お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いっちゃん本店

広島県は、人口あたりのお好み焼き店舗数がダントツの日本一です。 だから、広島県人にとって、お好み焼きはそれぞれ「とっておきのお店」や「ここじゃないとお好み焼きとは呼ばせん!」などという店を1軒や2軒は持っているものです。 広島市内を歩くと裏…

10月30日 たまごかけごはんの日

今日(10月30日)は、たまごかけごはんの日です。 日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会(事務局:島根県雲南市)が、2005年10月30日に「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」を開催したことをきっかけに制定しました。 毎年、10月25日に「たま…

海テラス 月乃舟

音戸町の「海テラス 月乃舟」に久しぶりに行ってきました。 当日朝に行こうと決めたのだけど、予約もすんなり取れました。 こちらは「幸せの雲と整体師」の「金星」さんがよく紹介しています。その紹介記事をもとに行ったのがきっかけで、2度目の訪問です。…

手軽に フィッシュ アンド チップス

暑い暑い夏が過ぎ去って、揚げ物がボクらのうちに帰ってきた‼︎ 大きめポテトをザクザク切って、素揚げのポテトが揚がってます! いいね、いいね、揚げ油のシャワシャワ感がいいね。 タラに小麦粉をまぶして、 何作るのー?天ぷらに白身魚でも、タラをチョイ…

中華そば うぐいす

夜の打ち合わせの帰りに、予備知識全く無しで飛び込みました。新天地公園そばの「中華そば うぐいす」さん。 白い暖簾で、中の様子が見えない、めっちゃ入りにくい店構えです。 イオリちゃんは昔むかし、同僚と行ったことがあるって。すごく前からあるんじゃ…

中華そば 遊山

芸備線と並んで走る県道37号線沿いに、おやつの時間に通っても営業している「遊山」さんがあります。 いつも、「おやつに食べてくー?」と冗談言ってるんだけど、きちんと昼食の時間に行ってみました。 人気店だとは聞いていましたが、まさかの自動車の待機…

江崎製麺「福島ラーメン」しょうゆ味

ボクらの常備麺、江崎製麺の「福島ラーメン」です。 福島ラーメン しょうゆ味 - お茶にしよっ‼︎ 今日は晩ごはんに、いただきます。 福島県のラーメンじゃなく、『福岡県』の福島地域のラーメンです。 ボクが子どもの頃、唯一食べることを許されていた即席ラ…

寿楽亭 営業再開‼︎

広島のラーメン店を来県者に紹介するなら色々意見あると思うけど、ボクなら十日市町の「寿楽亭」を推します。 寿楽亭 - お茶にしよっ‼︎ その寿楽亭さん、女将さんの体調不良から臨時休業がしばらく続いていて、ボクら心配していました。 その臨時休業を知ら…

味仙 台湾ラーメン

小倉あんトーストやら台湾ラーメンやら名古屋ご当地グルメが食卓に並ぶことがあります。 何故って、イオリちゃんは名古屋に熱い視線を送っているからです。 そんな食卓では、喫茶店のモーニングも、金の鯱鉾も、まるで目の前にあるかのように話してくれます…

病院で中華そばを

広島大学病院に来ています。 お昼は、入院棟2階「レストランみどり」でいただきます。 からだに優しいメニューも提供しているとか。 入院棟2階には床屋さんあり、売店あり、図書室あり、病院内の学校ありと色々な人がすれ違います。 ランチ一番人気は「日…

愛しのブタミミ

子どもの頃から、豚耳は食卓に出されていました。 もっと言えば、豚足も晩ごはんのメニューにありました。 だけど豚足は、香ばしい匂いは食欲をそそるけど、ちょぼちょぼ毛の処理が不十分な上に、いかにも切って出しましたという姿で、ボクにはとてもハード…

同じお題で書きましょう〜「体育」

同じお題「体育」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。 ボクは体育が嫌いです。だけど苦手ではありません。 逆上がりも、跳び箱も、縄跳びもやってみなさいと言われれ…

仙水 香茸むすび、いただきます

芸北オークガーデンは「中国山地の大自然に囲まれた高原リゾートランド」を謳い、天然温泉や宿泊施設、野外ステージ、日本グラウンドゴルフ協会認定のコースなどがあります。夏は近隣のキャンプ場から汗を流しに温泉利用客もやって来る人気の施設です。 その…

週末のごはん 美味しかったり 美味しくなかったり

どん兵衛で炊き込みご飯を作るとバツグンに美味しいって情報をもとにやってみた。 どん兵衛 炊き込みごはん | 日清食品グループ 日清公認アレンジレシピだとっ! お久しぶりの特売どん兵衛さん、仕入れてきました。 麺にお揚げ、スープなど全部をジップロッ…

鍋焼カレーうどん

休日だけどボクら、お昼ご飯のタイミングが合いません。だからお昼は一緒しないのだけど、それはそれで何食べようかってワクワクします。 スーパーで晩ご飯の食材を買って、ついでにお昼ご飯も調達しました。 とってもお安い「鍋焼カレーうどん」をいただく…

鍋焼きみそ煮込みうどん〜うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮込みうどん」で作る

2日前の鍋焼きうどんをテーマにしたブログ記事で「ささ、今夜は熱々を召し上がれ。」と結んだら、その晩もイオリちゃんが鍋焼きうどんをこさえてくれました。 季節だね 鍋焼きうどん - お茶にしよっ‼︎ 今夜は、うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮込み…

美の庵 鍋焼きうどん

広電白島線の終点、駅の北側交差点をさらに北上すると、美の庵さんがあります。 美の庵 牛すじカレーうどん - お茶にしよっ‼︎ その美の庵さんに、夜限定の鍋焼きうどんをいただきにやって来ました。 夜の営業も人気ですね。しかも女性客が多いです。 ボクは…

季節だね 鍋焼きうどん

ボクは鍋焼きうどんが好きです。 ホントのことを言うと、真夏でも鍋焼きうどんが食べたいと思います。 だからよく、イオリちゃんは鍋焼きうどんをこさえてくれます。 土鍋で作ると格別です。 鍋焼きうどんは、一般的に土鍋かアルミ鍋で作ることが多いですね…

せせらぎ食堂

煮込みすじ肉が名物のお店が八木にあると聞いて、やって来ました。川土手を北上して、城山北中学校を過ぎたところで奥の道へと進むとお店はあります。 駐車場はお店の前に1台と、裏手に軽自動車専用の2台分です。 イオリちゃんは「白肉の天ぷら」850円(税…

イセヒカリ 五橋 〜 お猪口の代わりに豆皿で

昨年の錦川清流線の「利き酒列車」でいただいたお酒がまだあります。 利き酒列車がやってくる‼︎ 錦川清流線 - お茶にしよっ‼︎ もう1年経ってしまうので、消費しとかなきゃね。だから、今夜はどれか飲んでみようかということで、冷蔵庫で冷やしていた「五橋…

1ポンドステーキィィぃぃぃ‼︎

ヘトヘト具合マックスの金曜日、帰宅した目に飛び込んできたのはどでかいお肉様‼︎ お肉様単独ライブは、お久しぶりねー。 どしたん?と聞くと「1ポンドステーキ買ってきたの」って‼︎「1ポンドは、およそ454gだよ」って豆知識もいただきまーす。 ステーキ様…

創作料理 もりした

行きたいなと思ってブックマークしていたものの機会がなくてなかなか来れなかった「創作料理 もりした」さん。 念願の初訪問です。 JR五日市駅北口エリア、五日市福屋の西にあります。 道路を挟んで、駐車場も2台分あります。 入店すると、「予約してますか…

全国うまいもの大会 栃尾のあぶらげ うまうま

百貨店の催し物って面白い。新聞の折り込み広告に入ってると隅々まで見入ってしまう。 福屋広島本店で今、福屋名物「秋の全国うまいもの大会」が開催中です。 香川県丸亀市発祥のご当地グルメ、骨付き鶏の有名店「一鶴」さんも出店してます。 骨付鳥 來はち …

渓流茶園 遊んで、食べて、満足できるオススメの釣り堀

釣り堀って「魚と人間の真剣勝負を手軽に」できるところが魅力なんだと思います。 とは思うものの、では、ボクが釣りに熱中できる性格か?というと、飽きっぽいものでどうも2時間も3時間も取り組めそうにない。 そもそも、釣り堀は未経験です。素人です。 …

今夜は故郷の味

イオリちゃんが里帰りから帰広しました。 今回も晩ごはんの一品として、「故郷の味」の数々を持って帰ってくれました。 「新米」 つやつやの新米。これだけでいけちゃう。今年のお米もおいしいですよー。 「そうめんウリの酢の物」 調理で加熱はしないんだけ…

ドライブがてら、コーヒーハウスイシイ(Coffee House Ishii)

県道30号線(廿日市佐伯線)を走って、国道186号線に突き当たると右折すれば、吉和までずっとドライブするのに気持ちの良い道が続きます。 ここには、たくさんの飲食店もあって、どのお店も人気です。 その中のひとつ、「コーヒーハウスイシイ」さんに立ち寄…

ターメリックライスでスパイスカレーを

次回からはレシピ見なくても作れそうで、今から楽しみだって記事にしたその日にチャンスがやって来ました。 香り立つスパイスチキンカレー - お茶にしよっ‼︎ イオリちゃんは1泊の里帰りです。 前から気になっていた、カレーに添えるあの黄色いご飯を炊くの…

香り立つスパイスチキンカレー

スパイスカレー作ってみたら、簡単ですごくすごく美味かった。 うまっ‼︎ スパイスカレー - お茶にしよっ‼︎ 自分で作った料理で初めてうまいと思った「スパイスカレー」をもう一度作ってみました。 前回、苦戦したのは「家庭用はかり」の計測最小単位が1g で…

骨付鳥 來はち

西広島駅前に骨付鳥が食べられるお店があります。「來はち」さん、「きはち」と読みます。 骨付鶏は、香川県丸亀市が発祥のご当地グルメです。骨付き鶏もも肉を、にんにくスパイスで味付けして、じっくり焼いて作ります。 香川県の「一鶴」というお店が有名…

食べられるデコシール 熱気でねじれる あああああああ

使わずにとりあえず取っておいた「ぐでチキ」食べられるデコシールを使ってみました。 サンリオキャラクターの「ぐでたま」とチキンラーメンのコラボ商品(2019年4月)のようです。 チキンラーメンといえば、丼に袋麺を入れて、生卵を割り入れ、その上から熱…