お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人を見に来て、総領こんにゃく煮込み食う

3年ぶりリアル開催の「ひろしまフードフェスティバル2022」に出かけました。 ボク自身、7年ぶりで、イオリちゃんは人生初参加です。 その前に、アステールプラザで市民ギャラリーに寄って、トールペイント展を鑑賞しました。 ボクら初めてトールペイントを…

ちからの熱々持ち帰り「中華そば」

うどんは手軽なので、家でもパッと調理しますが、 呑んで帰った自宅で!うどん - お茶にしよっ‼︎ お店の味には敵わないよね。 広島市でうどんチェーン店と言えば、「ちから」と「むさし」です。 どちらが良いとか、どちらが好きということはなくて、使い分け…

呑んで帰った自宅で!うどん

中華居酒屋で、軽く一杯いただきました。 中華居酒屋 梅じゃ軒で、軽く一杯! - お茶にしよっ‼︎ その後、うどん食べにハシゴしたら「すみません、もう閉店なんですよ」と。 コロナ前には遅くまで開いていたお店も、営業時間を短縮するところが増えました。 …

中華居酒屋 梅じゃ軒で、軽く一杯!

平日木曜日、仕事中にふと思いつき、 気晴らしに、今夜は軽く一杯出かけようかと誘いました。 スープが用意してあったけど、それは先延ばしでいただくことにして。 中区舟入本町「中華居酒屋 梅じゃ軒」へ初訪問です。 まずは乾杯で。 ボクは「生ビール(ア…

お食事処 暖流で「暖流膳」

西区観音町のお食事処 暖流へ1年ぶりに食事に行きました。 お店が長期休業を終え、営業再開した日に訪れて感激したのが、ちょうど1年前です。 営業再開!お食事処「暖流」でお昼の御膳 - お茶にしよっ‼︎ 日曜日の12時半に到着。 以前なら、ずいぶん待たさ…

灰ヶ峰に登り、カワハギを手に入れる

日曜日の午後、あまりにいい天気で山に登りたくなりました。 できるだけ眺めのいい山へ。 そうだ、灰ヶ峰へあがろう。 カーナビゲーションを設定して、案内されるままに道を進む。 ゴロゴロ落石を避けながら進む、絶っっっっっっ対、メインストリートでない…

秋の夜長に自由研究をしてみた

梨を見かけたら買ってきて、毎日用意してくれます。 ボクはりんごより梨が好きです。 そんなある日に、買ってくれたジャンボマンモスな梨です。 「日田梨」ですが、特別大きく果実が成る品種という訳ではないようです。 大きくて、すごくジューシーな梨でし…

コプチャン炒め

晩酌をするなら、好きなものを並べて。 好きなもん並べて、家で飲む - お茶にしよっ‼︎ いくつになっても、我が道を往く。 それが王道。 ごま味風味の茎わかめサラダに、ニンジンを軽く塩で揉んでしんなりさせてからオン+カイワレもオン! 彩りも良く、お日…

魚屋食堂「魚吉三平」魚屋定食

中区大手町の「和食海鮮あおぞら」で食事をして、魚が美味しいと思いました。 和食海鮮あおぞら 「刺身定食」と「焼魚定食」 - お茶にしよっ‼︎ 広島市内で、美味しい魚を食べさせる店が他にもあるかと調べたところ…ありましたよ! 「魚屋食堂 魚吉三平」 中…

牛串、タレと塩で

毎日、正午の更新を楽しみにしてくれる皆さん、こんにちは。 更新と同時にアクセスいただいており、とても励みになります。 ありがとうございます。 さて、先日「牛串」を焼いてもらいました。 モモとバラ肉、串の手元に近い方がバラです。 これは何か? も…

二日目のカレーと、二本のチューリップチキン

前日に作ったカレーが余りました。 豆乳豆腐もどき - お茶にしよっ‼︎ 毎度おなじみ、分量の加減が分からず大量に余る、男子料理あるあるです。 子どもの頃、おかあちゃんが金曜日に作るカレーは大鍋で、 当然、翌朝もカレー、お昼もカレー、晩ごはんまでカレ…

豆乳豆腐もどき

豆乳豚キムチスープを作りました。 豆乳豚キムチスープと焼肉パーティー - お茶にしよっ‼︎ 豆乳は1000㎖ のいわゆるファミリーパックを買ったため、余りました。 開封前なら賞味期限が長いのだけど、開封後は3日以内には使い切るよう勧められています。 ス…

豆乳豚キムチスープと焼肉パーティー

maco さんのブログ「macoの備忘録 今日もマイペース」で紹介された「豆乳豚キムチスープ」が美味しそうでした。 豆乳豚キムチスープ : macoの備忘録 今日もマイペース 美味しそうですが、これが何でどうやってできているのか分からず、よだれを拭うくらいし…

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)「親子南蛮」

本川を望む吉島西の住宅街にあるそば店「柊(ひいらぎ)」へ再び。 今日は、イオリちゃんは用事で出かけていて、一人で訪問しました。 この日は天気が良く、過ごしやすくて、近くの公園ではたくさんの家族連れが遊んでいました。 新そばの季節です。 柊でも…

mine 先生の公式LINE動画配信から/アンチョビソース

今月より第2・4木曜日の正午に配信される mine 先生の公式LINE動画、最新の動画は「アンチョビソース」と「ベーコンチーズパイ」です。 このうち、アンチョビソースは、この10月開催の男性料理教室で作りました。 男性料理教室 にぎやかに、華やかに - お…

和食海鮮あおぞら 「刺身定食」と「焼魚定食」

広島市役所そば、大手町平和ビルの1階に、2022年9月28日にオープンした新店です。 「和食海鮮あおぞら」 昼休憩にドッとお客さんが押し寄せそうなエリアで営業しています。 イオリちゃんが、Instagram で見つけて、行きたい!とのことで、さっそく土曜日の…

サラリーマン割烹 海の巧

江波二本松にある、居酒屋「海の巧」へ2年ぶりに行きました。 海の巧 - お茶にしよっ‼︎ ここは「サラリーマン割烹」を謳う店で、お値段が安い庶民の味方です。 夜と同じく、ランチタイムもお客さんでにぎわいます。 お店の駐車場があるので助かるのですが、…

いちごの苗を植えよう

ボクの仕事の関係で、いちごの苗を植えて春を待つ準備をしました。 春まで2鉢ほど管理します。 すると、その様子を見ていたイオリちゃんが、私もイチゴを育てたいと言いました。 だから、教えて欲しいと。 ちょっとビックリ。 少しだけ明かすと、イオリちゃ…

再訪「御食事処はま」

満席だと待てなくなりました。 そんなわがままドキンちゃんに振り回されるのもたまったもんじゃ無いでしょうけど。 戸河内ICを出たところで食事する予定が、イラ2軒を経て、安佐町までたどり着きました。 何を食べても美味い店「御食事処はま」に到着。ラ…

昭和の喫茶店モーニングのリクエストで

ボクら、朝はパンです。 ブレッド&バターのブレックファーストなのです だから、もっと昭和チックに攻めて欲しいとイオリちゃんにお願いしていました。 そして、ある日 その日は、やって来ました。 フィンランド製ディッシュ、ARABIAクロッカスプレート(グ…

男性料理教室 にぎやかに、華やかに

今年4回目、 mine 先生の男性料理教室(ミナガルテンシェアキッチン)に参加しました。 3階にも、アンティークショップがオープンしました。 「屋根裏の猫」というお店です。 さて、男性料理教室のスタートです。 まずは、レシピ確認してから作業手順を習…

山荘 HANAKI

3年ぶりに「山荘 HANAKI」を訪れました。 山荘HANAKI - お茶にしよっ‼︎ お客さんが多くて、断念したのが去年です。 北広島町、正直村でシフォンケーキセット - お茶にしよっ‼︎ 国道191号線沿いなのだけど、少し分かりにくいです。 慣れれば、そろそろ…と分…

見浦牧場ミートセンター☆創業8周年感謝祭

そぞろ歩きで林道沿いに見つけた「見浦牧場」ですが、 そぞろ歩きで、お社に出会う - お茶にしよっ‼︎ ブログ書くのにアレコレ調べると、書いてる日からスタートの感謝祭告知がありました。 ※ 見浦牧場ミートセンターの Facebook より転載 も•ち•ろ•ん、行く…

そぞろ歩きで、お社に出会う

北広島町を車で走っていると、大規模林道を発見! 林道へハンドルを切り、あてもなく「そぞろ歩き」ならぬ「そぞろドライブ」です。 景色を眺めていると、大きな岩に食い込んだお社を発見‼︎ ナンジャ、なんじゃ、ありゃ。 ネットで調べようとするものの電波…

豆皿・小皿で、仲良しこよし

ボクは、洗い物専門委員長として、日々の洗い物を一手に引き受けています。 自慢げに言うとりますが、時々派手にお皿を割ります。 先日も揃いの小皿を真っ二つに割りました。 お皿が割れるのは縁起が悪いと言われますが、今のところ不吉なことも起こらず、日…

搾りたて芸北牛乳で作った、芸北ドルチェ

芸北ドルチェは、芸北オークガーデンにあるアイスクリーム工房です。芸北オークガーデンは、天然温泉やレストランのある宿泊施設です。 野外には、日本グラウンドゴルフ協会認定のコースやステージなどもあります。 それに加えて、今流行りのグランピング施…

テラス席が、気持ち良い季節「きっちん たまがわ」

今年はいつまでも暑く、ようやく過ごしやすくなってきました。 テラス席に案内されても、気持ち良い季節になりました。 ここは温井ダムそば「きっちん たまがわ」、久しぶりの訪問です。 きっちんたまがわ - お茶にしよっ‼︎ 久しぶりって、5年ぶりでした。 …

太田川に「沈下橋」あり

地元広島の中国新聞が、2020年末から1年間かけて特集した「太田川 恵みと営み」の記事が新聞協会賞を受賞しました。 改めて、記事を読んでみると、太田川水系の四季と人々の関わりがていねいに取材してあって、広島の魅力を改めて感じさせるものでした。 特…

冬瓜サラダを作る

立派な冬瓜をいただきました。 畑にたくさん、できたのだそうです。 ボクは冬瓜が子どもの頃から大好きです。 温かい冬瓜スープをいつも作ってもらっていました。 大人になってから、冬瓜が手に入れば、自分でも冬瓜スープを作っています。 ただ、冬瓜を丸々…

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)で温そば!

そばの良さはあまり理解できていないボクらですが、先週いただいた夏メニューが思いのほか美味しくて、再訪問しました。 蕎麦切り 柊(ひいらぎ) - お茶にしよっ‼︎ 「柊(ひいらぎ)」本川を望む吉島西の住宅街にお店はあります。 ボクは「釜揚げ蕎麦」1,00…