お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

病院で中華そばを

f:id:aki_tokitamago:20201021182401j:image

 

広島ブログ

 

広島大学病院に来ています。

 

お昼は、入院棟2階「レストランみどり」でいただきます。

f:id:aki_tokitamago:20201021182841j:image

からだに優しいメニューも提供しているとか。

 

入院棟2階には床屋さんあり、売店あり、図書室あり、病院内の学校ありと色々な人がすれ違います。

 

ランチ一番人気は「日替り定食」でしょうか。

 

入店前に食券を自動販売機で購入します。入り口にはショーケースもあり、また日替わりメニューなどは実際がサンプルとして、店頭にラップをかけて展示してあります。それをじっくり見ながらメニューを決める方も多いです。ちょっとしたことですが、助かりますね。

 

2016年8月にいただいた定食です。

f:id:aki_tokitamago:20201022115407j:image

この時は、「豚肉の焼シャブシャブ野菜仕立て」をいただきました。美味しそうでしょ。

 

支払った後は、入店するとお店の方が食券を回収しますから待ちましょう。

 

その後は、食券の番号で呼ばれます。

 

食事と箸は揃えて提供されますが,お冷ややお茶,お手ふきはセルフサービスです。

 

空いている長テーブルに着席して,いただきます。

 

ボクは「中華そば定食」600円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20201021183438j:image

中華そば定食は、「中華そば」510円(税込)に炒飯をセットにした人気メニューです。

 

中華そばは学生食堂でよく食べていた懐かしい味わいです。

f:id:aki_tokitamago:20201021185221j:image

もやしにチャーシュー、青ネギがトッピングです。背脂も浮いていて、食欲を増します。

 

定食の炒飯です。

f:id:aki_tokitamago:20201021185336j:image

たったの90円で定食になるのかーと感心していましたが、なるほど小炒飯ですね。

 

病院の食堂ですから、食べ過ぎはイカンのです。適量というのが身にしみて分かりました。

 

細麺です。細麺だけど、結構お腹にたまります。

f:id:aki_tokitamago:20201021185326j:image

すごく久しぶりの細麺、まさか病院内で出会うとは思いませんでした。

 

店内は、感染症予防対策がとられていて、対面して座れないようになっています。また以前は、明らかに入院患者さんがなぜだか食事をしていることがありましたが、厳しくフロア移動制限が加えられているのでしょう、ひとりもいませんでした。

 

ところで、食券ね、

f:id:aki_tokitamago:20201022114400j:image

病院で、49番を引き当てたのはちょっと不気味でした。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年10月21日

広島大学病院

住  所  広島市南区霞一丁目2-3


電話番号  082-257-5555 (代表)