お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うな次郎の長い夏

魚肉ねり製品の「うな次郎」をスーパーで見つけて、 お弁当でいただいたのが先週のこと。 うな次郎の夏 - お茶にしよっ‼︎ そう、これは鰻っぽい、鰻のように見える、鰻ではないものです。 そしてこの度、フレスタパトロールで見つけた その名は「すご〜く長…

「大衆食堂すえひろ」で、居酒屋メニュー

「おどるうどん」に晩ごはんを食べに行きましたが、 『おどるうどん』で、うどん飲み‼︎ - お茶にしよっ‼︎ かつて24時までだった営業時間が、今は21時までです。 仕方がないねと、国道2号線の一本裏の通りを住吉橋の方向へ歩いていきました。 一度行ってみた…

すぺさるなアレ!

金曜日の午後から休みを取って、草刈りに帰ろうと思っていました。 ただ草刈りする話 - お茶にしよっ‼︎ イオリちゃんが絶対やめた方がいい、熱中症になってしまうと言うのでやめました。 言いつけは守らないのがボク流ですが、 スマホに届く熱中症警戒アラー…

ミネラル不足は、タコが欲しくなる

生たこの真っ白な身と、ピンと張った吸盤。 見た瞬間に手に取っていました。 国産のたこが希少な中、瀬戸内海産がスーパーに入荷していました。 千代乃は、尾道の仲卸の会社です。 吸盤はボイルしてあります。 吸盤を外した真っ白な足の身は生です。 海藻サ…

蕎麦切り 柊「冷やしたぬき蕎麦」

ひと月ぶりに「蕎麦切り 柊」へ行きました。 本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。 夏メニューに追加があったと聞き、やって来ました。 ほら、上半分に「冷」蕎麦メニューがずらりと。 お店のインスタグラムでは「冷やしたぬき蕎麦」の期間限定"復活…

善きかな、麻ピー豆腐

UHA味覚糖といえば、何を連想しますか? ボクはちょっと大人ジャンルの「純露」です。 子どもの頃、甘味に飢えていませんでした? 味覚糖とは別の会社だけど「カンロ飴」とご近所さんが作ってくれる「レモン砂糖漬け」がボクにとっての二大巨塔でした。 …

うな次郎の夏

夏バテ未然防止のためにではなく、 うなぎウナギとうるさい男に「うなぎ弁当」持たせてくれました。 蓋に山椒小袋が貼り付けてある段階で、ちょい不整脈。 弁当は鰻の蒲焼、オラはびっくり!!! - お茶にしよっ‼︎ まさかまさかの夢時間でした。 やられたらやり…

「お好み焼 ともだち」オムそばもあり〼

お好み焼き店の店舗数は大阪府がダントツ1位も、人口あたりにすると広島県がぶっちぎりの1位なんですね。 オタフクノート詳細ページ | オタフクソース それで、広島県人はたいてい、贔屓のお好み焼き店があります。 それは近所のお店のことが多いですね。 …

弁当は鰻の蒲焼、オラはびっくり!!!

健康優良児に見えるボクですが、 そうでもないんです。 それで、この夏はお弁当持参の刑に処せられました。 処刑初日のお弁当… 山椒? まさか… ドッキリで写真もブレる… そのまさか! まさかまさかまさかまさかまさか オフィスで歓喜する訳にもいかず、 バッ…

いっちゃん監修「お好み焼き そば肉玉」

三連休のことを書いていたら、あっという間に週末に! 週末といえば、金曜日のアレ? そう、『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの日です。 もうこの日は、一日千秋の思いで発売…

簡単調理で呑んでミソ

三連休最終日、 地底王国美川ムーバレーから帰宅しました。 海の日なので…山へ行った! - お茶にしよっ‼︎ 地底人となったボクらも、地上に戻れば腹がへる。 だけど、割とハードなスケジュールだったので、最終日夜にはグロッキー(死語?)です。 お疲れでも…

美川町 観音茶屋(うどん自販機)

地底王国 美川ムーバレーの帰り道、国道187号は島根県益田市から津和野町を通り、山口県岩国市へと続く道です。 道中に同じ美川町にある「観音茶屋」へ立ち寄りました。 「観音茶屋」はお茶屋さんではなく、自動販売機コーナーです。 観音茶屋 うどん自動販…

cafe & curry alice

地底王国美川ムーバレーに向かう道中は、ちょうどお昼時でした。 海の日なので…山へ行った! - お茶にしよっ‼︎ 助手席で検索していたイオリちゃんによると、ムーバレーには「レストラン・ムー」なる飲食店があり、名物は「ピラミッドカレー」だとか。 ↑↑店舗…

海の日なので…山へ行った!

海の日なので…山へ行きました! 山と言うか…地底王国! その名は「美川ムーバレー」 かつての玖珂郡美川町(平成の大合併で現在岩国市)にあり、心細くなる道中には「寂れたテーマパーク」なのかと思いきや… 駐車場に車がいっぱい! 地底王国美川ムーバレー…

昼酒で暑気払い –女子会潜入物語–

広島ブログつながりで女子会を開いた皆さんに「いいな、混ぜて」と言いました。 ぜっっったい呼ばれる訳ないと思っていましたが、 混ぜてくれました。 「鴨と蕎麦 伝助」 11時半に集合で、蕎麦で一杯呑もうと。 一人では決して行動できないボクですが、 イオ…

コンビニ惣菜で金曜日のアレ

週末の夜、金曜日と言えば、アレ! そう、『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの日です。 今週も忙しかったと話しながら、二人で行う慰労会です。 今週はコンビニで食べたいもの…

パリパリ生ピーマンとワンタン神業テク再来

晩ごはんも、夏らしいメニューが充実してきました。 そして、ワンタン神業テク再来です! Instagram 「ワンタン神業テク+混ぜるだけ神ダレ」 - お茶にしよっ‼︎ 今日の目玉は「パリパリ生ピーマン」です。 何やら数年前にガッテンで紹介されたとかのレシピで…

はしご酒で、河原町「さざんか」

「そら井」さんで今回もあれこれ堪能し、 早く帰る日は、舟入町「そら井」へ - お茶にしよっ‼︎ そこから江波線電車通り(舟入通り)を渡ると「さざんか」です。 ボクらのお気に入りから歩けば次のお気に入りへ、いつかやってみたいと思っていたはしご酒です…

早く帰る日は、舟入町「そら井」へ

フラっと立ち寄った際に、大満足だった「そら井」へ再訪問です。 舟入町「そら井」特大金華さばと美味いものアレコレ - お茶にしよっ‼︎ 実は、その後もここを目指して訪れるも、貸切満席で断られました。 非常に目立たない場所にあるのですが、この6月で27…

シールにやる気をへし折られる

週末に作りたいメニューがあり、青ねぎなくて買いに行きました。 なけりゃ無いでいいのだけど、そこを妥協したくないのが男子料理あるあるです。 そして、青ねぎ手にレジへ直行すれば良いものを、店内巡ってしまうのも「あるある」でしょうか。 雨が激しい日…

そば吉の「みそ煮込みうどん」

5年ぶりに「そば吉 広島庚午店」へ行きました。 そば吉 広島庚午店「磯おろしそば」 - お茶にしよっ‼︎ 写真と一緒に、ちょっとしたメモを残していました。 5年前は夜の訪問でした。 画質の粗さが気になります。 もちろん使っているスマートフォンも違うの…

そば吉 広島庚午店「磯おろしそば」

梅雨とはいえ、よく降りますね。 先週に続き、雨の中蕎麦を食べにきました。 雨の日は「出雲そば いいづか」へ - お茶にしよっ‼︎ この日はどしゃ降りで。 そしてグランドメニューを開くと、 1ページ目は「うどん」?? うどんもいいね ただし、そばアレルギ…

雨の日は「出雲そば いいづか」へ

外食するときは、ピークタイムは外してお店へ出かけます。 誰しも並びたくないですよね。 この日は雨で、午前中のスケジュールをこなすので精一杯。 正午に何食べる?となりました。 いつもならお店の前に入店待ち客が列をなす「出雲そば いいづか」 あれ?…

アオサの味噌汁

男子ごはんは、朝から盛り盛りです。 今朝はどうしても食べてみたいものがあり、ボクが作りましたよ。 それは、アオサの味噌汁。 九州産あおさを買いました。 たっぷりのアオサを入れた味噌汁が飲んでみたかったのです。 和洋折衷、 というか和なんか洋なん…

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油「サラスパ」!

昨日のラー油 辛くないけど、総合的にキケン⚠︎な代物です。 旨みマシマシ戦う男の食べるラー油 - お茶にしよっ‼︎ やばいよ、やばいよー言ってるのに、イオリちゃんが応用編をかましてきました。 サラスパに混ぜるだけ! 青じそ刻んで、海老もプラスすること…

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油

最近、食べるラー油を使っています。 豆腐の薬味のひとつとしてとか、胡瓜に和えてみたりとか。 元々、手に取ることもない商品でしたが、使ってみると万能調味料だと思います。 ある日、 強烈なのをイオリちゃんが買ってきた。 「旨みマシマシ戦う男の食べる…

冷やし中華あり〼

冷やし中華は美味しいけれど、作ると思えば面倒で。 しかも「暑い盛り」が「美味しい盛り」だからタチが悪い。 回りくどい言い方をしてるとイオリちゃんが、 「冷やし中華あり〼」 あら、1年ぶりね。 冷やし中華 はじめました - お茶にしよっ‼︎ メインキャ…

復習男子「とうもろこしのバター醤油炒め」

7月の男性料理教室は梅田酒造さんとの3回目のコラボ企画でした。 男性料理教室×日本酒唎酒会「大人の夏祭り」 - お茶にしよっ‼︎ 最近、お酒をいただくと記憶がまだらになることしばしばなのだけど、 この「とうもろこしのバター醤油炒め」が酒のつまみに最…

男性料理教室×日本酒唎酒会「大人の夏祭り🏮」

7月、mine 先生の男性料理教室です。 『男性料理教室×日本酒唎酒会』 : sweet+ 安芸区船越町にある蔵元「梅田酒造場」さんとのコラボ唎酒会も3度目となりました。 梅田酒造場さんは「本州一」の醸造元です。 ホンマもんのかき氷機を持ち込んでくださり、 …

簡単 ライスバーガーの朝食

今日の朝食はボクが担当しました。 今日は梅雨の合間の晴れ間が見られそうです。 出かける予定があり、ほっとしています。 今朝はライスバーガーです。 作ったわけでなく、グリーンコープの「ライスバーガー 牛焼肉」をチンしました。 国産牛肉の焼肉をはさ…