お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のアレ!は「一ノ口十ノ口」

金曜日のアレ!とは『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みのことです。 ところが、夜の散歩を初めてから悩ましいところです。 なぜなら、ビール飲んでから散歩するわけにもいかず…

金曜日のアレ! は「北海道ラーメンはせ川」

夜の散歩を初めてから悩ましい「金曜日のアレ!」は、散歩コース途中で外食することにしています。 金曜日のアレ!とは『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みのことです。 今日は…

永坂更科 布屋太兵衛 御前そば

2023年8月5日放送のサタデープラス「ひたすら試してランキング」で総合3位を獲得した「永坂更科 布屋太兵衛」のお蕎麦を買ってきました。 実際にランクインしたのは「太兵衛そば」ですが、買ったのは「御前そば」です。 純白とはまさにこれ。 ぱっと見そう…

三島の青のりで作る「焼きそば」

国産のスジアオノリを使った商品です。 三島食品の「青のり」 三島の青のり - お茶にしよっ‼︎ これがお気に入りで愛用しています。 ところが青のり使い切って、あちらこちらのスーパーで探したけれど、どこにもありません。 もう生産していないのかとも思い…

北海道スープカレー

北海道のソウルフードメイカーを名乗る「ベル食品」のスープカレーをいただきました。 少なくともボクには身近にはなかったスープカレーですが、レトルト食品のおかげで手軽にいただけます。 札幌市が発祥なんですね。 スープカレーはご飯と別皿に盛り付けま…

東広島市西条町御薗宇「吾妻子の滝」

Googleマップ・ミニ旅行(地図を見て出かけた気分を楽しむ脳内旅行)で「え?こんなところに立派な滝が!」と見つけ、確かめに行きました。 東広島市立御薗宇小学校そば、黒瀬川の滝「吾妻子の滝」です。 場所は何となく分かるのだけど、車で延々とぐるぐる…

甑庵 うまうま定食

定期便の甑庵(こしきあん)です。 午後1時過ぎに到着。 何名様ですか?と確認されて、どこでもどうぞで一番奥のテーブルへ。 その後、続々とお客さんが来店です。 ここは、メニューのアレンジが名物です。 「⚪︎⚪︎はできますか?」の質問に調理場からは「で…

「ごてあらポー」とほんとうにすべらないお箸

秋分の日です。 土曜日と被っても振替休日がない。 国民の祝日に関する法律(祝日法)で「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い『国民の祝日』でない日を休日とする。」とされているためだそうですよ。 週休3日が論じら…

福福寿司で海鮮丼!

エキキタの一角「福福寿司」へ行きました。 2021年8月に同じブロックから移転オープンしたお店です。 移転前も後もお値段変わらず。昼も夜もリーズナブルに定食がいただけます。 L字のカウンターが9席、小上がりに4人掛けが2席です。 カウンターに案内さ…

1万9千アクセスで、夏にさらば!!

年に1度は起こるアクセス数の激増ですが、このたびは何と わずか1日で、19,000 を超える皆さまにお越しいただきました。 その皆さまは、ボクが「さのっち愛」を語ったブログ記事においでのようです。 吉野家 最速退店する男 - お茶にしよっ‼︎ 翌日も 12,00…

お手軽「かき玉にゅうめん」

お鍋ひとつで出来上がる「かき玉にゅうめん」を調理しました。 無塩そうめんなので、茹で汁をそのまま使って完成できます。だから鍋ひとつ。 たつの市にある「はりま製麺」の商品です。 およそ 400 軒以上ある揖保乃糸の生産組合員工場のひとつの会社です。 …

再び うどんを打つ

時々「うどん打つとかどうなった?」と聞かれます。 新年のご挨拶にかえて うどん打ちました - お茶にしよっ‼︎ よく覚えてるなと思うと同時に、必死にうろたえているのを隠します。 元来、飽きっぽい性格でもあり、記憶の奥底に引っ込めていました。 そんな…

麺屋 森実 オープン2周年

コーナンPRO広島観音店そばの「麺屋 森実」さんがオープン2周年を迎えました。 ボクが一番好きなラーメン店です。 少しずつメニューを増やして、今はこれだけあります。 悩むじゃないか。 だけじゃない、デザート+ドリンクもあり〼 実アイス、超オススメで…

深夜の「はりがねラーメン」

横川駅から江波線最終便に乗り、他の路線に乗り換えようと思っていたのですが、乗りたい電車はボクらが乗る電車の前を過ぎていきました。 残念無念。それなら、ラーメン食べに行こうかと舟入本町まで乗りました。 移転後初の「博多ラーメンはりがね」です。…

焼肉きよはらで、夜に一杯

金曜日のアレ!は変わらず続けています。 金曜日はスイッチオフ - お茶にしよっ‼︎ 金曜日のアレとは、『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みのことです。 ところが、7月末から夜…

満月チップス

ウッドワン美術館の帰りに、Yショップの「なかざわ」へ立ち寄りました。 9月2日のことです。 人気のフィッシュバーガーは売り切れでしたが「満月チップス」が入荷していました。 550円(税込)のいいお値段のチップスです。 これって見つけたら買わないと…

吉野家 最速退店する男

牛丼店で牛丼の早食いをする 「さのっちTV」を YouTube でよく見ます。 あいさつして入店→ 牛丼と生卵注文→ 用意されるまでスプーンで素振りをして心の準備をする→ スプーンを使って牛丼を飲む→ 「ごちそうさま」と共に精算して退店 の流れですが、米粒を…

引かれたら足すじゃろ

「どん兵衛のプロ出た!」のCM、インパクト強めですね! そしてスーパーで見かけて「広告の商品」とあったので買いました。 これ、今まさに需要が高まる「高タンパク、低糖質」の商品で、 「糖質30%オフ、食物繊維はレタス4個分」と宣伝しています。 開…

きつねにキツネを重ねる

お蕎麦を茹でて食べようと思って、天ぷら買いに出かけたら、 アルミ鍋フルセット「きつねうどん」が半額になっていました。 もうそれ見た瞬間に、蕎麦を茹でる気失くしました。 2つとも半額だったしね。 きつねうどんには、お稲荷さんを合わせがちです。 狐…

二百廿日豊年市民祭で、初めての「はしまき」!

サクラオブルワリーアンドディスティラリーの蒸留所見学に出かけた日は、 SAKURAO DISTILLERY TOUR - お茶にしよっ‼︎ 偶然ですがその地域のお祭りでした! 二百廿日豊年市民祭。 浴衣の着納め祭りと呼ばれる、まだ夏の日差しが残る二百十日に行われるお祭り…

SAKURAO DISTILLERY TOUR

廿日市市の「サクラオブルワリーアンドディスティラリー」へ蒸留所見学に出かけました。 サクラオブルワリーアンドディスティラリー? ピンとこない方も多いのではないでしょうか。 そうです。 ダルマ焼酎でお馴染みの「中国醸造」が2021年に社名変更しまし…

中華そば つばめ

東観音町「つばめ」へ行きました。 かつて同じ町内に「すずめ」がありそちらばかりだったので、ボクはこれで2回目の訪問です。 すずめが閉店した後、2016年11月に初めてこちらの中華そばをいただきました。 今日は散歩途中に晩ごはんを食べに来ました。 中…

牛丼どーん💥

今日は牛肉 しかも、 お茶にしよっ‼︎ 初登場の「松坂牛」ではありませんか❗️ まつさかうしをボクら下々の者が口にできるとは幸せです。 牛丼をどーんと作ってくれました。 かつてボクが「牛丼に使う醤油は薄口か濃口か」イオリちゃんに聞いたら「濃口でええ…

コンビニ手間抜き晩ごはんローリングスペシャル

今夜はハンバーグ! いくつになっても、ハンバーグに胸躍る。 今日はね、セブンで買ってきたんよって。 言われなきゃ分からない。コンビニ飯、恐るべし! とりあえず絶賛しなくて良かった あ、 確かに「ポン酢で食べる国産砂ずりと玉葱スライス」ではないで…

津保美堂製菓 どら焼き「佐伯だより」

猫まみれ展の帰りに、 ウッドワン美術館 招き猫亭コレクション 猫まみれ展 - お茶にしよっ‼︎ フィッシュバーガーで有名な「なかざわ」へ行きました。 吉和のYショップです。 当然、フィッシュバーガーは売り切れで残念無念でしたが、魅力的なものが揃う店で…

くにひろ屋の洋酒ケーキ

きっとファンが多いと思います。 上下町の銘菓「くにひろ屋の洋酒ケーキ」です。 時々、広島市内の小さなスーパーでも売られています。 お盆の手土産時期に買いました。その時は、広島県内の他のお菓子と共に売られていました。 遮光の小袋にひとつひとつが…

初めましてゴーヤチャンプル

1週間前にゴーヤをいただきました。 いえ、食べませんので✋と断れない状況でした。 艶々の綺麗なゴーヤ、とりあえず冷蔵庫にしまって時が過ぎるのを待ちました。 そして今日、そろそろゴーヤはダメになってるかなと取り出してみると、美しいままでした。 仕…

高速道路でひとっ飛び「おふくろ弁当 もみじコロッケ店」

ウッドワン美術館「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」を鑑賞に行きました。 ウッドワン美術館 招き猫亭コレクション 猫まみれ展 - お茶にしよっ‼︎ トークイベントの終わりに、フリーアナウンサーの本名さんが「猫まみれ展コラボメニュー」をおすヽめしてい…

ウッドワン美術館 招き猫亭コレクション 猫まみれ展

ウッドワン美術館へ、朝から出かけてました。 およそ2年ぶりの訪問です。 nancyさんの前衛弁当パネル展 第2弾 - お茶にしよっ‼︎ ウッドワン美術館では、9月24日(日)まで「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」が開催中です。 そして、9月2日(土)はイ…

麺屋 森実「厚切り牛タン実丼」

国道2号線、コーナンPRO広島観音店そばの「麺屋 森実」へ行きました。 遅い夏休みの散歩中に立ち寄りました。 11時半に到着。店内は大変にぎわっていました。 いつも13時過ぎなど遅い時間に来るから、その時はお客さんもまばらだったり、ボクだけ貸切だった…