お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

全国うまいもの大会 栃尾のあぶらげ うまうま

f:id:aki_tokitamago:20201009102737j:image

 

広島ブログ

 

百貨店の催し物って面白い。新聞の折り込み広告に入ってると隅々まで見入ってしまう。

 

福屋広島本店で今、福屋名物「秋の全国うまいもの大会」が開催中です。

f:id:aki_tokitamago:20201009102941j:image

香川県丸亀市発祥のご当地グルメ、骨付き鶏の有名店「一鶴」さんも出店してます。

骨付鳥 來はち - お茶にしよっ‼︎

 

だけど今回の目的は、新潟 佐藤豆腐店の「栃尾あぶらげ」です。
f:id:aki_tokitamago:20201009102957j:image

栃尾あげ」は通常の3倍の大きさの油揚げです。

 

今日ボクらが食べるのは「ネギ味噌だれ」でたっぷり味付けしてある「栃尾あぶらげ」です。
f:id:aki_tokitamago:20201009102946j:image

ジャンボサイズながら、中までふっくらです。

 

焼いた後に切るのにどうやって切ろうか悩みます。

 

栃尾あぶらげに空いている大きな穴は、美味しさの印だって。
f:id:aki_tokitamago:20201009102936j:image

手揚げをして、しっかり油切りをするために金串に通したあとなんです。

電子レンジで2〜3分温めてから、油をひかずにフライパンで弱火で焦げ目をつけていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20201009103002j:image
秘伝の味噌だれ、甘口ですっごく美味しい。

 

だから、今日のメインは栃尾あぶらげ一品で決まり。

f:id:aki_tokitamago:20201009103007j:image

お味噌汁に玉ねぎを入れるのが好きで、ここ最近、毎回入れてくれてます。今日は茄子も入って、上機嫌。

 

五日市福屋で買った、すぐきもいただきました。酸っぱさがクセになる。
f:id:aki_tokitamago:20201009102950j:image

タコのちぎり天も盛り付けて。

 

全国うまいもの大会、「551蓬莱」には大行列だったって。

 

イオリちゃんは、栃尾あぶらげにまっすぐ向かったらしいけど、あまりの猪突猛進ぶりのためか、後ろに5人の列ができたとか…

 

全国うまいもの大会は、福屋広島本店で、10月20日(火)まで開催中です。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年10月8日

【有限会社 佐藤豆腐店

住  所  新潟県長岡市金町二丁目3-11

とちお名物あぶらげの店 佐藤豆腐店 自慢のあぶらげ、豆腐、おぼろ豆腐