暑い暑い夏が過ぎ去って、揚げ物がボクらのうちに帰ってきた‼︎
大きめポテトをザクザク切って、素揚げのポテトが揚がってます!
いいね、いいね、揚げ油のシャワシャワ感がいいね。
タラに小麦粉をまぶして、
何作るのー?天ぷらに白身魚でも、タラをチョイスするのって、何ができるのだろう。
衣を作るのに小麦粉にビールを入れます。何?何?パーティー?
ここでイオリちゃんが種明かし、「フィッシュ&チップス」作るんだよって。衣をビールで膨らませるんだよって。
何ですとー!
イギリスに行ったときに、虜になった「フィッシュ&チップス」。イタリア料理と同じくらい旨いと思ったよ「フィッシュ&チップス」。
ボクにはイギリス人の血が流れてるんだと思った。
そのイギリス人の血が騒ぐ「フィッシュ&チップス」
そのビールを入れた天ぷら粉に、タラを投入。ホントにビールの意味あるの?と、まだここでは半信半疑。
大きくて綺麗なエリンギも手に入ったから、これも同じ衣で揚げてみます。
ひとつをふたつに割って衣をつける。
油へダイブ!もう熱さもへっちゃらだよ。
いい季節になった。
なんて言ってる間に、衣が膨らんでくる。
半分に割ったのに、まるで一本のエリンギができあがり。
お皿に盛り付けて、ソルト&タルタルソースでいただきます。
酸味が強く効いたタルタルソースを作ってくれました。
このタルタルソース、何の酸味かな?と思ったら、八百心さんの「今年のピリッ辛らっきょう」を使ってました。
何度見ても、この小瓶が可愛い。食材のひとつに加えると、爽やかな酸味を作り出します。
ラッキョウを食べると、身体がキレイになる気がします。※個人の感想です。
このクダリ前にも書いた気がする。
二人でこれだけ食べられるのか?と思ったけど、ぺろりと一皿、あっという間に完食です。
だってイギリス人だもの。
いつも「カエルコール」しておくと、イオリちゃんが一番美味しく食べられるタイミングで晩ごはんを仕上げてくれます。
美味しいものを美味しい状態で食べさせたいと思ってもらえること、これが一番贅沢な幸せです。
【調理日】
2020年10月26日