お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中華そば 遊山

f:id:aki_tokitamago:20201025202409j:image

 

広島ブログ

 

芸備線と並んで走る県道37号線沿いに、おやつの時間に通っても営業している「遊山」さんがあります。

 

いつも、「おやつに食べてくー?」と冗談言ってるんだけど、きちんと昼食の時間に行ってみました。

f:id:aki_tokitamago:20201025203008j:image

人気店だとは聞いていましたが、まさかの自動車の待機列がっ‼︎

 

その後ろに並ぶと、県道を塞ぐように停車しなくてはいけないので、少し先で時間を潰すことにしました。

 

15分ほど後にもう一度訪れると、駐車場も空きがありました。さすが、ラーメン店だと回転が早いようです。

 

こちらのお店の一番人気は、とん骨しょう油味ラーメン「遊山」です。これをノーマルで食べるか、チャーシューメンにして食べるか、大盛りにするかで価格が変わってきます。

f:id:aki_tokitamago:20201025203826j:image

それ以外では、ベーシックなしょう油味の「中華そば」、「塩ラーメン」、「つけ麺」、「元気ラーメン」、夏季限定の「冷たいラーメン」があります。

 

ちょっと気になるのは、1日30食限定だという「カレーラーメン」です。
f:id:aki_tokitamago:20201025203853j:image

最後にスープにおにぎりを投入せよとの指令が。あ、それ、うまいやつ!

 

カレーラーメンが最高に気になりながらも、イオリちゃんは「中華そば」730円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201025203840j:image

チャーシューに、もやし、メンマと青ネギとテッパンの中華そばです。

 

これに「おむすび」100円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201025203834j:image

あじ効かせず、ゴマ載せて、焼き海苔添えるベーシックな「おむすび」でした。中華そばが結構塩味効いてるので、ベーシックな「おむすび」がいいみたいです。

 

中華そばは中細の縮れ麺です。
f:id:aki_tokitamago:20201025203812j:image

割り箸じゃないから、麺リフトで滑る滑る。つるん、どころか、どぅるんって。

 

ボクは「元気ラーメン・チャーシューメン」1,050円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201025203757j:image

元気ラーメンって、白菜と豚肉の入ったちょっとピリ辛なラーメンです。名前の通り、元気出るうまうまなラーメンです。女性にも人気だって。

 

元気ラーメンはストレート細麺です。
f:id:aki_tokitamago:20201025203846j:image

しかも、色白細麺で、そうめんかと一瞬思うヴィジュアルです。このスープにすごく合う美味しい麺でしたヨ。

 

イオリちゃんが絶賛した遊山のチャーシュー。これは旨いって。
f:id:aki_tokitamago:20201025203805j:image

イオリちゃん、チャーシューの臭みが苦手で、チャーシューメンを頼むことはありません。だから、今日もノーマルチョイスだったんだけど、ここならチャーシューメンでもいいかなって。

 

その後も、どんどんお客さんやって来る。ファミリー連れもやって来る。13時過ぎてもやって来る。

 

お昼は、11時から15時までやっている。休憩を挟んで、16時から再開する。

 

あ、ホントにおやつにもイイね!

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年10月25日

【中華そば 遊山】

住  所  広島市安佐北区狩留家町2404-1