お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ターメリックライスでスパイスカレーを

f:id:aki_tokitamago:20201005114040j:image

 

広島ブログ

 

次回からはレシピ見なくても作れそうで、今から楽しみだって記事にしたその日にチャンスがやって来ました。

香り立つスパイスチキンカレー - お茶にしよっ‼︎

 

イオリちゃんは1泊の里帰りです。

 

前から気になっていた、カレーに添えるあの黄色いご飯を炊くのだ。

 

いつも参考にしてる2冊の本、左側の「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」にターメリックライスのレシピがあります。

f:id:aki_tokitamago:20201005114425j:image

「バスマティライス」(インディカ米の一種)の炊き方も紹介してあります。

 

ターメリックパウダー、塩、バターで作ります。

f:id:aki_tokitamago:20201005115221j:image

これ以外に、「ベイリーフ」があれば1枚入れなさいって。

 

お米は、無洗米がイイそうです。無洗米が余計な出費でした。

f:id:aki_tokitamago:20201005115120j:image

水加減は通常の1割減でということなので、360ccです。

 

ご飯はいつも鍋で炊いています。

f:id:aki_tokitamago:20201005115434j:image

最初に強火で沸騰させて、弱火で17分煮ます。

 

10秒強火にして、火を消したら10分間蓋したまま蒸らします。

f:id:aki_tokitamago:20201005115629j:image

蒸らしが終わったら、蓋の水滴が落ちないようにさっと開けて、しゃもじで切るようにかき混ぜます。

 

ちょっとムラになっちゃった。炊く前に混ぜたほうがいいのかもしれません。炊き込みご飯も混ぜずにドカドカ具材と調味料を入れるので同じかなと思ったのですが。

 

空気を含むように軽く混ぜます。混ぜるとムラは少なくなったけど、こんなものなのかな。

f:id:aki_tokitamago:20201005115724j:image

使わない分はクレハのご飯冷凍保存容器(一膳用)に入れてすぐに冷凍しています。

 

あとはシンプルチキンスパイスカレーです。

f:id:aki_tokitamago:20201005120636j:image

スパイスは適当に混ぜて作ります。クミンパウダー、ターメリックパウダー、カイエンペッパーパウダー、韓国産赤唐辛子パウダーを1:1:1:1になるのに対して、コリアンダーパウダーは3にしました。

 

先に紹介した右側の本「私でもスパイスカレー作れました!」では全部小さじ1で紹介してあります。しかも、韓国産赤唐辛子は使いません。そのほうが分かりやすくていいかも。

 

きざみ玉ねぎ 半玉、チューブニンニク3cm、チューブおろし生姜3cm、サラダ油少々で、強火にかけます。

f:id:aki_tokitamago:20201005121043j:image

ここでも、「私でもスパイスカレー作れました!」では玉ねぎが濃い茶色になるまで炒めるとなっています。美味しいんだろうけど、焦げが嫌いなので「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」のレシピ通り、強火で30秒で仕上げます。

 

そのあと弱火で5分火を通して、トマトの水煮缶とミックススパイスを入れて再び強火で30秒。

f:id:aki_tokitamago:20201005121414j:image

ここで香りが立ちます。

 

基本のマサラが出来たら、塩少々と赤缶カレー粉も少々入れます。

f:id:aki_tokitamago:20201005121648j:image

あとはチキンを一口大に切ったものを入れて焼いてから、お水半カップ投入で10分間煮込みます。

 

出来上がり。レシピも見ずにできました。

f:id:aki_tokitamago:20201005121957j:image
すごく簡単です。


先に冷凍ご飯分を取ってしまって、綺麗なドーム状にするだけのターメリックライスが無かったので、ちょっと残念な感じです。
f:id:aki_tokitamago:20201005122005j:image
ひたすらうまい‼︎‼︎

 

でも、ターメリックライスは見た目以上の良さは分からなかったので残念。

 

休日用レシピっていう手の込んだもの紹介してあるので、それにも挑戦してみたいです。今から楽しみです。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年10月4日