お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

週末のごはん 美味しかったり 美味しくなかったり

f:id:aki_tokitamago:20201018085956j:image

 

広島ブログ

 

どん兵衛で炊き込みご飯を作るとバツグンに美味しいって情報をもとにやってみた。

どん兵衛 炊き込みごはん | 日清食品グループ

 

日清公認アレンジレシピだとっ!

f:id:aki_tokitamago:20201018090913j:image

お久しぶりの特売どん兵衛さん、仕入れてきました。

 

麺にお揚げ、スープなど全部をジップロックに入れて、細かく砕いていく。
f:id:aki_tokitamago:20201018090845j:image

麺棒で叩いて砕いたけど、手で砕くので十分です。

 

麺は細かく砕いたほうがいいけど、お揚げはやや大きい方がいいと、ここで気づく。
f:id:aki_tokitamago:20201018090926j:image

が、あとの祭り。

 

これを1合のご飯に、1合分のお水を入れて炊くだけ。
f:id:aki_tokitamago:20201018090908j:image

炊飯器で炊くだけだから、楽ちん。だけど炊飯器無いから、いつものように鍋で炊きます。

 

できあがり。
f:id:aki_tokitamago:20201018090922j:image

ど、どん兵衛の匂いがする。

 

もうここから警告パトランプが点灯開始。

 

食べてみます。

 

 

 

 

イオリちゃんの採点、星、2つ!

★★☆☆☆

 

ボクの採点、星、ー3つ!

☆☆★★★|☆☆☆☆☆

 

細かく砕いた麺の食感がボヨっとして、ただただマズイ

 

無理して食べた、最後には涙目で。お残しは許しませんよ。

 

嬉しかったこと、
f:id:aki_tokitamago:20201018090901j:image

副産物で綺麗などん兵衛どんぶりが手に入ったー。何に使おうかー。

 

気を取り直して、メインはアンガス牛のプルコギ風。
f:id:aki_tokitamago:20201018090854j:image

庶民の味方、アメリカ牛、アンガス種。柔らかくてジューシーです。今日は、玉ねぎスライスと一緒にいただきました。

 

スープに、イオリちゃんの真似っこして、細かく刻んだ野菜たっぷりにします。
f:id:aki_tokitamago:20201018090827j:image

今日は、綺麗なキャベツが手に入りました。このままいただいても美味いに違いない。

 

ニンジンを刻みます。
f:id:aki_tokitamago:20201018090831j:image

イオリちゃんほど綺麗に揃わないけど、似せて出来ました。

 

ニンジン、キャベツを煮て、

f:id:aki_tokitamago:20201018090850j:image

絹とうふを入れて、味を整えたらでき上がり。これは美味しくできた。

 

最後に、もう一品。

f:id:aki_tokitamago:20201018090936j:image

スーパーで100円きって売ってた田楽みそおでん。こんにゃくを田楽みそでいただきます。

 

作り方は簡単。こんにゃくを3分鍋で茹でて、田楽みそをかけたら出来上がる。
f:id:aki_tokitamago:20201018090835j:image

これ美味しい。こんにゃくは隠し包丁入れてあって、串も刺さって売ってます。あと一品って時に見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

 

今夜も晩ご飯食べることできました。
f:id:aki_tokitamago:20201018090931j:image

当たり前の幸せに感謝感謝。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年10月17日

【株式会社ヨコオデイリーフーズ】

住  所  群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1

たてヨコオいしい こんにゃくパーク|世界遺産富岡製糸場から車で15分