お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-01-01から1年間の記事一覧

DINING 六望 で「トンカツ!」テイクアウト‼︎

中区白島のDINING 六望さんは、広島県からの休業要請を受けて夜営業を自粛しています。しかも、県の要請期間を飛び越えて、2月末まで夜営業やめてテイクアウトに専念してます。 いよいよ年内最後の「お持ち帰り用弁当」のメニューは、「トンカツ!」です。 …

いただける幸せ 年末

歳をとるごとに、1年が早く感じられます。特に今年は、自分の気持ちにもマスクをしたような感じでしょうか、あっという間でした。 今年も残りあと2日だにゃー これ「日めくりカレンダー」なんですよ。昨年末に、ボクのネコ好きを知る方からいただきました…

手作り小谷のモーニング

友人のネコくんが、朝早い出発の東京出張だったから、ボクが広島空港へ送って行った11月の終わり。朝ごはんは帰路の小谷サービスエリアでいただきました。 下りサービスエリアに入る、レストランは「賀茂川荘」です。ここは老舗旅館ホテルの賀茂川荘の料理が…

巣ごもりするならタコパがええじゃろう

巣ごもりモードです。 そんな時には、11月の「同じお題で書きましょう」で写真を撮るために買った、オタフクのたこ焼こだわりセットの出番です。 イワタニのたこ焼きプレートも初出動です。カセットコンロで調理開始です。 自宅でたこ焼き作るのって、ボクは…

三つ葉ラーメン&なべ

三つ葉とか春菊とか、香りの強い野菜が苦手でした。子どもの頃から好んで食べません。まあ避けてきました。 わけぎのぬたも同じような理由で好んで食べませんでしたが、 焼肉きよはらさんで棚からイオリちゃんが取り出した小鉢は、よりによって「わけぎのぬ…

DINING 六望 テイクアウト再び‼︎

中区白島のDINING 六望さんも、広島県からの休業要請を受けて夜営業を自粛しました。 県の要請は、年明け1月3日まで。ところが女将さん、2月末まで夜営業やめるよって大胆な先読み自粛を始めちゃいました。 お持ち帰り用弁当の復活‼︎です。 前回いただい…

クリぼっち うどん

今夜は業務終了してからの社内工事に立ち会う必要があって、晩ごはん要らないよって言ってました。 ところがところが、晩ごはんどころか、つまめるものも結局は口にできなくて帰宅となりました。 ゴソゴソ冷蔵庫をあさるボクに、イオリちゃんがうどんをこさ…

クーポン de タマゴオトシ

スマートニュースのクーポンで牛丼をいただいたのが7月でした。 スマートニュースで、牛丼ゲットだぜぇ‼︎ - お茶にしよっ‼︎ またまた、この12月に牛丼無料クーポンのクジが始まっていました。 イオリちゃんのスマホと、ボクのスマホとタブレットの合計1日…

マシーンでもみじ饅頭 買ってよね、広島の味

友人のネコくんが、朝早い出発の東京出張だったから、ボクが広島空港へ送って行きました。 コンビニもまだ空いていない時間帯で、飲み物を探してウロウロしてると国内線到着ロビーに、おかしなものが。 飲み物じゃないんかーい。 もみじ饅頭じゃった。 これ…

インスタグラムで見つけたレシピを参考にして

出されたものはきちんと食べるし、好き嫌いははっきりしているし、嫌いなものでもチャレンジするし、ご飯も米粒残さないように細かく箸できれいに食べるけど、「◯◯作って欲しい」という希望が叶わなかった翌日にはぶちはぶてるめんどくさい性格の家人のため…

仙台麩(あぶら麩)丼 うまうま

ただいまーと帰宅すると、何ですか、この食材は。 玉ねぎの上に並べられている。 仙台麩だって。お麩にしては、おばけサイズです。 パッケージを見せてもらうと、あぶら麩だってカッコ書きしてあるよ。 これ、小麦粉とグルテンを練り合わせて油で時間をかけ…

1年ぶりに減塩ソース焼きそば

巣ごもり要請もあるんだけど、またまたある案件の締め切りが目前となりました。 だから、処理に時間を割くために週末は巣ごもり中です。 そんな時のお昼ごはんは、買い置きの「ソース焼きそば」ですよー。 明星食品の「評判屋」は減塩訴求ブランドです。食塩…

なべやき屋キンレイ お水がいらないラーメン

巣ごもり要請きてますね。巣ごもりするなら、冷凍食品はあれこれ材料準備しなくて良いから便利です。 チゲうどんで、すっかり魅了された「なべやき屋キンレイ」には、ラーメンがあることも知りました。 今夜は、ラーメン横綱と尾道ラーメンの食べ比べです。 …

喫茶で天丼?

贔屓にしていたり、とっておきだったり、そんなお店が‘閉店してしまうのは、とても残念です。 天丼を出すというこの喫茶店も、残念ながら消費税増税のタイミングで閉店しました。 今年に入ってからは、新型コロナウイルスの影響で閉店を決めるお店も増えてき…

LODGE の鉄鍋でチゲうどん part Ⅱ

以前、「LODGE の底までまるい鉄鍋」のムック本を紹介しました。 LODGE の 鉄鍋 で チゲうどん - お茶にしよっ‼︎ この一人用の鉄鍋は、このムック本の付録でしか手に入らないと思っていましたが、 何となんと、日本限定で同じサイズの鉄鍋が販売されているこ…

牡蠣の季節がやってきた‼︎ 「みそ煮込みうどん」だがや

今夜はみそ煮込みうどん? この生麺のヴィジュアルは樽ちゃん製品に違いない。 指をノンノンしながら、イオリちゃんが言う。 「今日は、スペサルなみそ煮込みうどんよ」って。 安芸津産の牡蠣がザルにあげてありました。 なんとこれだけでワンコインだったっ…

同じお題で書きましょう〜「恥ずかしい料理」

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。 12月の同じお題は「恥ずかしい料理」 - ⑦パパの「頭の中は575」 「恥ずかしい料理選手権」 物心ついた時には、生活の中にネコがいました。捨て猫を父が拾…

そば家 ふくべ三

ふくべ三は、湯来町の古民家で週に二日だけ営業する完全予約制の蕎麦屋です。 10月に予約した段階で、2か月半待ちでした。ボクにとって、人生初の予約待ちとなりましたヨ。 何の案内もない、田舎道を上がっていくと、古民家の軒先に暖簾がひらりと。これが…

矢野地区の景色〜災害からの復興

広島市安芸区矢野には、夜景スポットがたくさんあります。その中でもボクらのお気に入り、絵下山山頂と愛宕神社は2018年7月の西日本豪雨災害で車ではアクセスできなくなっていました。 絵下山山頂は2020年9月1日に通行止めが解除となりました。 ここは、ボク…

深夜0時の「焼きカルえぇぇぇーッ‼︎」

帰宅が深夜になりました。12月の勤務は終わりが予想がつかない。 今夜は遅くなるから、先に食べててねと夜8時過ぎにイオリちゃんにメールしました。「うへえ」とひとことだけ返信あり。 やっと帰って、「ご飯どうするの?」って聞かれて、せっかく作ってく…

ミートるおぉぉぉーふッ‼︎

帰宅したらイオリちゃんが晩ごはんこさえてくれてる途中に、アルミホイルの包みを見せてきました。 見た瞬間、今夜は鴨か鯛かとインスピレーション感じて、一瞬脈が飛ぶ。 「ミートローフできたよ」って。この中に、得体の知れない「ミートローフ」なるもの…

山梨郷土料理 ほうとう

山梨県の郷土料理「ほうとう」は、美味しんぼで見て知って、「いつかは食べてみたいなぁ」という程度でした。 そんな「ほうとう」が、ある日の晩ごはんに登場しました。 「信玄武者ほうとう」だって。 信玄、何か関係あるのー?と頭の中に「???」いっぱい…

たこづくし

グリーンコープの取扱商品がちょっと懐かしくなって、今年の9月にグリーンコープに加入して、個配してもらっています。 翌週の配達分を前の週にカタログから選んで、申し込んでおく方式です。 このカタログを見る作業がボクは好きです。今週は、たこたこ星…

花子cafe 週末のランチプレート

京橋川沿い、2階のカフェ「花子cafe」が Wink 12月号に紹介されました。 ここはすごく居心地のいいカフェなんです。 ボクが初めて訪れたのは、開店して3か月ぐらい経過したばかりの頃ですが、イオリちゃんは未訪問です。 花子cafe 「居心地いい」ってこん…

花子cafe 「居心地いい」ってこんなところ

京橋川沿い、2階のカフェ「花子cafe」が Wink 12月号に紹介されました。 ここはすごく居心地のいいカフェなんです。 初めて訪れたのは、開店して3か月ぐらい経過したばかりの頃でした。 その日は、この近くで専門外の勉強会で、お昼に落ち着いた雰囲気を求…

江戸前天ぷら 天晶

1979年創業の江戸前天ぷらのお店「天晶」さんへランチをいただきに行ってきました。 店内は、4人がけ、2人がけのテーブル席と、カウンター席があります。 カウンター席前で天ぷらを揚げています。ちょうど、大きな金おろしで大根1本丸ごとすりおろしてい…

猫屋商会へ咲ちゃんに会いに行ってきた‼︎

インスタグラムをフォローしている猫屋商会さん、気になるレトロなアイテムが次々アップされます。 そんな中、ぶっ飛んで気になったのが、 はい、ひょっこりはん。 なんだなんだ。気になる気になる。 ひろしま国体のキャラクター「咲ちゃん」(非売品)です…

レストハウス たんぽぽ 復刻カレーパン

岩国市のカレーが人気のレストラン「たんぽぽ」にお邪魔して、「びっくりオムカレー」と「よくばりポークハンバーグ」をいただきました。 レストハウス たんぽぽ よくばりポークハンバーグ - お茶にしよっ‼︎ シェフの大きな看板が目印の洋食が中心の「メニュ…

レストハウス たんぽぽ よくばりポークハンバーグ

岩国市のカレーが人気のレストラン「たんぽぽ」にお邪魔しました。 シェフの大きな看板が目印です。ややカーブを描いた道路沿いにあります。注意していないとお店の入り口を見逃しそうになります。 メニューの多さで目移りします。 事前にある程度、予習して…

STRATO バーガー&グリル

2019年9月にオープンして、すでに大人気のハンバーガーカフェ、STRATO burger & grill(ストラトバーガーアンドグリル)へ行ってきました。 県道77号線(久地伏谷線)沿い、安佐南区沼田町吉山にある注目のお店です。 地元産野菜、自家製バンズ、自家製ピク…