お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛸壺シチュー

「ハローキティ版 ひっぱりだこ飯」を買って食べたら、蛸壺を模した容器が残りました。 ハローキティ版 ひっぱりだこ飯 - お茶にしよっ‼︎ 前回は、蛸壺で茶碗蒸しを作って、成功とも失敗ともつかない結果に終わりました。 ひっぱりだこ飯で茶碗蒸し、蓋は必…

お得に徳川ランチ

同僚の理さんが、徳川に行ったことがないと言うので、一緒に行きました。 徳川と言えば、徳川でランチ - お茶にしよっ‼︎の時以来です。 徳川の色々お得情報を syu さんのブログ「輝きライフ見遊録」で知ったので、 徳川のお好み焼き | 輝きライフ見遊録 アプ…

KFC 毎月28日は、「とりの日」パック

毎月28日は、にわとりの日。ケンタッキー「とりの日」パック販売の日です。 金曜日は「フライ」デー? 「とりの日」パック - お茶にしよっ‼︎ ボクら、とりの日パック以外は買わないから、数ヶ月ごとの28日にエンタッキーを訪れます。 そんな訳で「とりの日パ…

中華料理 再々来、天津丼とカツ丼

白島エリアで、今日は中華料理をいただきます。 白島エリアは、美味しいお店が集まっていて、知れば知るほど楽しい街です。 中華料理再々来(サイサイライ)は、美の庵の向かい、お持ち帰りのすし健白島店の隣にあります。 美の庵 牛すじカレーうどん - お茶…

ひっぱりだこ飯で茶碗蒸し、蓋は必須で

「ハローキティ版 ひっぱりだこ飯」を買って食べました。 ハローキティ版 ひっぱりだこ飯 - お茶にしよっ‼︎ 食べ終わって、蛸壺を模した容器が残りました。何に使おうかなー。 そうそう、この蛸壺にぜひ蓋を作って欲しいとのユーザーからのリクエストに応え…

史上最極もちもち麺、だぞっ!

どん兵衛と言えば、お湯を注いで5分待てば出来上がりです。さらに5分放置して「10分どん兵衛」にすれば麺が艶々ツルツルになって旨いと、公式サイトにも掲載されるほど話題になったことがあります。 2021年11月発売のこちら、 「日清のどん兵衛 きつねう…

ハーフホットサンドで朝食を

ホットサンドは好きだけど、パン2枚を使うのは量が多いと思っていました。 誰かと半分こすれば良いのだけどね。パン1枚で手軽にできるものがあれば即決するのにと思っていました。 そんな時に出会ったのが、4w1h の「ホットサンドソロ」4,500円(税抜)で…

夜の「麺屋 森実」

2021年9月13日オープンの新店「麺屋 森実(めんや もりじつ)」さんの夜営業に行ってきました。 麺屋 森実 - お茶にしよっ‼︎ 10月いっぱいまでオープン記念で、ラーメン1杯 500円(税込)で提供していました。 11月から通常価格に変更して、夜営業も始めた…

今年最後のレッスンは「蕎麦打ち体験教室」

今年最後の男性料理教室は、大人のレクリエーションです。 蕎麦打ち職人さんをお招きして、蕎麦打ち体験です。とても楽しみにしていました。 蕎麦打ちといえば、どんぐり道場で体験したアレ以来です。 同じお題で書きましょう〜「不合格」 - お茶にしよっ‼︎ …

ハローキティ版 ひっぱりだこ飯

全国の駅弁を集めてスーパーで売られていることがあります。 お目当てのものがあれば、早い時間に行くと手に入ります。 ボクは大体、お店に行ってからこんなのやってたんだと気付くことがほとんどで、食べてみたいと思うものは売り切れています。 そんな駅弁…

朝活、和田活、締めくくり

草津漁港そば、広島市中央卸売市場で食べられる市場メシ「和田食堂」は今日が最後の営業です。 建築ねえさんことオートモさんは昨日訪れて、今日は行けないんだとか。 建築業界に生息してます ボクらも今日は無理だったのだけど、そうか市場メシは早朝から開…

同じお題で書きましょう〜肉〜

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 同じお題「肉」 - ⑦パパの「頭の中は575」 肉の獣臭さが苦手で、ボクは幼い頃、肉類は好んで食べませんでした。 とにかく、何を食べても臭い。 中学生に…

寂地峡の秋と天然なめこ

岩国市錦町の寂地峡にワサビ丼を食べに来ました。 寂地峡、菩提樹で名物「ワサビ丼」 - お茶にしよっ‼︎ 寂地峡は紅葉の名所でもあります。 秋の名残りを求めて、しばし散策です。 目を奪われるような紅葉で、足を止めてしまいます。 往復書簡で構成される宮…

寂地峡、菩提樹で名物「ワサビ丼」

山口県岩国市錦町『寂地峡』にあるレストハウス「菩提樹」へ、紅葉狩り兼ねて行ってきました。 美味しいワサビ丼がいただけると聞いて駆けつけたのが、9月のことです。 寂地峡レストハウス「菩提樹」 名物ワサビ丼 - お茶にしよっ‼︎ ボクら、ここのワサビ丼…

秋の名残り、集めて歩く

暑い日が続くと思っていたら、一気に冬の様相です。 「あれー、ボクの小さな秋はどこ行ったのー。」 まるで没収試合かのような、ズタボロ泥試合で、木々も変化についていけないかのような様相です。 秋の名残りを求めて、極楽寺にやって来ました。 曇りの紅…

Y.KOHAMA JAZZ QUARTET

湯来町にある、ジャズを聴かせるカフェ「ラ・カスエラ」の店主からライブにおいでよと声かけいただいての訪問です。 JAZZ+CAFE LA CAZUELA - お茶にしよっ‼︎ ジャズテナーサックス奏者 小濱安浩さん、ジャズピアニスト なかにし隆さん、 ジャズベーシスト 権…

和田食堂 焼き鯖とオムレツ((閉業)

ご挨拶できておりませんが、ボクら 建築業界に生息してます に影響されて行動することしばしばです。 寂地峡レストハウス「菩提樹」 名物ワサビ丼 - お茶にしよっ‼︎ だったり、ゆで卵ドボンだったり。 そして、何より和田日記が楽しみでしたが、閉店だって聞…

コンビニ お惣菜で、お手軽晩ごはん

コンビニのお惣菜が侮れないと聞きました。 下手に作るより美味いと。しかもスーパーのお惣菜と違って、パッケージの工夫で商品をロングライフ化しているため、いつでも手に入るのも魅力です。 イオリちゃんのイチ押し「さばの塩焼」買いました。 ふっくら焼…

鎌倉紅谷 クルミッ子

帰宅したところにイオリちゃんから「これあげるよ。食べてごらん。」と差し出されました。 こんな感じで突如として美味しいものを用意してくれます。 予備知識も何も無い中、パッケージから情報を引き出そうとします。 名は「クルミッ子」、くるみを使ったお…

WELCOME BACK ! TSUKASA SHIOTANI その後

広島に塩谷選手が帰ってきて、はしゃいじゃいました。 WELCOME BACK ! TSUKASA SHIOTANI - お茶にしよっ‼︎ ところが復帰セレモニーとなるホームゲームはまさかの大敗で。 苦手とする対戦相手だから、予想はついてたんだけど、それにしてもボロボロで。 とこ…

五木庵 生タイプ ちゃんぽん

毎度おなじみ、五木食品。 五木庵 だんご汁 - お茶にしよっ‼︎ 五木のスープ付うどん - お茶にしよっ‼︎ 今回は「生タイプ ちゃんぽん」です。 ちゃんぽんが大好きだ、という人からも支持される簡単調理麺です。 なぜなら、 ちゃんぽん麺、かやく、粉末スープ…

げんこつラーメン飲み、再びっ‼︎

西広島バイパス上り線、庚午ランプを降りたところに「げんこつラーメン己斐店」があります。 ラーメン店だけど、飲み使いも安く仕上がるから再訪しました。 げんこつラーメン飲みっ!ありっ‼︎ - お茶にしよっ‼︎ とりあえずの「生ビール・一番搾り(中)」340…

甑庵 若鶏唐揚げセットうどん

食べたものが美味しかったら誰かに教えたくなりませんか? 言葉で説明するのがもどかしいから、もう実際に食べてみてよって。 甑庵でいただいたうどんが思いのほか美味しくて、しかも後から来たお客さんが食べてた唐揚げ定食が食べたくて、イオリちゃんを誘…

甑庵 山かけうどん定食

何年ぶり、というか十数年ぶりかな。 甑庵 観音店にうどんを食べに行きました。店名は、こしきあんと読みます。 ここは、そばとカツ丼を注文するお客さんが多いのだけど、ボクはそばとうどんの両方用意されるお店では、必ずうどんを注文します。 鰹のたたき…

蓮根の味噌汁

テレビ番組で見た蓮根の味噌汁を作りました。 何の番組だったか、どうしても思い出せないのだけど。最近、覚えておく必要のない情報はすぐに忘れる感じです。これで良いのだろうけど、ちょっと嫌な気分です。 さて、蓮根は切って水にさらしたら、すりおろし…

馳走庵 仙水で「まんぷく定食」

アレイからすこじまエリアにある「仙水」さんへ行きました。 フライが美味しそうだなと思ってブックマークしていたお店です。 そして、安い。月曜日は日替りが400円なんだとか。 この日は祝日だったため、日替りは「スペシャル」でした。看板の横に食品サン…

いが餅、デビュー飾る

いが餅の話題を目にして、気にはなっていたんです。 2021年10月10日のブログ記事一覧-Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』 呉市民のソウルフード いが餅とフライケーキ | フランクスオーナーのブログ パステルカラーで飾られた、広島市民には縁のない餅…

WELCOME BACK ! TSUKASA SHIOTANI

広島愛あふれる男が帰ってきた。 塩谷 司 選手。 今年6月に、アラブ首長国連邦(UAE)のアルアインを退団して、10月にサンフレッチェ 広島に復帰しました。 千葉 和彦 選手(現・アルビレックス新潟 所属)、水本 裕貴 選手(現・FC町田ゼルビア 所属…

JAZZ+CAFE LA CAZUELA

湯来町にある、ジャズを聴かせるカフェ「ラ・カスエラ」を訪れました。 知る人ぞ知るカフェなんでしょうけど、ボクらジャズは全くの素人なもんで、ちょっと敷居が高いなと思っていました。 午後3時過ぎに、行ってきました。 楽器をモチーフにしたアーチ状の…

宝 海鮮天丼

広島本通りから少し外れた位置に店を構える「宝」へ行きました。 お目当ては、天丼です。 このエントランスの写真は、3年前のものです。ここは昼時には行列ができる人気店なんです。 ボクら正午になる前に入店したから並びませんでしたが、あっという間に満…