お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークカレー VS スープカレー

以前、スープカレーを食べて美味しかった富良野市場の製品ですが、 簡単スープカレーで、ひとり晩ごはん - お茶にしよっ‼︎ ポークカレーと一緒に陳列してあったので買ってみた。 まずは旨さ確実、 スープカレー。 ゴロンゴロンの具材がいっぱいです。 こちら…

北広島町、正直村でシフォンケーキセット

安芸太田町の「山荘HANAKI」さんへ、久しぶりにコーヒーを飲みに行こうかと車を走らせました。 山荘HANAKI - お茶にしよっ‼︎ 到着したら駐車場に車がいっぱいで、次の機会にと諦めました。だけど、変わらず元気に営業していらっしゃるようで安心したのも正直…

パンの家 手作り石窯パン

北広島町、八幡高原に向かって車を走らせていると「パンの家 営業中」の看板が目にとまりました。 パンの家って、なんて直球で可愛らしい店名なんでしょうか。 「行ってみたら、おにぎり専門店だったというオチだったりして…」なんて意地悪な冗談言ってると…

SMOKING & NON-SMOKING

1年前のことになるのですが、行きたかったお店です。感染症拡大防止策など、次々に繰り出されて、出すに出せずでお蔵入りさせていました。 店名は「SMOKING & NON-SMOKING」です。袋町のビルの1階にあるお店です。ビルの奥にあるので、初訪問のボクらはこ…

珍珍街道 香茸むすび

国道191号線を北広島町方面に走っていると、ポツンと現れる旬の野菜とむすびを売るお店「珍珍街道」です。 車を停めて買い物するお客さんがいるので、いつも通りかかるたびに気になっていました。 今日は帰り道、午後4時過ぎに通りかかるとまだ営業中でした…

つくる・みせる・たべる 弁当美術館 絶賛発売中‼︎

今さらながら、どうして告知?と思う皆さん。 この紋所が目に入らぬか! !(◎_◎;) nancy さんより届きました。ありがとうございます。 『グッと寒くなったから、来年着てネ』とのメッセージ入りでした。 ぽっこりお腹が気になるボクと、「実際より腕が太く写…

料理教室で「トロトロビーフシチュー」

第5回男性料理教室に参加しました。 今回もミナガルテンシェアキッチンでの開催です。 今年の3月にスタートした男性料理教室ですが、参加者の皆さんとも顔なじみになって、ちょいちょい料理以外の会話で盛り上がります。 毎回、mine 先生から『お皿の余白…

うどんの天 「生めん・ゆでめん」食べ比べ

ぶっかけ地獄が食べられる「うどんの天」へ行きました。 暑い盛りに、イオリちゃんが行きたがっていましたが、感染症が拡大している状況もあり自粛していました。 この日、どこでも好きなところに連れて行ってあげるよというと「ぶっかけ地獄」と即答でした…

關白 バラ定食

呉市内、行きたいお店がたくさんあります。そんなに再々行けるわけではないので困ります。 ここ『關白』さんも念願のお店でした。 老舗ですね。入るのを躊躇っているボクを残して、スタスタ入っていくイオリちゃん。ウシロツイテイキマス。 店内、お客さんは…

金曜日のアレ

金曜日のアレ、密かに続けています。 アレとは、 職場で行っている「週末くらいは家事を手抜きしよう(させよう)」の自主的取り組みの日です。 金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウトしてビール飲んで寝るだけです。これには地元の飲食店を応援する意味…

同じお題で<<番外編>>

今月も同じお題で書きましょうに参加しました。 同じお題で書きましょう〜日本酒〜 - お茶にしよっ‼︎ 今月のテーマは「日本酒」でした。 同じお題「日本酒」まとめ - ⑦パパの「頭の中は575」 実際には、ボクら日本酒以外にも色々と口にします。 ある日の…

同じお題で書きましょう〜日本酒〜

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 同じお題で書きましょう「日本酒」 - ⑦パパの「頭の中は575」 今月のお題は、日本酒。 広島は酒処です。 ズバリ広島のお酒が一番だと思いますよ。子ども…

秋ゆく湧永満之記念庭園

安芸高田市高田町にある「湧永満之記念庭園」へ出かけました。 ここは、湧永製薬の創業者、湧永満之(わくながまんじ)さんを偲び、作られた庭園です。 湧永満之さんは、ここ甲田町の出身です。元は湧永製薬が所有する牧場跡地を利用し、全て社員の施工で作…

向原町 松や・里のあじ

ずっと行きたいなと思っていたお店にようやく行きました。 ここは、安芸高田市向原町。 芸備線をディーゼルカーが走ります。のどかな田園風景です。 スタッフみんなが親切で、一度行けば、何度も行きたくなるお店だって。 しかも、どしたんかと思うくらいお…

学びの館 前衛弁当展へ

ウッドワン美術館で、nancy さんの第2弾 前衛弁当パネル展が開催されています。 nancyさんの前衛弁当パネル展 第2弾 - お茶にしよっ‼︎ そして江田島市の学びの館でも、今月末まで「前衛弁当展」が開催されています。 学びの館という施設を聞いたことがなか…

中華そば すずめ

「すずめのラーメン」とは、広島市民に愛されるソウルフードです。皆さんご存知のとおり、東観音町にあった有名店で、2015年4月に惜しまれつつ閉店しました。 中華そばと小瓶ビールのみというメニューで、さっと食べてさっと帰るお店でした。午後3時から営…

稲庭風生うどんで冷と温

「日本三大うどん」という括りがあるんだそうで、讃岐うどんと稲庭うどんは間違いなくランクインだそうです。 それで、3つ目は諸説あるそうで、ここに書くと喧嘩売ってんのかになってしまうので、呉の細うどんということにしておきましょう。 呉の細うどん …

極上の牛丼 食べたい😋

雑誌の1ページに、料理研究家の浜内千波さんの「極上の牛丼」というレシピが載っていました。 『ひと口食べたら止まらない!奥深い甘辛さが、あとを引くおいしさ。』との煽り文句まで付いています。 見るだけでたまらん。作ってみた。 二人前で、牛肉 200g …

中華そば「三つ菜」で中華そば(移転)

東区東蟹屋町、東区役所南側に中華そば「三つ菜」が10月4日にオープンしました。 ここは、ボクのお気に入り店のひとつ「ラーメン道楽 めん喰」さんの跡地にできたラーメン店です。 ラーメン道楽 めん喰(閉業) - お茶にしよっ‼︎ だけど、居抜きじゃない。内…

ラーメン道楽 めん喰(閉業)

10月4日にオープンしたというラーメン店に行きました。 そのお店はボクが好きでよく利用していた「めん喰」が閉店した後にできたお店です。「めん喰」さんは、37年間営業を続け、今年の5月21日に閉店したそうです。 37年間もお客さんに支えられ、惜しまれな…

カフェ ブラマソーレでミニ反省会

一般道から吉和サービスエリアへアクセスする道の途中を脇道へ。 砂利道の先にある、ポツンと一軒家のカフェ「ブラマソーレ」へ再訪しました。 カフェ ブラマソーレで、看板猫クーちゃんと共に - お茶にしよっ‼︎ 今日は、テラス席もオープンしていて、先客さ…

nancyさんの前衛弁当パネル展 第2弾

ウッドワン美術館で、第2弾となる前衛弁当パネル展が開催されています。10月9日は、nancy さん在廊だということで行ってきました。 昨年春に開催された第1弾も大好評でしたが、 nancy さんの 前衛弁当展 - お茶にしよっ‼︎ 今回は nancy さん初書籍の「つく…

秋の味覚 松茸ごはん

金曜日のアレ、密かに続けています。 アレとは、 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの話です。 いえ、木曜日の夜でした。 まあ、木曜日から週末ということで スーパーでお惣菜…

ヴェルデンブルガー・バロック・ドゥンケル

セブンイレブンの「ある店舗」で、色々な銘柄のビールがずらりと並んでいたそうです。 コンビニストアって、冷蔵庫の一角だけお酒が並んでいますが、その店舗は、それに加えてオープンタイプの冷蔵庫にも、ずらりと並んでいたそうです。 じっと品定めするイ…

焼肉 きよはら 女将さんがすヽめる一品は美味い

「焼肉 きよはら」は、中区舟入幸町の住宅や会社が並ぶ、夜は人通りも少ない静かな一角で女将さん一人でやってる焼肉店です。 焼肉 きよはら ラーメンもあり〼 - お茶にしよっ‼︎ 広島県の新型コロナ感染拡大防止集中対策での様々な要請を踏まえて、巣ごもり…

フェルダーシェフ「はつかベルグ」

フェルダーシェフに1年半ぶりに訪れました。 フェルダーシェフ - お茶にしよっ‼︎ 寂地峡からの帰り道です。 宇佐八幡宮のスギ巨樹群と寂地峡 - お茶にしよっ‼︎ イートインもできたのだけど、テイクアウトで。 ボクは「シュバルツベルダーキルシュトルテ」40…

宇佐八幡宮のスギ巨樹群と寂地峡

山口県岩国市錦町の「寂地峡」への道中、「宇佐八幡宮」の案内看板がありました。 「宇佐神宮」みたいな名前じゃねと、確かめに行きました。 参道から手入れされたスギ林が続く。 すごく凛とした空気感です。 これまで見たことが無いような大杉がたくさんあ…

寂地峡レストハウス「菩提樹」 名物ワサビ丼

美味しいワサビ丼がいただけると聞いてやってきました。 ここは、山口県岩国市錦町『寂地峡』です。涼しくて気持ちの良い風が吹いています。 錦川支流の宇佐川にある、寂地峡五竜の滝を森林浴しながら巡る観光名所です。 ここのワサビはオーナー自ら育ててい…

営業再開!お食事処「暖流」でお昼の御膳

随分長いこと臨時休業していて、もうこのまま閉業してしまうのではないかと心配していました。 美味しいお昼御膳がいただけるお店「暖流」さんです。 休業中には、改装工事もするような張り紙があって、いつまで休むのか分からない状況でした。 何となく、根…

直送 北の海鮮問屋 どんだべ

JR西広島駅南口改札口出たところスグ、「直送 北の海鮮問屋 どんだべ」を訪問しました。 と言ってもこれ、昨年のこと。感染症拡大防止策など、次々に繰り出されて、出すに出せずでお蔵入りさせていました。 ここは「こぼれイクラ丼」が有名です。残念ながら…