お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中華そば うぐいす

f:id:aki_tokitamago:20201025213517j:image

 

広島ブログ

 

夜の打ち合わせの帰りに、予備知識全く無しで飛び込みました。新天地公園そばの「中華そば うぐいす」さん。

f:id:aki_tokitamago:20201025211917j:image

白い暖簾で、中の様子が見えない、めっちゃ入りにくい店構えです。

 

イオリちゃんは昔むかし、同僚と行ったことがあるって。すごく前からあるんじゃないかなって。

 

お店に入ると、いらっしゃいって。ちょうどお客が切れたところで、ボクらと店主さんだけです。

 

イオリちゃんは「中華そば」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201025211854j:image

広島ラーメンだよね、やっぱり。締めにも最適だよ。

 

ボクも「中華そば」750円(税込)を注文したんだけどね。
f:id:aki_tokitamago:20201025211846j:image

イオリちゃんに出された中華そばの盛り付けに軍配。

 

店主さんと話をしながらいただくと、創業は1948年だって。広島ラーメンの老舗中の老舗です。
f:id:aki_tokitamago:20201025211859j:image

新天地公園で屋台をやっていたのを、屋台が禁止になってこちらで店舗営業を始めたんだって。

 

来店したお客さんに、ここは小鳥系の味じゃないって言われることがあるって。

 

小鳥系ね、何となくイメージできるけど、ラーメンの味まで鳥籠に入れて一括りにする事ないんじゃないのー、とボクは思う。
f:id:aki_tokitamago:20201025211911j:image

小鳥系ラーメンに物申すだけの知識はないので、解説はその手のサイトを見に行ってね。

 

ただ、イオリちゃんは「広島ラーメンって獣臭がするけど、ここのはそれがしない」って。すごくスッキリ美味しくいただけるラーメンだって、お気に入りの様子でした。

 

お店は20時から深夜2時までやってます。まさに締めの一杯で!

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年10月24日

【うぐいす】

住  所  広島市中区流川町3-16

電話番号  082-244-3378

https://ja-jp.facebook.com/uguisu.hiroshima