お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

とんかつ神楽坂さくら つや姫豚 厚切ロースかつ御膳

「とんかつ神楽坂さくら」は2020年10月に、広島に開店しました。 場所は安佐南区長束、しゃぶしゃぶ温野菜長束店の後にできたお店です。 温野菜もさくらも、牛角と同じ系列店です。西区 LECT にも「あじフライ神楽坂さくら」を出店していますね。 温野菜の居…

河原町「さざんか」の晩酌セットで一杯!

中区河原町の食事処「さざんか」、もう何度も紹介しています。 今夜は、小鉢二品に刺身盛合わせとドリンクがついてくる「晩酌セット」で一杯やろうと決めてました。 土曜日の午後8時半、店内はどちらもご夫婦連れ2組の先客でした。 ボクら「晩酌セット」1,…

金ちゃんラーメンカップしょうゆ味

スーパーマーケットで、金ちゃんヌードルと並べて売られていた「金ちゃんラーメンカップしょうゆ味」です。 知ったフリしてるけど、初めて見ました。 徳島製粉さんの看板商品、金ちゃんラーメンが縦型カップになっています。 金ちゃんヌードルは熱湯3分だけ…

今夜の食卓、テーマは「豆」

カルディに用があったイオリちゃんのアッシー君したついでに、ボクも買ってみたのがこちら。 「KALDI 本格あらびき山椒入り麻婆豆腐醤」230円(税込)です。以前食べて美味しかったから、リピ買いです。 KALDI 本格あらびき山椒入り麻婆豆腐醤 - お茶にしよ…

同じお題で書きましょう〜「騙した話」「騙された話」

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 4月度の同じお題は「騙した話」「騙された話」 - ⑦パパの「頭の中は575」 詐欺になんて引っかかるもんか、なんて思うじゃないですか。 でもね、騙され…

ひと目三県 長串ノ鼻☆散歩

この週末は、久しぶりの快晴でした。 お出かけ日和です。「cafe SLOW」で桂浜周辺マップをもらって、散歩することにしました。 車は、桂浜温泉館の駐車場を利用しました。 駐車場のすぐ横、桂濱神社に上がってみました。 桂浜を見下ろすように鎮座する神社で…

倉橋町「cafe SLOW」でランチ

男性向け料理教室に参加した際に、ご一緒させていただいたIさんは情報通で、教室でお話しした時に、色々教えてもらいました。 男性向け料理教室に参加しました - お茶にしよっ‼︎ 何を食べても美味しいお店だと、紹介してもらったのが呉市倉橋町の「お食事処…

徳川でランチ

お好み焼き作りにすっかりハマってしまったボクですが、ふと気づいたことがあります。 準備と片付けがメンドクサー! そう、準備するモノ、調理するモノ、それらの準備と片付けは結構な労力なんです。 お好み焼きを「焼く楽しみ」を存分に味わいつつ、準備と…

お好みマン 細いか太いか

外出自粛中、毎週末ごとにお好み焼きを焼いて、すっかりお好みマンになってます。 NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』の中で、「いっちゃん」店主の市居馨さんが簡単にお好み焼きが作れるコツを紹介していたのを見たのがきっか…

ホットプレーーーーーーートッ‼︎

NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』の中で、「いっちゃん」店主の市居馨さんが紹介してくれたお好み焼きの焼き方を見て以来、すっかりハマってます。 外出自粛中は、毎週末ごとにお好み焼きを焼いていました。 オコノミハマる -…

山形の「だし」で、ごはんがススム

ボクは、少しだけ早く帰宅できるようになりました。 だけど、イオリちゃんはヘロヘロです。 この状況でも、晩ごはん作ってくれる。ありがたいことです。 魚のフライを揚げてくれて、シャウエッセンを茹でてくれました。 好きなもの並べられると、無口になる…

味噌煮込み肉うどん

これまで、数々のうどんを煮込んできました。 鍋焼きみそ煮込みうどん〜うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮込みうどん」で作る - お茶にしよっ‼︎ ナベ鍋 グツグツ - お茶にしよっ‼︎ 山梨郷土料理 ほうとう - お茶にしよっ‼︎ 牡蠣の季節がやってきた‼︎ …

オーブントースターがやって来た!

突然ですが、オーブントースターが我が家にやって来ました。 モノを増やさないように、ずっとガスレンジのグリルで代用してきましたが、限界を感じる今日この頃でした。 トースト以外の、オーブントースターを使っての初料理は「ドリア」です。 22時30分の食…

焼き物あれこれー実は沼にハマってます

4月からは、パラダイスだと思いきや、沼にハマっています。 しかも、深い。 21時過ぎに退社して、すぐに電話かけると「いいよ、まだワタシも晩ごはん作り始めたところだから」と。 お互い沼で溺れてるのかも。 そんなこんなで22時の晩御飯となりました。 今…

一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製赤い秘伝の粉付

スーパーマーケットで、一蘭の即席中華めんを見つけました。 ちょっとお高いのですが、二人前が入っています。これが、一蘭のお店でいただく一人前よりは少し安いくらいです。一蘭の豚骨ラーメンが好きなので買ってみました。 味集中カウンター - お茶にしよ…

いただける幸せ・2021春

年度替わりに転勤しました。 年度途中の転勤はイレギュラーで、これは割り切って異動するしかない。だけど、年度替わりの転勤は、年度末進行でしんどい上に、引き継ぎやら整理やら、片付けやら1分1秒も惜しかったりします。 だから入れ替わり立ち替わり、…

鮭のニンニクオイル焼きと春キャベツの漬物

今年は花見をすることもなく、葉桜となってしまいました。 花見するのは、毎春当たり前のことでした。だけど、それはすごく幸せなことだったと思います。もちろん、気持ちに余裕がないとできないことなので、今年は諦めがつきますが。 帰宅すると晩ごはんが…

戦いは終わり、豚キムチ丼

大残業最終日は、日付をまたいで終結しました。それでも、ちょぼちょぼやり残したこともあって、心残りですけどね。キリがないので打ち切りました。 今日から、新しい職場でした。人間関係をどう築いていくか、今はただただ人間ウォッチングタイムです。 よ…

四川風麻婆丼でゴールテープを切る

大残業も最終日となりました。 いえ、最終日にせざるを得ないというのが正しい。 ほとほとくたびれて、ご飯を食べる気力すら残っていない。だけど、そんな時こそ、食べてパワーチャージしないと後からしっぺ返しが来るんです。 セブンイレブンで「大盛りご飯…

差入れで!ミニ山賊むすびセット

大残業の中、「食べてよ」って同僚が差入れてくれたのが「ミニ山賊むすびセット(鮭・しそ昆布入り)」です。セブンイレブンで買ってきてくれたようです。 悲壮感が顔に出ていたのかな。本当にありがたい差入れでした。 まあ、そもそもボクって餌付けしてや…

八宝菜で丼、ドン!

今夜も大残業です。 帰宅したら、ちょうどイオリちゃんが寝ようとしているところでした。 0時半ですが、晩ごはん作ってくれました。 今夜は、八宝菜です。 お味噌汁は、容器にとってあったものを電子レンジで温め直して出来上がり。 今日あった事を話しなが…

まんぷく弁当+アルファ

晩ご飯いらないよと伝えておいたけど、予定外で早く帰宅できたので、セブンイレブンのお弁当を買って帰りました。 「まんぷく 高菜炒飯&油淋鶏」550円(税抜)です。ドカ飯のように見えて、1,000kcal は超えていないという、満足感高いお弁当です。 油淋鶏…

熟成ローストンカツ!

そんな訳で、この週末はバタバタと忙しくしています。 いえ、そんな訳ってどんな訳だと思うかもしれないので補足を。 ボクら同時期に転勤となって、引き継ぎやら片付けやら挨拶やら◯◯やらを、限りある時間のどこへ効率的に配置していくかが最大のテーマです…

深夜零時の半田めん

年度末進行の上に、転勤が決まって大残業です。そもそも勤務時間という捉えが曖昧ですから残業しているという気持ちにはなりません。仕事が一段落した時が、退勤時間ですね。 20時過ぎに「先に食べててね、先に寝ててね」とメッセージを送っていたから、安心…

営業自粛明け、さざんかの定食で一杯やる

中区河原町の食事処「さざんか」、広島県の営業自粛・時短営業要請が終わり、通常営業を再開しました。 行灯に灯る火、これを見るだけで嬉しくなります。あぁ、これで街に活気が戻ってくるのかな。 夕方6時半過ぎに入店しましたが、お客さんは誰もいません…

いろいろボトル

生活雑貨店に行くと、必ずチェックするのが「お弁当箱・水筒」売り場です。最近は見るだけにしようと心がけていますが、大断捨離前は面白いのを見つけては買っていました。 今日は水筒から、おもしろいのをちょっとだけ紹介したいと思います。 スケーターの…

ミツボシカラアゲ(マウンテン)

帰宅したら、唐揚げマウンテンがっ‼︎ そびえ立つよう、わざわざ串で唐揚げを整えてある。盛り盛りヘアスタイルのようです。 どうしたの?と聞くと、今日はとってもお疲れモードだったから、ミツボシカラアゲで買って帰ったと。 盛り盛りスタイルに串で刺して…

いただける幸せ・春

職場でのいただき物のお話です。 転勤の内示があって、先輩からお茶の時間にどうぞとお菓子をいただきました。 天光堂「燁もみじ-あきもみじ-」です。 初めていただきました。天光堂一番人気の和菓子だそうです。 ゴツゴツした見た目は、くるみとピーナッツ…

今夜は故郷の味

イオリちゃんが里帰りから帰広しました。今回は、高速バスでの行き帰りでした。 ぼた餅作りの手伝いに初挑戦したとかで、写真が送られてきましたが、餅と名のつくものが嫌いなボクを気遣って、これは食卓に上がりません。 そんなわけで、晩ごはんで「故郷の…

あっという間にひとり飯

今年はお正月に里帰りしなかったイオリちゃんが、お彼岸に合わせて帰郷しました。 一人だと、普段以上に勝手気ままに過ごせるのだけど、どうもしっくり来ない。しっくり来ないというか、なんもやる気が起こりません。 お昼ごはんも、一人分を作る気が全く起…