お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

学びの館 前衛弁当展へ

ウッドワン美術館で、nancy さんの第2弾 前衛弁当パネル展が開催されています。 nancyさんの前衛弁当パネル展 第2弾 - お茶にしよっ‼︎ そして江田島市の学びの館でも、今月末まで「前衛弁当展」が開催されています。 学びの館という施設を聞いたことがなか…

中華そば すずめ

「すずめのラーメン」とは、広島市民に愛されるソウルフードです。皆さんご存知のとおり、東観音町にあった有名店で、2015年4月に惜しまれつつ閉店しました。 中華そばと小瓶ビールのみというメニューで、さっと食べてさっと帰るお店でした。午後3時から営…

稲庭風生うどんで冷と温

「日本三大うどん」という括りがあるんだそうで、讃岐うどんと稲庭うどんは間違いなくランクインだそうです。 それで、3つ目は諸説あるそうで、ここに書くと喧嘩売ってんのかになってしまうので、呉の細うどんということにしておきましょう。 呉の細うどん …

極上の牛丼 食べたい😋

雑誌の1ページに、料理研究家の浜内千波さんの「極上の牛丼」というレシピが載っていました。 『ひと口食べたら止まらない!奥深い甘辛さが、あとを引くおいしさ。』との煽り文句まで付いています。 見るだけでたまらん。作ってみた。 二人前で、牛肉 200g …

中華そば「三つ菜」で中華そば

東区東蟹屋町、東区役所南側に中華そば「三つ菜」が10月4日にオープンしました。 ここは、ボクのお気に入り店のひとつ「ラーメン道楽 めん喰」さんの跡地にできたラーメン店です。 ラーメン道楽 めん喰(閉業) - お茶にしよっ‼︎ だけど、居抜きじゃない。内…

ラーメン道楽 めん喰(閉業)

10月4日にオープンしたというラーメン店に行きました。 そのお店はボクが好きでよく利用していた「めん喰」が閉店した後にできたお店です。「めん喰」さんは、37年間営業を続け、今年の5月21日に閉店したそうです。 37年間もお客さんに支えられ、惜しまれな…

カフェ ブラマソーレでミニ反省会

一般道から吉和サービスエリアへアクセスする道の途中を脇道へ。 砂利道の先にある、ポツンと一軒家のカフェ「ブラマソーレ」へ再訪しました。 カフェ ブラマソーレで、看板猫クーちゃんと共に - お茶にしよっ‼︎ 今日は、テラス席もオープンしていて、先客さ…

nancyさんの前衛弁当パネル展 第2弾

ウッドワン美術館で、第2弾となる前衛弁当パネル展が開催されています。10月9日は、nancy さん在廊だということで行ってきました。 昨年春に開催された第1弾も大好評でしたが、 nancy さんの 前衛弁当展 - お茶にしよっ‼︎ 今回は nancy さん初書籍の「つく…

秋の味覚 松茸ごはん

金曜日のアレ、密かに続けています。 アレとは、 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの話です。 いえ、木曜日の夜でした。 まあ、木曜日から週末ということで スーパーでお惣菜…

ヴェルデンブルガー・バロック・ドゥンケル

セブンイレブンの「ある店舗」で、色々な銘柄のビールがずらりと並んでいたそうです。 コンビニストアって、冷蔵庫の一角だけお酒が並んでいますが、その店舗は、それに加えてオープンタイプの冷蔵庫にも、ずらりと並んでいたそうです。 じっと品定めするイ…

焼肉 きよはら 女将さんがすヽめる一品は美味い

「焼肉 きよはら」は、中区舟入幸町の住宅や会社が並ぶ、夜は人通りも少ない静かな一角で女将さん一人でやってる焼肉店です。 焼肉 きよはら ラーメンもあり〼 - お茶にしよっ‼︎ 広島県の新型コロナ感染拡大防止集中対策での様々な要請を踏まえて、巣ごもり…

フェルダーシェフ「はつかベルグ」

フェルダーシェフに1年半ぶりに訪れました。 フェルダーシェフ - お茶にしよっ‼︎ 寂地峡からの帰り道です。 宇佐八幡宮のスギ巨樹群と寂地峡 - お茶にしよっ‼︎ イートインもできたのだけど、テイクアウトで。 ボクは「シュバルツベルダーキルシュトルテ」40…

宇佐八幡宮のスギ巨樹群と寂地峡

山口県岩国市錦町の「寂地峡」への道中、「宇佐八幡宮」の案内看板がありました。 「宇佐神宮」みたいな名前じゃねと、確かめに行きました。 参道から手入れされたスギ林が続く。 すごく凛とした空気感です。 これまで見たことが無いような大杉がたくさんあ…

寂地峡レストハウス「菩提樹」 名物ワサビ丼

美味しいワサビ丼がいただけると聞いてやってきました。 ここは、山口県岩国市錦町『寂地峡』です。涼しくて気持ちの良い風が吹いています。 錦川支流の宇佐川にある、寂地峡五竜の滝を森林浴しながら巡る観光名所です。 ここのワサビはオーナー自ら育ててい…

営業再開!お食事処「暖流」でお昼の御膳

随分長いこと臨時休業していて、もうこのまま閉業してしまうのではないかと心配していました。 美味しいお昼御膳がいただけるお店「暖流」さんです。 休業中には、改装工事もするような張り紙があって、いつまで休むのか分からない状況でした。 何となく、根…

直送 北の海鮮問屋 どんだべ

JR西広島駅南口改札口出たところスグ、「直送 北の海鮮問屋 どんだべ」を訪問しました。 と言ってもこれ、昨年のこと。感染症拡大防止策など、次々に繰り出されて、出すに出せずでお蔵入りさせていました。 ここは「こぼれイクラ丼」が有名です。残念ながら…

げんこつラーメン飲みっ!ありっ‼︎

西広島バイパス上り線、庚午ランプを降りたところに「げんこつラーメン己斐店」があります。 ラーメンを食べた時に、生ビールが安いなぁという印象を持ちました。幹線道路沿いだと、アルコール類は売れないだろうにとも思いました。 そんなわけで、ラーメン…

Red Rock 広島店 ローストビーフ丼

同僚の理さんが、広島に戻ってきました。 郷土料理 浜吉 - お茶にしよっ‼︎ この時以来の再会です。 ローストビーフが食べたいとのことで、Red Rock 広島店へ行きました。 夕方5時半過ぎに訪れましたが、店内はボクらだけ、というか近隣の飲食店は軒並み休業…

お茶にしよっ‼︎ ☆にんにくザーサイ☆

ブログアイコンは、瓶底を狙った写真で続けてきました。 酔って撮った写真ですが、不思議な雰囲気だと思います。 ある日出会った、まるで、お茶にしよっ‼︎ のブログアイコンのために生まれてきたかのようなキャラクターを。 かえるのコポー、湯のみカエルで…

博多中洲屋台 一竜

博多中洲屋台 一竜に行きました。 中区本通に広島店がありましたが閉店して、今は広島県内にはパルティフジ坂店のみです。 ボクは初訪問、イオリちゃんは広島店に行ったことがあるとか。あんまりいい印象じゃなかったよと、この訪問にも後ろ向きでした。 お…

魚正、再び

西区己斐本町の人気鮮魚店「魚正」を再訪しました。 土曜日は特にお客さんが多いから、予約した方が良いようです。 そう言われると先手必勝とばかりに、10時開店と同時に買いにきました。 わかめのにゅうめんを調理して一緒にいただきました。 限定30食の「…

DINING 六望で、イートイン

※ 緊張でブレブレ、理由は本文にて。 中区白島のDINING 六望さんは現在、お弁当のみの営業となっています。 だけど 11時〜14時であれば、イートインもできるという混迷深まる営業形態でございます。 しかも、イートインならお弁当スタイルでなく、お皿に盛り…

草刈りのご褒美に、ゆき乃庵「山賊串焼」

ボクは3人兄弟の末っ子なので、小さな頃から母に『あなたは婿養子に行こうが、どうしようが自分の思うように生きればいい』と言われて、実際に自由奔放に生きてきました。 だから、法事の時もお客さんでいられて、先祖墓も綺麗になった状態のところへお参り…

ちからのカレーうどん、お持ち帰りパック

金曜日のアレ、密かに続けています。 アレとは、 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの話です。 とは言っても、ボクがにわかに忙しくなったから、結局イオリちゃんが準備してく…

みんな大好き 懐かしのソフトめん

スーパーではけーん! 『みんな大好き 懐かしのソフトめん』だって。直球ネーミングセンス、受けて立とうじゃないか。 小学校の給食といえば、もちろんソフトめんです。ところがところが、平成、令和の給食にソフトめんは出ないんだって。 召し上がり方 ①フ…

餃子の次の日はワンタン包んで

ある日の晩ごはん、イオリちゃんが餃子を包んでくれました。 晩ごはんに手作り餃子は、特別感があるかもしれない。 ボクは全ての食べ物の中で、この餃子が一番好きだと思う。 晩ごはんだよ。 好きなものばかりが並ぶ食卓で、餃子が冷めないうちにパチリと一…

麺屋 森実

この3連休は、「行ってみたい」とブックマークしておいた「菩提樹」や「森実」へ出かけました。 まずは、2021年9月13日オープンの新店「麺屋 森実(めんや もりじつ)」さんです。 工業地域、準工業地域などの用途地域が並ぶ、飲食店がないエリア(お店は近…

同じお題で書きましょう〜昭和の歌姫〜

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 同じお題で書きましょう「昭和の歌姫」 - ⑦パパの「頭の中は575」 昭和の歌姫、ボクら第一声で「中森明菜でしょ」で一致しました。 リリースするシング…

おすそ分けで「冩樂」

中区白島のDINING 六望さんは、広島県も緊急事態宣言下となることを受けて2021年8月20日から2021年9月14日まで全面休業としました。 それを決めたのが、8月18日です。急な休業入りで、お店にはたくさんのお酒や食材が余ることになります。 よろしければどな…

DINING 六望 国産牛こうね炙り弁当

広島県にも緊急事態宣言が出されたタイミングで休業していた DINING 六望さんが、今週水曜日からお弁当販売で営業再開しています。 そう「復活!日替わりマミー弁当」700円(税込)です。しかも、11時〜14時であれば、イートインもできるという混迷深まる営…