お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

骨付鳥 蘭丸「おや・ひな」

骨付鶏は、香川県丸亀名物のご当地グルメです。骨付き鶏もも肉を、にんにくスパイスで味付けして、じっくり焼いて作ります。 「一鶴」と「骨付鳥 蘭丸」が有名どころのようです。 美味いもの食べたい - お茶にしよっ‼︎ その蘭丸さんが、そごう広島店の地下に…

やまやで、大好物を貪り食う!

晩ごはんに、久しぶりにもつ鍋を作りました。 もつ鍋はやっぱり美味いねぇ。 広島市内の飲食店で、もつ鍋が食べられるお店があるのかな。 調べるとありましたが、+α の情報に目が釘付けになりました。 今回訪れたのは、広島駅ビル「ekie」の「博多もつ鍋 や…

mine 先生の公式LINE動画配信から/電子レンジで作るトマトペンネ

毎週木曜日の正午に配信される mine 先生の公式LINE動画は、10月より第2・4木曜日配信となるそうです。 1回に2レシピが配信されるので、レシピ数はこれまでと変わりません。 mine 先生のレシピを保存・整理しています。 主家事担当ではないので思うがま…

帰宅が遅い日の晩ごはんに

カレンダーに書き込んだ予定から、帰宅が遅くなりそうだと予想したら気を回してくれます。 こちらも気をつかって「遅くなるから、先に晩ごはんを食べてね。」と電話すると、「あ、もう食べたよ。」と答えられて何となく不機嫌になる。 もう夜の10時前ですか…

ねばトロぶっかけ温玉うどん、作ってみた‼︎

にわかマイブームの「茹でオクラ」もそろそろ旬を過ぎようとしています。 …悲しい限りです。 最後にこの、うどん日和さんの「ねばとろ温玉ぶっかけうどん(温)」に寄せたうどんを作って食べたいと思いました。 自家製麺 うどん日和 - お茶にしよっ‼︎ いえ、…

食菜工房 飯や

西区民文化センターで映画を見ました。 真面目にふざける、銚子電鉄 - お茶にしよっ‼︎ ここに来たら、お昼ごはんは一択です。 「飯や」はんやと読みます。 食彩工房 飯や 横川で人気定食屋 - お茶にしよっ‼︎ ここは、ご主人ひとりで調理から配膳まで担当する…

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)

そばの良さはあまり理解できていないボクらですが、時々食べたくなります。 今年の3月に、吉島一帯を散歩中に、開店直前のそば店を見つけました。 中工場緑地へ - お茶にしよっ‼︎ 散歩するには気持ちの良い、本川沿いの吉島西「てんとう虫公園」前の住宅街に…

真面目にふざける、銚子電鉄

RCC中国放送「本名正憲のおはようラジオ」を通勤時に聴いています。 本名正憲のおはようラジオ|RCCラジオ | RCC 9月13日の「おはようフォーカス」のコーナーで、銚子電鉄社長の竹本勝紀さんが出演して、そのユーモアあふれる経営手腕を語ってくれました…

玉ねぎのおでん

キャベツのおでんは、メインディッシュになり得る。 キャベツのおでん - お茶にしよっ‼︎ ならば、玉ねぎのおでんも添えれば、スターが勢揃い。 またまたアイリスオーヤマの保温調理鍋でほったらかしおでん作りです。 まずは新たな主役、玉ねぎのおでん。 皮…

キャベツのおでん

9月14日に小笠原近海で発生した、この度の台風14号は、18日の19時頃には鹿児島へ非常に強い勢力で上陸しました。 強い勢力の台風といえば、平成3年(1991年)の台風19号をすぐに思い出します。典型的な風台風で、広島市では塩害により長いこと停電が続き、苦…

さざんか「きつねうどんとむすび」

先週末、会議後の飲み会に参加しました。 コロナ始まって以来、初めてのことです。 参加者は、主に広島県内在住の方でしたが、関東圏以西の県外者も含め、9名です。 居酒屋を予約しましたが、店内はほどほどのお客さんで、予約までは要らなかったように思い…

欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ)

「中華そば すずめ」のお隣に、 中華そば すずめ「紅辛そば」 - お茶にしよっ‼︎ 新店が2022年9月5日にオープンしました。 欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ) シゴーニュはフランス語でコウノトリのことです。 このお店のシェフは、フランスで修行したとの…

中華そば すずめ「紅辛そば」

お好み焼き ふくちゃんが閉業しました。 悲しみが止まらない - お茶にしよっ‼︎ 悲しみが止まらないけど、腹は減る。 腹が減ったから、2軒隣の「中華そば すずめ」に来ました。回復早いでしょ この看板、東観音町の時には道路ぎわのポールに据え付けてあった…

悲しみが止まらない

神様に 「どうか、今後はコロナ休業がありませんように。」と祈った舟入幸町「お好み焼き ふくちゃん」ですが、閉業しました。 お好み焼き ふくちゃん - お茶にしよっ‼︎ ふくちゃん オムそば&肉玉そば辛麺 - お茶にしよっ‼︎ ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オム…

朝ごはんは目玉焼き

朝ごはんは大切です。 朝ごはんをいただくことで、その日の健康状態の確認もできます。 二日酔いの朝を迎えると、一日調子が悪いですね。 だけど、お昼過ぎには回復するから、また深酒して…これを繰り返すのは体に悪いです。 二日酔いにならない手立てをアレ…

安佐町「御食事処はま」

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界的にサイクリングブームだそうです。 休日、平日関わらず、田舎道を銀輪で駆ける姿が見られます。 色々なサイクリングロードが命名され、親しまれています。 そのひとつ「かわなみサイクリングロード」は、八木の太田川…

甘酸っぱい、アップルパイの思い出

朝ごはんは、いつもパンで主に食パンです。 今朝はシャトレーゼのアップルパイでした。 アップルパイ、好きなんです。 アップルパイは、説明するまでもなく「甘く煮たリンゴをパイで包んだ焼き菓子」です。 この何層も折り重なったパイ生地がサクサク食感な…

ネバトロぶっかけ半田麺

オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、 ネバネバ野菜は夏が旬です。 って、季節は秋だが、いつまでも暑いので許してつかぁさい。 あ、ちなみにモロヘイヤとツルムラサキは相変わらず苦手なお子ちゃまですけどね。 そんな訳で、 にわかにマイブーム、 オクラを…

Rigolo Dessert(リゴロ デセール)

イオリちゃんからリクエスト。 Instagram でチェックしているお店に連れて行って欲しいと。 Rigolo Dessert リゴロ デセールは、安佐北区可部にあるデザートとお菓子の店です。 旧安佐市民病院そばにありますが、少々分かりにくいです。 この店のオーナーパ…

広島うどん「じん」でリカバリー

先週一週間は、かなりハードでした。 土曜日、朝食を食べてからお昼までまた寝て、 それでもグロッキーで、かなり疲れているんだなと。 元気をリカバリーするには、お昼はこれ一択だなと「広島うどん じん」へ。 午後1時半に到着で店内そろそろ引けていくタ…

とんかつ専門とんき「ヒレカツ定食」

アルパーク東棟すぐそば「とんかつ専門とんき」に行きました。 お客さんがトンカツを食べたいとのことで、仕事終わりに一緒に伺いました。 30年ぶりの訪問です。 広島でトンカツと言えば、ココです。 当時からはきっと、値上がりしているのだろうけど、若い…

アンガスサーロインステーキ丼

軽く打ち合わせで、ロイヤルホストに来ました。 広島市にあるファミリーレストランといえば、 ガスト、ココス、サイゼリア、ジョイフル、びっくりドンキー、それにロイヤルホストがあります。 それぞれ特徴があって、絶妙に棲み分けしていると思います。 ロ…

あるものだけで「餡かけ五目炒飯」

日曜日の夜、 賞味期限間近の木綿豆腐、カニ蒲鉾、卵がある。 餡かけ作ろう。 彩りがさみしかったので、むき枝豆(冷凍)をごま油で軽く炒めてからスタート。 お水に、酒、みりん、醤油。そこへ豆腐とカニカマ。 水溶き片栗粉でとろみをつけて、 仕上げに溶…

こまーの なーんかいのー

広島市では、可燃ごみについて「排出袋は紙袋、ポリ袋のいずれであっても収集します」が公式見解です。 以前でも、可燃ごみの排出袋は「丈夫な紙袋」を用いることになっていましたが、実際には、雨の時などではポリ袋も収集していました。 現在のごみ処理工…

メロンボール シャーベット

井村屋のメロンボールシャーベットが好きです。 今年で発売から50年だって。 春先に買ったメロンボールシャーベットで、もういい加減食べないとねと 開封の儀 ありゃ、霜がびっちりと。 だけど、もう一つの方は綺麗な形でした。 せっかくの50周年の各種キャ…

手軽だけじゃない、コンビニ商品

毎週土曜日朝の楽しみは、サタプラ「ひたすら試してランキング」です。 テレビっ子世代としては、YouTube よりテレビ番組が楽しみなわけです。 9月3日のひたすら試してランキングは「バームクーヘン」でした。 14種類のバームクーヘンをいつものように、清…

黄さんの家で、ランチセットメニュー

久しぶりに黄さんの家へ行きました。 黄さんの家 - お茶にしよっ‼︎ 「マンゴーかき氷」や「まるごとメロン氷」など台湾かき氷が大人気の行列店です。 かき氷もそろそろ終わりのはずで、ランチ目的なら入りやすくなります。 特に何を食べようと決めていないの…

「ワンタンチャウシュウメン」売り切れ

土曜日の午後、 仕事を片付けてから14時過ぎての昼食です。 こんな時は、通しで営業しているこちらへ。 改装した上海総本店です。 リニュアルオープン!上海総本店 - お茶にしよっ‼︎ 入荷待ちだったおでん鍋も無事届いて、いつもの真っ黒おでんも再開してい…

鮨•酒•肴 杉玉「舟盛り丼」

杉の葉を球状に形成した「杉玉」を屋号にしたお店が出来ました。 「鮨•酒•肴 杉玉 うらぶくろ店」 2022年6月に開店しました。 杉玉は酒蔵で新酒ができると軒先に吊るしてお知らせするものです。 杉玉は、2018年3月30日開店の「鮨•酒•肴 杉玉 神楽坂」を皮切…

いろり山賊で、半分ずっこ‼︎

柳井市からの帰り道、帰宅してから料理をすると随分遅くなるから食べて帰ろうと提案。 ジャンボ寿司にする? 力寿司で「ジャンボ寿司」をテイクアウト - お茶にしよっ‼︎ それとも山賊に行く? イオリちゃんが「寿司はジャンボマンモスである必要は無い」とぶ…