お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

でっ!きるっかな?「茶豆塩バター」

でっ!きるっかな?でっ!きるっかな? ハテハテフム さざんかで注文した「茶豆塩バター」が、バカうまで、ぜひ家でもやってみたいと思いました。 祝杯は、さざんかで - お茶にしよっ‼︎ 帰り際に調味料を聞いて、あぁそうか!と思いました。 茶豆は枝豆の一…

千切り野菜で「マスタードサラダ」

家にあるものだけで、野菜でサラダを作ろうと思います。 キャベツとニンジン、キュウリ、青じそがありました。 それらを千切りして、ニンジンだけレンジでチンします。 生のままでも良いのだけど、何となくニンジンはチンしたくなります。 今夜は、マスター…

Plus Ultra(プルスウルトラ)

「ラーメン」の幟旗で、あぁラーメン店なのだと分かります。 ぱっと見、何屋か分からないこちらの店、通りかかるたびに休業でしたが、最近はやっているようです。 店名の「Plus Ultra」は、「もっと先へ」を意味するようです。 お店の Twitter で確認できま…

祝杯は、さざんかで

今年のサンフレッチェは強い。 勝利した試合後には、祝杯を上げたい。 3か月ぶりに、さざんかへ来た。 一年ぶりに河原町「さざんか」 - お茶にしよっ‼︎ 最近、値上がりしたと聞き、店頭の看板でチェックする。 必要な値上げは躊躇無くして欲しい。お金が大…

おしゃべり唐あげあげ太くん コラボレーション

まだやっとったんかと思うでしょうが、10の位がひとつ進化したお祝いイベント「◯◯の調べ」の締めくくりです。 DINING 六望で、前夜祭 - お茶にしよっ‼︎ これこれ、これです YO ! ボクら、広島テレビで放送されている「おしゃべり唐あげあげ太くん」の大ファ…

ひもかわうどん よさげ

2022年3月30日にオープンしたばかりだけど、お昼時は行列ができるとか。 ボクら「ひもかわうどん よさげ」へ行きました。 店内の様子は、ぱっと見、わかりにくいので見逃さないように。 入店すれば、店員さんがどうぞと迎えてくれます。 店内は手前にテーブ…

好きなジャンル〜同じお題で書きましょう

広島ブログ ⑦パパさん企画、今月のお題は「好きなジャンル」です。 6月度の同じお題は「好きなジャンル」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパさん、お題をありがとうございます。 今日のブログは、イオリが担当します。初めての挑戦ですが、最後までお付き…

スペシャルモーニング 〜好きなように握りんさい〜

10の位がひとつ進化したお祝いイベント「◯◯の調べ」、続いては、スペシャルモーニングです。 もちろん、ホテルで生ハムメロンの朝食を、というスペシャルではございません。 ボクが用意する、スペシャルな朝飯です。 昨夜は千鳥足でも、きちんと帰り道にセブ…

酔った帰りは、勝負じゃろ!

DINING六望での前夜祭を終え、あー酔った酔ったと歩き始めました。 DINING 六望で、前夜祭 - お茶にしよっ‼︎ 夜の街を歩くには、とても気持ちの良い時期です。そのまま八丁堀まで歩きました。 リニューアルした上海総本店を過ぎた頃、あぁそうだ、この先には…

DINING 六望で、前夜祭

イオリちゃんの記念日を、DINING 六望 で祝おうと思い、土曜日に予約を入れました。 昨年は、店内飲食は出来ず、特別箱でお祝いしました。 記念日の祝膳 - お茶にしよっ‼︎ 半年ぶりの六望さん、楽しみだなーと思っていたら、女将さんからラインでメッセージ…

ターンテーブルに鮭

帰宅したら、鮭の準備がしてありました。 フライパンで、向かい合って2枚の鮭。 皮目を焼くためだと思うけど、フライパンの縁に沿って置いてあります。 まるで、 ターンテーブルに乗せた鮭のよう。 ボクが何を連想しているかと言うと、LPレコードに乗る鮭…

フォー・ガーでパクチー盛り盛り

プレバト!! の水彩画で再び注目を集める、レイザーラモンHGさん。 その懐かし決めゼリフといえば、2005年流行語大賞トップテン入りした「フォーー!」です。 何だか最近マイブーム(前頭葉にストップが利かない症状)で、 目覚めるや否や「フォーー!」 帰…

おうちで、ゆき乃庵風「山賊串焼き」

広島市佐伯区湯来町の「ゆき乃庵」の「周年祭」に行った時に、面白いこんにゃくを見つけました。 ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた! - お茶にしよっ‼︎ 「味つきこんにゃく」 同じ湯来町で藤利食品が作るこんにゃくです。 藤利食品と言えば、キモかわいいと評…

ウマすぎおかずで、ご飯が足りない!

帰宅したら、米ナスが待ち構えていた。 アク抜きして、ラップして、レンジでチン。 楽々下ごしらえだって、イオリちゃんが楽しそうに教えてくれる。 仕上げに、フライパンで表面を炙るだけです。 そこへ登場するのは、北野エースで買ってきたチューブ入りの…

六月の男性料理教室 イカを捌く

初のオールイオリフォトでお届けします。 今年2回目の男性料理教室に参加しました。 会場は、いつものミナガルテンシェアキッチンです。 minagarten |ミナガルテン 皆賀の庭で考える、人と暮らしのウェルビーイング この日は晴れで、朝からジリジリと気温が…

ラーメン十五屋 元祖花びらチャーシューメン

雨の土曜日、お弁当を買いに行こうと出かけましたが、渋滞です。 こんなに渋滞に出会うのも久しぶりです。 交差点に架かる看板を見て、目的地を変更。 ラーメン十五屋さんへ初訪問です。 お店の向かい、道路をはさんで5台の駐車場があります。ちょうど1台…

BISTRO缶 美味しいトマトとさば

金曜日のスイッチオフ 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みです。 最近は、お互いにテイクアウトを準備してドッキングしています。 ボクはいつもので 週末のご褒美に - お茶にし…

ハリッサ調味の山盛り五目半田めん

ここのところお疲れモードです。 帰宅が遅いのもありますが、抱える案件が幼稚な部分でクレヨンしんちゃんで(本日も意味不明だけど、わかる人には的を射た表現だと共感を呼んだ)しんどいです。 そんな時には、可及的速やかに疲労回復を狙ったメニューが用…

「S&B 本挽きカレー」スパイスを食べるカレー

自分でスパイスを調合して作るカレーにはまり込んだ時期がありました。 うまっ‼︎ スパイスカレー - お茶にしよっ‼︎ だけど、手軽にスパイスカレーを作れる「S&B 本挽きカレー」に惚れ込んで、しばらく繰り返し使っていました。 手軽に本格カレー S&B 本…

湯来町で「江戸前寿司」 すし海心

日曜日、湯来町へ出かけました。 目的のひとつは「ゆき乃庵」の周年祭です。 ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた! - お茶にしよっ‼︎ もうひとつが、ずっと行きたいと思っていた「すし海心」でのお昼ごはんです。 湯来・湯の山温泉街道沿いにあるお店です。 山…

ポン酢で食べる砂ずりと玉葱スライスに惚れてる話

コンビニエンスストアのお惣菜が熱い。 今さら?と思うでしょうが、ボクのところに衝撃波が届くのは遅い。 というか、鈍感なもので セブンイレブンのカップデリで見つけたこいつがすごく好みです。 お節介にも一味を振ってあるところが、こうして食べるのが…

ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた!

佐伯区湯来町の温泉宿泊施設「湯来ロッジ」向かい「ゆき乃庵」さんの周年祭に行きました。 ゆき乃庵「周年祭」 - お茶にしよっ‼︎ 開店は10時ですが、タイミング外して10時半に伺いましたよ。 生憎の雨天でしたが、お客さんでほどほどに賑わっていました。 や…

「お好み焼き ふくちゃん」テイクアウト

舟入幸町の「お好み焼き ふくちゃん」 マンボー一時休業を悲しんでいました。 ふくちゃん オムうどん - お茶にしよっ‼︎ 営業再開しても行く機会を逃すこと、はや3か月。久しぶりに電話注文しました。 まだまだ当面、テイクアウトのみの営業です。 夕方7時…

のり天レモスコ味

イオリちゃんが、スーパーで買ってきました。 「のり天レモスコ味」 のり天そのものは、ワォ!!なおつまみスナックを製造する「まるか食品」さんが担当しています。 そこにレモスコを手掛ける「ヤマトフーズ」がレモスコシリーズとして展開しました。 レモス…

おにぎりせんべい乙

これもまたコンビニで発見しました。 「おにぎりせんべい乙」 これ、おにぎりせんべい「Z」だと思っていたけど、今改めて写真を見ると「乙」なんですね。 おったまげ。 そう、「甲乙丙丁」の「乙」です。二番手です。 控え目な感じで、でしゃばらない感じを…

ゆき乃庵「周年祭」

今週末、湯来ロッジ向かいの「ゆき乃庵」さんが周年祭です。 空き家の倉庫をリフォームして営業を始められて、8周年なんですね。 6月5日日曜日は一日限定で、アレコレお安く用意されています。 先着100名様にはこんにゃくプレゼントも。 ここのこんにゃく…

メンママニア

昨日に引き続き、コンビニで発見しました。 「極太一本!メンママニア」 メンマについては、ボクはマニアでも何でも無いけれど、極太一本に惹かれました。 明快で大変よろしい。 スッと伸びた極太メンマを揚げたお菓子だと思いきや、 ポテトチップスでした。…

バンザイ山椒

新潟県には米菓メーカーが数多くあります。 そのうちのひとつ「岩塚製菓」が作る「バンザイ山椒」です。 コンビニで発見しました。 最近、山椒好きなのと、パッケージに惹かれて買いました。 30g の食べきりサイズです。 小粒でポイポイ食べられます。 使っ…

クッピーラムネ”ピュア“

ウサギとリスのキャラクターがかわいいラムネ菓子、「クッピーラムネ」子どもの頃から一番大好きなお菓子です。 「100円までよ」の遠足のお菓子には、必ず入れていました。 そんなクッピーラムネに”ピュア“なる名前をつけた製品がありました。 もちろん、ボ…

SPAGHETTI N34

毘沙門台からの絶景が見渡せるお店に来ました。 お店はまさに住宅街の中です。ナビ設定は必須でしょうね。 山手を見上げると、毘沙門堂と多宝塔が見えます。 お店に続く敷地に、広い駐車場もあります。11時30分にお店に到着しました。 スパゲッティ N34 こ…