お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

オコノミはじめ

もう2月ですが、 まだ今年になって、お好み焼きを食べていない! 久しぶりに焼きました。 2年前は週末ごとに焼いていました。 広島のお好み焼き店「いっちゃん」店主の市居馨さんが、NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』で紹介…

オラ、タコライス

グリーンコープで「国産トマトのタコライスの具」を買いました。 いつかは作ってみようかと冷凍のままで保存していました。 得体の知れぬ、タコライス。 タコライスとは、メキシコ料理のタコスを日本人向けにご飯にのせたものだそうです。 沖縄料理だって!(…

炭火焼肉 敏 猿猴橋店「ホルモン定食」

「炭火焼肉 敏」は、広島市内に2店、呉市に1店の3店舗ある人気の焼肉店です。 それぞれ微妙に特徴があり、微妙に使い勝手が違うと聞き、各店舗でどんな違いがあるのか確かめに出かけました。 炭火焼肉 敏 横川店「ホルモン定食」 - お茶にしよっ‼︎ 炭火焼…

炭火焼肉 敏 広店「ホルモン定食」

「炭火焼肉 敏」は、広島で人気の焼肉店です。 広島市内に2店、呉市に1店の3店舗あり、それぞれ微妙に特徴があり、微妙に使い勝手が違うと聞きました。 各店舗でどんな違いがあるのか、確かめに出かけました。 今日は呉市にやって来ました。広店です。 こ…

炭火焼肉 敏 横川店「ホルモン定食」

「炭火焼肉 敏」は、広島市内に2店、呉市に1店の3店舗あります。 人気の焼肉店ですが、それぞれ微妙に特徴があり、微妙に使い勝手が違うと聞きました。 イオリちゃんによれば、かつて地蔵通りにも「富士見町店」があったそうですが、今はありません。 各…

本州一の梅田酒造と男性料理教室「日本酒きき酒会」

今年最初の mine 先生「男性料理教室」に参加しました。 ミナガルテンシェアキッチンが会場です。 今回は「日本酒きき酒会」です。 【男性料理教室×梅田酒造場唎酒会】 : sweet+ まずは日本酒に合う料理を手早く作っていきます。 手順説明から浮き足立つ男性…

中華そば 遊山「元気ラーメン」

この冬は寒いですね。 温かいものが欲しくなります。 イオリちゃんが「うどんとか熱いものが食べたいよね。」と言うから、こりゃ「広島うどん じん」かのと高陽中央通りを北へ。 広島うどん「じん」でリカバリー - お茶にしよっ‼︎ いつも同じチョイスだから…

広島市消費生活センターを利用しました

Wi-Fi ルーターも5Gの利用を勧められて、契約を改めることにしました。 数社比較すると、A社は基本料金は若干高いのですが、「プラスエリア利用が無料」が売り込みポイントで、電話で確認しても「確かに追加料金不要」だと確認して9月に契約しました。 何…

うずらの卵シチューが美味い

牛乳が余り、ミルクたっぷりのシチューを作ることにしました。 うずらの卵もたくさん残っています。これはー、 合体じゃの。 うずらの卵は茹でるのも短時間だし、殻も簡単に剥ける。 うずらの卵シチューは最高に美味い。 大寒波がいつまでも居座り、道路はガ…

南部せんべいがお好きでしょ

テレビ番組で見た「せんべい汁」 アレレ、なんだそれ!と思ったら、南部せんべいだそうで。 南部せんべいを知らないボクに、早速買って帰ってくれました。 これは食べたことがある! せんべい汁に使うのは、鍋専用に溶けにくいものを使うそうですよ。 地味な…

北海道グルメ旅 いかめしおむすび

「北海道グルメ旅」がセブンで開催中です。 北海道、ぜひ旅行で訪れたい場所ですが、この大寒波では心配の心配です。 って、人の心配している場合じゃない。 というか、ブログ書いている場合じゃない。 開封の儀 なんや、いかめしって、烏賊の中に米をパンパ…

猫部 有田焼カレー

猫派のボクに、イオリちゃんは寄せてくれています。 本当は犬派ではないかと踏んでいるのですが、実際には分かりません。 いつかはシッポをつかもうと企んでいるのですけどね。 だけど、もしも「キツネ派」だったら、全体的にボクは騙されているだろうから知…

ちから監修 広島中華そば 伝や味

2023年1月17日〜期間限定で、全国のローソンで販売されています。 「ちから監修 広島中華そば 伝や味」248円(税込)です。 こちら、広島市民に愛される、めん類・和菓子の製造販売の「ちから」とコンビニ「ローソン」のコラボ商品です。 実際は、サッポロ一…

白ねぎたっぷりすき焼きグツグツ

そろそろ終わりかなと行ってきました。 「おさるの白ねぎ屋」 再び おさるの白ねぎ屋さん - お茶にしよっ‼︎ ちょうどねぎ畑で作業中でした。白ねぎはもうしばらく楽しめそうです。 作業の手を止めて、ボクらに白ねぎの社会見学を案内してくださいました。 お…

辛ラーメン キムチのせ

1年ぶりの「辛ラーメン(しんらーめん)」です。 辛ラーメン、初めて食べてみた - お茶にしよっ‼︎ ちなみに、ボクは辛いものは好きですが、得意ではありません。 世の中には、食べられないものもある話 - お茶にしよっ‼︎ 「辛」と大きく書いてあるけど、旨…

安芸津産の牡蠣でカキフリャー part 2

牡蠣の季節です。 スーパーで美味しそうな安芸津の牡蠣を手に入れました。 安芸津産の牡蠣でカキフリャー - お茶にしよっ‼︎ 一度に食べ切れる訳はなく、翌日に鍋にして食べようと話していました。 が やっぱりカキフライが食べたいとお願いしました。 カキフ…

まりも食堂「選べる具だくさん味噌汁定食」

2023年1月にグランドオープンして、すでに大人気の「まりも食堂」に再訪問しました。 やさしいお出汁と旬のごはん「まりも食堂」 - お茶にしよっ‼︎ ランチメニューは4種。 不動産事業とマンション開発事業の「株式会社マリモ」が手掛ける食堂です。 無農薬…

万能マルチ「ねぎ肉味噌」

白ねぎ求めて、おさるの白ねぎ屋へ。 今シーズン2回目です。 ねぎ畑を見ると、もう1回くらいは行けそうな感じでした。 今春開通の東広島バイパスで、来シーズンのアクセスがしやすくなるかな。楽しみ。 白ねぎですが、青い部分を持て余し気味です。 スーパ…

安芸津産の牡蠣でカキフリャー

牡蠣の季節です。 スーパーにも手頃で美味しそうな牡蠣が並びます。 安芸津に出かけて出会ってから、安芸津産の牡蠣を好んで選んでいます。 安芸津の牡蠣で、あったか味噌煮込みうどん - お茶にしよっ‼︎ 広島県人なら、地元の牡蠣が一番と思っていて、それぞ…

やまき醤油蔵 東広島本店

やまき醤油蔵 東広島本店へ初訪問です。 4月に鏡山公園でお花見をした際に、行列していたこちらへ行ってみたいと思ってました。 鏡山公園でお花見弁当 - お茶にしよっ‼︎ ブールバール沿いに幟旗がたくさん出ているから分かりやすい。 「一日一麺」 うんうん…

今年も「故郷の味」からスタート

第8波の話もありましたが、年末年始は里帰りできたイオリちゃんです。 あちらでは、 茶碗蒸しや重量級のコロッケを作ったそうです。 茶碗蒸しの具は、糸こんにゃく、豆腐、鶏肉、ホウレン草、カニカマなどパンパンに入っているそうで、 コロッケもひとつが…

生なめこ祭りの締めには、なめこ塩ラーメン

スーパーで見つけた「生なめこ」にズキュンで、大きな一袋丸ごと堪能しています。 生なめこ祭りだよ! - お茶にしよっ‼︎ 白ねぎと共になめこ汁にしたり、 なめこ蕎麦にしたりと楽しみましたが、食べ切れず。 なめこは遅くとも3日以内に食べ切った方が良いと…

生なめこ祭りだよ!

年末、 スーパーマーケットに「徳用 生なめこ」が売られていて、もうメロメロです。 なめこ汁が、この上なく好きです。 新潟県JA十日町のなめこでした。 なめこ汁好きじゃないですか? できることなら、匙ですくえばなめこ率 85%くらいのなめこ汁を飲んで…

くつろぎの「島飯 縁(えにし)」

宮島散歩の途中で出会った飲食店です。 宮島散歩で大杓子を掴み、今年も食いしん坊の予感 - お茶にしよっ‼︎ 「島飯 縁(えにし)」 祝日の宮島の観光客の多さ。嬉しいような疲れるような。 表参道商店街は買い物客で溢れていて、飲食店は11時過ぎからもう行…

宮島散歩で大杓子を掴み、今年も食いしん坊の予感

世は成人の日、 宮島へ散歩に出掛けました。 11時25分到着。ちょうど満潮の時間でした。 タプタプ満たされた、厳島神社がボクら好みです。 事前に調べた訳では無いけれど、まさにドストライクな時間帯でした。 神社を出たところで、タレントのスギちゃんがロ…

スカイレールに乗ってみた

JR山陽本線、瀬野駅に直結する「スカイレールみどり坂線」が廃止されるという報道がありました。 瀬野駅と、住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」を結ぶ懸垂式モノレールで、まさにみどり坂の顔となる乗り物です。 いつか乗ってみたいと思っていました…

やさしいお出汁と旬のごはん「まりも食堂」

広電高須駅から「高須駅通り」を東へまっすぐ進んだところに食堂が開店しました。 2023年1月7日グランドオープンです。 「まりも食堂」 無農薬や有機野菜、それに減農薬米などにこだわった身体にやさしい食堂です。 同じ町内に本社があるマンション開発事業…

やまやで「もつ鍋」ランチ

広島市内でも「もつ鍋」が食べられるお店は数多くありますが、ランチでとなると話は別です。 唯一見つけることができたのが、広島駅の ekie 1階にある「博多もつ鍋 やまや」さんです。 検索結果で目はすっかりロックオーン 「やまや」と言えば、あれですよ…

二葉山山麓 七福神めぐり

お正月から、こたつにどっぷり入って根が生えたような生活をしていました。 多少は歩きたいけど、あてもなくブラブラは苦痛で、しかも長距離は嫌で、多少のアップダウンが無いとつまらぬと思っていると… syu さんが、今年も「七福神めぐり」に出かけたのを紹…

麺屋 森実 テイクアウト

2021年9月にオープンした「麺屋 森実」に1年ぶりに行きました。 麺屋 森実 - お茶にしよっ‼︎ 年末最終日の告知のあった12月29日に、テイクアウト目的で訪れました。 ボクが行った時には、ご夫婦連れが一組ラーメンを食べていました。 店員さんは「どこでも…