お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバ大阪戦は盛りだくさん😆

エディオンピースウイング広島、ガンバ大阪戦の観戦に行きました。 初めて、南側から歩いてペデストリアンデッキを歩いて行きました。 改めて、すごい施設ができたなと実感しました。 13時キックオフで、朝からバタバタしました。 久しぶりに「来るくる茶屋…

花ソーセージ🌺

お弁当活動です。 ふたを開けて、笑ってしまう。 花ソーセージじゃん。 広島が誇る地元企業「福留ハム」のボロニアソーセージです。 花ソーセージを見るたびに、イオリちゃんの「ほら貝が吹ける」という告白を思い出します。 花ソーセージ 辛口風味 お弁当に…

計量できない!

花瓶の無いわが家、 コップに花を生け、転倒防止にフォームローラーを被せましたが、 花瓶が無い - お茶にしよっ‼︎ 昨夜帰宅したところ、茎を短く切り計量カップに生け直してました。 イオリちゃんによる前衛的な生け花ですか。 これでえかろうもん。 うーん…

花瓶が無い

職場でお別れに花束をいただくのですが、 花を飾る生活をしていないもので、花瓶が無いんですよね。 悩んだ結果、イオリちゃんはコップに花を生け、転倒防止にフォームローラーを被せました。 あら不思議、なんだかこんな花瓶がありそうです。 「トリガーポ…

お茶請けに「ケーキアンドーナツ」

「お茶にしよっ‼︎」なのに、お茶する話がありません。 そんな訳で、今日はお茶にした話です。 ブレンディ「抹茶一服」 鈴鹿抹茶を使った、甘みのない日本茶スティックです。 お茶請けにスーパーで買ったヤマザキ「ケーキアンドーナツ」です。 理由はないけど…

勝負めし!

勝負所の食事、勝負めし。 願を掛けたり、験を担いだり。 みなさんは、どんな勝負めし食べていますか? ど定番ですが、ボクの母は「トンカツ」を勝負めしに用意していました。 勝負に勝つ(カツ)!受験に勝つ!だから、腹一杯食べなさいと言われました。 だ…

日清焼そばU.F.O.爆盛バーレル 完食でっきるかな?

でっきるかな でっきるかな ハテハテ フムー 完食でっきるかなー 容器が丼かボウルかという大きさの爆盛りカップ焼きそば、 日清焼そばU.F.O.爆盛バーレル 2024年3月発売の新商品です。 開封の儀 かやく(キャベツ)と小袋2種(ソース、揚げ玉)に、お馴染…

日清 どん兵衛 東西対決!

日清のどん兵衛「だし比べ」に「南」が加わり、東西南北すべてが揃いました。 日清 どん兵衛 南北対決! - お茶にしよっ‼︎ 期間限定商品です。 どん兵衛の出汁に東西の違いがあるのは有名だと思いますが、やはり四方揃えば改めて食べ比べてみたいところです…

日清 どん兵衛 南北対決!

どん兵衛の出汁に東西の違いがあるのは知っていたけど、 南北(九州と北海道)の出汁を味わう商品が発売されました。 東、西、北の「だし比べ」は、昨年(2023年)11月から販売されています。 2024年3月、新たに南も加わりました。 なお、これらは期間限定商…

キャベツのみそ汁

年度末進行で慌ただしくなりました。 もう食べることだけが楽しみです。 そんなボクに晩ごはんをたんとこさえてくれました。 スナイパーのような眼差しで「作りすぎたか?」とつぶやくイオリちゃんです。 赤天 マヨネーズをちょちょいとつけて食べるのが最高…

わっさ、わっさ

ローズマリーは買えば高いので、鉢で栽培することにしました。 ベランダに2鉢、わっさ、わっさと茂ります。 摘んでも摘んでも、わっさ、わっさ。 すごく丈夫で元気な植物なんですね。 鮭を焼くのも、これでもかと贅沢に使います。 良い香りが立ち上がります…

バラパン

週末の帰郷で持たせてもらったそうです。 「バラパン」 イオリちゃんの故郷では、法事にパンを用意する習慣があるそうで「バラパン」が選ばれる地域もあるそうです。 何しろ、バラパンを作る「なんぽうパン」の店舗前には「法事パン承ります」の看板があるく…

ふるさとの味 三品

週末にイオリちゃんが帰郷しました。 今回は1泊で、いつものように故郷の味を携えて帰広しました。 干したけのこを戻してごま油でさっと炒めたもの 最初見た時は「ナンジャコリャー」思いましたが、今やこれがあるのを確認するとガッツポーズです。 うまい…

ふたりで、豚ロースしゃぶしゃぶ

鍋もの家「PAN」で久しぶりにしゃぶしゃぶをいただいて、上質な野菜に感激しました。 PAN 小鍋で牛しゃぶしゃぶ - お茶にしよっ‼︎ 家でもやってみようと思い、さっそく取り掛かるの巻 もやしのヒゲ根を取り除きました。 めんどくさいどころの騒ぎじゃ…

PAN 小鍋で牛しゃぶしゃぶ

3年半ぶりの訪問です。 PAN - お茶にしよっ‼︎ 華やかな小花に迎えられて気持ちも明るくなる。 横川駅エリアを少しはずれたところにある「PAN」は、店名の通り「お鍋」を前に楽しめるお店です。 駐車場はお店の右手にあり、1〜10です。 前回訪問よ…

九州ラーメン 一心亭「ニラ炒め丼」

最初にお断りしますが、一心亭に「ニラ炒め丼」なるメニューはありません m(_ _)m さて、昨日『こんなん書いてたら、口が一心亭になったので、今夜の散歩コースも決まりじゃの。』と書いたところ、 九州ラーメン 一心亭「マーユラーメン」 - お茶にしよっ‼︎ …

九州ラーメン 一心亭「マーユラーメン」

どんだけ好きなんやと思うでしょうが、夜の散歩で一心亭に来ました。 九州ラーメン一心亭「ちゃんぽん野菜増し」 - お茶にしよっ‼︎ 九州ラーメン 一心亭「とうがらしちゃんぽん 野菜増し」 - お茶にしよっ‼︎ 特に、前回の「とうがらしちゃんぽん」がクセにな…

混ぜご飯むすびがビッグウェーブ🌊

五木のカレーうどんも好物ですけど、 ボクらの定番! 五木庵 カレーうどん - お茶にしよっ‼︎ 広島市民としてはちからのカレーうどんも推したいところです。 ちからのカレーうどん、お持ち帰りパック - お茶にしよっ‼︎ それで、帰宅してちからの持ち帰りだと…

舟入町「そら井」で、おばんざいアレコレ

久しぶりに「おどるうどん」でお酒を飲もうかと思い、散歩コースで訪問。 『おどるうどん』で、うどん飲み‼︎ - お茶にしよっ‼︎ ところが、営業時間が短くなると同時に、うどん呑みメニューは削除で純粋なうどん屋に変わっていました それなら北上して「そら…

豚ロースのチーズカツレツ+デミソース タルタルもね!

お疲れお疲れ、週の真ん中水曜日、 晩御飯はカツレツでした。 いつも調理仕立てを用意してくれるのが嬉しいところです。 薄切り肉に火を通した際に、反らないよう深めに包丁を入れるから鶏冠のような形で仕上がります。 ー訂正ーとんかつ用肉なので厚切りで…

マグロの竜田揚げ、手作りタルタルソースをたっぷりかけて

マグロの竜田揚げ、揚げるだけの冷凍食品です。 正体はキハダマグロです。 英語で「Yellowfin tuna」です。知ったかぶりしていますが、マグロのことを英語で「ツナ」と呼ぶことを初めて知りました インドネシアから来んさったようです。 揚げ物と来ればタル…

立ち呑み「西乃屋」で祝杯!

3月9日は、サガン鳥栖戦でした。 前節にサガン鳥栖は北海道コンサドーレ札幌を4ー0で撃破したのでどうなることやらと心配しましたが、 そんな心配は無用✋ 今節はサンフレッチェが4ー0で勝ちました。 暖かったので、ポテトフライとサンハイボールで乾杯!…

おやつに団子

わたや峠店へ半額山賊焼きを食べに出かけた日 食べ応えある「わたやの山賊焼き」が半額だがや - お茶にしよっ‼︎ そのままドライブへ。 吉和から戸河内へ高速道路でワープして、道の駅来夢とごうち辺りでおやつタイム! 「焼きだんご」いただきました。 牛串…

東ハト「オールレーズン」を初めて食べた話

お手頃な価格だったのもあるけど、パッケージに何となく惹かれて買いました。 東ハト オールレーズン オールレーズン 東ハト 子どもの頃からレーズンが苦手で、給食のレーズンパンなんて憎悪感しかありません。 干し葡萄って、なんでフレッシュなブドウを干…

新台湾料理 唐人楼で「中華飯」と「酸辣湯麺」

「酸辣湯麺」食べるなら、ここじゃのと思っていたお店へ行きました。 新台湾料理 唐人楼 台湾出身の料理長とママのお店です。 中国新聞本社の裏手にあります。 土曜日の正午に到着。 駐車場はないので、近隣のコインパーキングに車を置きました。 お店の前に…

29日は肉だったけど、思い通りに事は運ばなかった話

2月下旬に、本ブログで食べたいものリクエストを繰り広げておりまして… ガリザク食感!大鶏排(ダージーパイ) - お茶にしよっ‼︎ そのたびに願いを叶えてもらいましたが、 広島そごうで2月の肉の日は「4年に一度の肉の日」に感謝の気持ちを込めて、お買い…

九州ラーメン 一心亭「とうがらしちゃんぽん 野菜増し」

金曜日のアレ!で再び一心亭へ行きました。 九州ラーメン一心亭「ちゃんぽん野菜増し」 - お茶にしよっ‼︎ 19時30分、今回はラストオーダーまで余裕の到着でした。 夜営業でも人気で、席がなくて外で待たなきゃいけないこともしばしばです。 ラーメンメニュー…

2024 男性料理教室

3月3日ひな祭り、今年初めての mine 先生の男性料理教室です。 『満席』男性料理教室のお知らせ : sweet+ ↑↑告知がこちら↑↑ 今回も会場は「ミナガルテン・シェアキッチン」です。 暖かな2月でしたが、3月になると急に寒くなりました。 寒の戻りなんよね…

エシャレットに生ハム巻いて

エシャレットを買いました。 いつか食べてみたいと思っていたのです。 生のままでも食べると辛味のある、若取りラッキョウだそうです。 皿がうるさい エシャレットに生ハムを巻きました。 一晩、冷蔵庫に入れていたら葉が枯れ始めました。 手に入れたら新鮮…

はりがねで「黒がねラーメン」

お客さんとの打ち合わせに遅い時間から対応することが決まっていた日、 外で晩ごはんにしようと話していました。 予定以上に遅い時間になってしまい、さてどうしようか。 コロナ禍で早仕舞いするお店が増え、遅くまでやっている飲食店が少なくなりました。 …