お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「体育」

f:id:aki_tokitamago:20201019111051j:image

同じお題「体育」 - ⑦パパの「頭の中は575」

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。

広島ブログ

 

ボクは体育が嫌いです。だけど苦手ではありません。

 

逆上がりも、跳び箱も、縄跳びもやってみなさいと言われれば、何なくできてしまう子どもでした。

 

ただ、ボクは「競争」とか「勝負」からは逃げたくなる、闘争能力の備わっていない生き物なのです。

f:id:aki_tokitamago:20201019195654j:image

© 2004 Studio Ghibli・NDDMT

競争することは体育に限らず勉強でも嫌いです。戦いは嫌いです。

 

勝負事なら、1回戦で負けるよう始まる前から願っています。ただし、手は抜きません。

 

高校3年生の秋、体育のバレーボールの授業で、そんなボクにアタックを打ち込むチャンスがやってきました。

 

ネット際で高く跳ぶ、ネットに当たらないように体をひねる。それで上手く着地できずに右手を突いてしまいました。

 

それで呆気なく右手首を骨折し、ギブス生活となりました。ボクの利き手は右手。受験前の大事な時期です。

 

滅多に怒らない父も、帰宅したボクの手を見て大きな声を出しました。でも、不意に大声を出したことを気にしてか、その晩はご馳走でした。

 

やっぱり勝負事は自分には向かないと改めて思いました。

 

 

書けぬ手も秋の味覚で箸握る 安芸ときたまご

 

⑦パパさんの添削をもとに

 

折れた手も実りの秋に箸握る 安芸ときたまご

 

で、どうじゃろか。

 

⑦パパさんより

 

助詞と動詞を変えてみました。

 

折れた手で実りの秋の箸を持つ ⑦パパ

 

折れた手で箸を握りて秋刀魚食う 安芸ときたまご

 

広島ブログ

スタジオジブリ

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

スタジオジブリ 作品場面写真提供より、「ハウルの動く城」のワンシーンを使用しました。