お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2024-01-01から1年間の記事一覧

OーBAR(オーバー)「6周年イベント」

中区舟入を中心にコンフォートグループが経営する飲食店が4軒あります。 中華居酒屋 梅じゃ軒で、軽く一杯! - お茶にしよっ‼︎ カレー&バル 向日葵「いろいろ野菜の煮込みカレー」 - お茶にしよっ‼︎ 4軒のうちのひとつ「OーBAR(オーバー)」です。 …

hanami

今年の桜は長く楽しめたと思います。 行く行く言いながら居酒屋にインして見なかった「平和公園の桜」も、 花見に出かけて居酒屋で過ごす「酒場すみよし」 - お茶にしよっ‼︎ 後日、ワンカップ携えて楽しんできました。 平日の夜でも、シート広げて花見をする…

ひとりはりがね

新入社員歓迎会の宴席で いつものようにボクは呑むことに集中し、料理はほぼ食べずにおさらば。 そしてまた「はりがね」へ。 一度良いと思ったコースは延々と繰り返すこだわり派のボクです。 この日の座席はこちら。 「はりがねラーメン」750円(税込)を普…

暴君の朝食

卵料理が好きで、卵は切らさないよう自分でも気をつけるし、気にかけてもらっています。 たくさん買い込むより新鮮な卵が良いわけで、その結果、料理によっては卵を使い切ることもあります。 土曜日の朝に卵がないことを伝えられ、今から買いに行くと。 そん…

桜の便りに誘われて「蕎麦切り 柊」へ

柊の Instagram で「お店の前の桜が綺麗に咲きました」とありました。 柊は本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。 護岸に開ける公園は、花見客でいっぱいでした。 お近くにお住まいの皆さんと思います。お弁当持って、レジャーシート広げて家族やご近…

夜桜とカップ酒と

平和公園に花見に行こう!と出かけて酒場に吸い込まれる。 花見に出かけて居酒屋で過ごす「酒場すみよし」 - お茶にしよっ‼︎ そしてお店を変えて中華そばで締めたところです。 お花見の締めは「中華そば つばめ」 - お茶にしよっ‼︎ 今年の桜は美しい。 花見…

お花見の締めは「中華そば つばめ」

平和公園に花見に行こう!と出かけたところが酒場に吸い込まれました。 花見に出かけて居酒屋で過ごす「酒場すみよし」 - お茶にしよっ‼︎ そして締めとして、中華そばをいただきに歩いてきましたよ。 中華そば つばめ 中華そば つばめ - お茶にしよっ‼︎ 夜10…

花見に出かけて居酒屋で過ごす「酒場すみよし」

平和公園に花見に行こう! のはずがこちらに吸い込まれました 住吉神社そば、国道2号線沿いの「酒場すみよし」です。 きっと「寄ってみたいけど入りにくい」と思う人がたくさんだと思います。 中の様子が見えないのは敷居が高いですね。 満席で断られる前提…

夜の甑庵「呑みと締め」

夜の甑庵に再訪です。 夜の甑庵で「ほろ酔いセット」 - お茶にしよっ‼︎ ちなみに、夜8時に来店も店内大盛況で。 案内待ちしてたら常連さんに「(ほら、忙しくて手が回らないから)席はどこでも良いと思いますよ」と声かけられました。 時に常連さんは、お店…

2日目にカレーうどん

ザ☆国民食「カレーライス」は翌日に カレーライスとKANさん - お茶にしよっ‼︎ カレーうどんとなる。 あるあるです。 出汁を加えるにしても、濃厚さを保つよう仕上げてあります。だから静かに啜らなきゃ服に飛び散る、食卓に巻き散らかす。 お上品にいただき…

カレーライスとKANさん

転勤初日の晩ごはん ザ☆国民食「カレーライス」でした。 この日も馴染みの コスモ 直火焼き製法「カレー・ルー」で作っていました。 コスモ 直火焼き製法「カレー・ルー」 - お茶にしよっ‼︎ 新しい環境で1日気をつかい疲れたボクに、いつもの味で心落ち着か…

ひとり黒がね

送別会の後 職場の飲み会では、ボクは呑むことに全集中し、あまり料理を食べません。 それでお開きになってから、お腹すいたな!てことになるコストパフォーマンス悪し男なのです。 「はりがね」に来ましたよ! 深夜の「はりがねラーメン」 - お茶にしよっ‼︎…

「居心地酒場 しゅん」でサンフレデー!

3月30日は、13時キックオフのガンバ大阪戦でした。 せっかくの「まちなかスタジアム」だから、近隣の飲食店も積極的に利用したいと思いますが、15時に営業している飲食店ってほぼ無いです。 そんな中、検索してヒットしたのが十日市にある「居心地酒場 しゅ…

ガンバ大阪戦は盛りだくさん😆

エディオンピースウイング広島、ガンバ大阪戦の観戦に行きました。 初めて、南側から歩いてペデストリアンデッキを歩いて行きました。 改めて、すごい施設ができたなと実感しました。 13時キックオフで、朝からバタバタしました。 久しぶりに「来るくる茶屋…

花ソーセージ🌺

お弁当活動です。 ふたを開けて、笑ってしまう。 花ソーセージじゃん。 広島が誇る地元企業「福留ハム」のボロニアソーセージです。 花ソーセージを見るたびに、イオリちゃんの「ほら貝が吹ける」という告白を思い出します。 花ソーセージ 辛口風味 お弁当に…

計量できない!

花瓶の無いわが家、 コップに花を生け、転倒防止にフォームローラーを被せましたが、 花瓶が無い - お茶にしよっ‼︎ 昨夜帰宅したところ、茎を短く切り計量カップに生け直してました。 イオリちゃんによる前衛的な生け花ですか。 これでえかろうもん。 うーん…

花瓶が無い

職場でお別れに花束をいただくのですが、 花を飾る生活をしていないもので、花瓶が無いんですよね。 悩んだ結果、イオリちゃんはコップに花を生け、転倒防止にフォームローラーを被せました。 あら不思議、なんだかこんな花瓶がありそうです。 「トリガーポ…

お茶請けに「ケーキアンドーナツ」

「お茶にしよっ‼︎」なのに、お茶する話がありません。 そんな訳で、今日はお茶にした話です。 ブレンディ「抹茶一服」 鈴鹿抹茶を使った、甘みのない日本茶スティックです。 お茶請けにスーパーで買ったヤマザキ「ケーキアンドーナツ」です。 理由はないけど…

勝負めし!

勝負所の食事、勝負めし。 願を掛けたり、験を担いだり。 みなさんは、どんな勝負めし食べていますか? ど定番ですが、ボクの母は「トンカツ」を勝負めしに用意していました。 勝負に勝つ(カツ)!受験に勝つ!だから、腹一杯食べなさいと言われました。 だ…

日清焼そばU.F.O.爆盛バーレル 完食でっきるかな?

でっきるかな でっきるかな ハテハテ フムー 完食でっきるかなー 容器が丼かボウルかという大きさの爆盛りカップ焼きそば、 日清焼そばU.F.O.爆盛バーレル 2024年3月発売の新商品です。 開封の儀 かやく(キャベツ)と小袋2種(ソース、揚げ玉)に、お馴染…

日清 どん兵衛 東西対決!

日清のどん兵衛「だし比べ」に「南」が加わり、東西南北すべてが揃いました。 日清 どん兵衛 南北対決! - お茶にしよっ‼︎ 期間限定商品です。 どん兵衛の出汁に東西の違いがあるのは有名だと思いますが、やはり四方揃えば改めて食べ比べてみたいところです…

日清 どん兵衛 南北対決!

どん兵衛の出汁に東西の違いがあるのは知っていたけど、 南北(九州と北海道)の出汁を味わう商品が発売されました。 東、西、北の「だし比べ」は、昨年(2023年)11月から販売されています。 2024年3月、新たに南も加わりました。 なお、これらは期間限定商…

キャベツのみそ汁

年度末進行で慌ただしくなりました。 もう食べることだけが楽しみです。 そんなボクに晩ごはんをたんとこさえてくれました。 スナイパーのような眼差しで「作りすぎたか?」とつぶやくイオリちゃんです。 赤天 マヨネーズをちょちょいとつけて食べるのが最高…

わっさ、わっさ

ローズマリーは買えば高いので、鉢で栽培することにしました。 ベランダに2鉢、わっさ、わっさと茂ります。 摘んでも摘んでも、わっさ、わっさ。 すごく丈夫で元気な植物なんですね。 鮭を焼くのも、これでもかと贅沢に使います。 良い香りが立ち上がります…

バラパン

週末の帰郷で持たせてもらったそうです。 「バラパン」 イオリちゃんの故郷では、法事にパンを用意する習慣があるそうで「バラパン」が選ばれる地域もあるそうです。 何しろ、バラパンを作る「なんぽうパン」の店舗前には「法事パン承ります」の看板があるく…

ふるさとの味 三品

週末にイオリちゃんが帰郷しました。 今回は1泊で、いつものように故郷の味を携えて帰広しました。 干したけのこを戻してごま油でさっと炒めたもの 最初見た時は「ナンジャコリャー」思いましたが、今やこれがあるのを確認するとガッツポーズです。 うまい…

ふたりで、豚ロースしゃぶしゃぶ

鍋もの家「PAN」で久しぶりにしゃぶしゃぶをいただいて、上質な野菜に感激しました。 PAN 小鍋で牛しゃぶしゃぶ - お茶にしよっ‼︎ 家でもやってみようと思い、さっそく取り掛かるの巻 もやしのヒゲ根を取り除きました。 めんどくさいどころの騒ぎじゃ…

PAN 小鍋で牛しゃぶしゃぶ

3年半ぶりの訪問です。 PAN - お茶にしよっ‼︎ 華やかな小花に迎えられて気持ちも明るくなる。 横川駅エリアを少しはずれたところにある「PAN」は、店名の通り「お鍋」を前に楽しめるお店です。 駐車場はお店の右手にあり、1〜10です。 前回訪問よ…

九州ラーメン 一心亭「ニラ炒め丼」

最初にお断りしますが、一心亭に「ニラ炒め丼」なるメニューはありません m(_ _)m さて、昨日『こんなん書いてたら、口が一心亭になったので、今夜の散歩コースも決まりじゃの。』と書いたところ、 九州ラーメン 一心亭「マーユラーメン」 - お茶にしよっ‼︎ …

九州ラーメン 一心亭「マーユラーメン」

どんだけ好きなんやと思うでしょうが、夜の散歩で一心亭に来ました。 九州ラーメン一心亭「ちゃんぽん野菜増し」 - お茶にしよっ‼︎ 九州ラーメン 一心亭「とうがらしちゃんぽん 野菜増し」 - お茶にしよっ‼︎ 特に、前回の「とうがらしちゃんぽん」がクセにな…