お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー&バル 向日葵 ⭐︎ 2周年イベント ⭐︎

中区舟入を中心にコンフォートグループが経営する飲食店が4軒あります。 そのうちの1軒が「カレー&バル 向日葵」です。 カレー&バル 向日葵「いろいろ野菜の煮込みカレー」 - お茶にしよっ‼︎ カレーのレベルが凄くて高評価のお店です。 偶然、前を歩いて…

月に一度の特別価格🐓「とりの日パック」

横川で仕事中に、ティロリン ♪ メール受信 毎月28日は「にわとりの日」月に一度の特別価格「とりの日パック」のサービスデーです。 横川にはケンタがあるじゃないか。 受付と支払いがマッシーンになっていました。 若手を標榜するボクですけど、大変戸惑った…

酔った夜に美味い「みよしの監修カレーラーメン」

土曜日の飲み会帰りにローソンに立ち寄りました。 札幌にある、ぎょうざとカレーの「みよしの」監修のカレーらーめんが残り1個でした。 残り1個に惹かれて買いました。 フタには特製ペーストの小袋が貼り付けてありました。 開封の儀 粉末スープがあらかじ…

引き分けの豚しょうが焼き弁当

平日夜開催のアルビレックス新潟戦、弁当どうするか問題は悩ましい。 平日開催だから、DINING六望 に弁当を頼んでみようかと考えましたが、弁当2個って迷惑でしかないかな。 ところがこの日、折口医院さんの夏レクで、大口注文が入っていてボクらも注文すれ…

らーめん たんしょこ「キミが魚介でボク煮干し」

五日市の「らーめん たんしょこ」へ再訪問です。 どんなお店かは、前回の内容で確認してね。 らーめん たんしょこ「魚介中華そば(平麺)醤油」 - お茶にしよっ‼︎ 実力派のラーメン店で、近くにあれば繰り返し訪れるはず。 食券自販機の店なので、入り口にメ…

ちからのひやしうどんに盛ったれ!

手間抜きに最適な「ちからのうどん持ち帰り」ですけど、 冷やしもあるなんて、聞いてなかったよ。(そばもあるよ) ちからの「ひやしうどん」620円(税込)は 1.5 玉の麺にわかめとかまぼこ2枚が付いてきます。 特製の「ちからのつゆ」はコクのある甘めの出…

国産いか塩辛 白造り

日曜日の夜 「てりやきチキン」と「米粉のもちもちチヂミ」をつつきつつ、軽く一杯。 向こうの野菜は、レタスと青じそとミニトマトをきざんでタレで和えました。 今日のメインはお米なのでと宣言していました。 炊き立てご飯をいかの塩辛とお味噌汁でいただ…

手作りのお弁当屋「旬菜工房 茶里」

イオリちゃんが Instagram の画面を差し出して見て見てと。 https://www.instagram.com/chariyasai/ 気になるなら、早速行ってみれば良いじゃない。 「旬菜工房 茶里」 平和公園のそば(中島町)で13年間の営業を終え、2023年1月に東観音町へ移転して弁当専…

朝活、ラー活、中華そば

「朝ごはん作るね」と声をかけられて、しばし固まる。 もうヨーグルトの準備はできていたのですが、出かけました。 「中華そば ゆ希」 住吉町にある、朝ラーできるお店です。 カウンター10席ほどです。 入店した時にはボクらだけだったけど、その後続々ご来…

焼肉きよはら 昼から一杯🍻

今週は社外でレセプションがあり、忙しくしていました。 金曜日の正午までが担当で、市中に解き放たれるや向かうはきよはらです。 店内では、小さな子連れママが買い物帰りに食事していました。 こちらへは、ほぼ「どげな格好!」で来るため、スーツ姿のボク…

DINING 六望で「広島コース」

6月イオリのイベント「⑤ I my me mine?」 6月イオリのイベント / 2024 ツインタワーの風 - お茶にしよっ‼︎ 中区白島、2階にある隠れ家「DINING 六望」 事情があり、6月4日〜12日まで臨時休業でした。 一時的とは言え、あれだけのオペレーションを支える…

蓮の花咲く、天国

6月イオリのイベント「④蓮の花咲く、天国」 6月イオリのイベント / 2024 ツインタワーの風 - お茶にしよっ‼︎ 今更ですが、蓮の花が咲くのは「天国」ではなく「極楽」ですね。 用語の選定に気をつけたいと思います。 さて、 極楽寺山の蛇の池に咲く花は「…

蜘蛛の糸を生み出す

6月イオリのイベント「③蜘蛛の糸」 6月イオリのイベント / 2024 ツインタワーの風 - お茶にしよっ‼︎ まっさかさまに地獄へ落ちたイオリちゃんが血の池でもがく姿を ボクは極楽の池のほとりで見ていた。 Tシャツにシミを付けるという極悪非道な行いは断罪…

まっさかさまに

6月イオリのイベント「②地獄へ落ちろ」 6月イオリのイベント / 2024 ツインタワーの風 - お茶にしよっ‼︎ お祝いなのに地獄へ落ちろとは、これ如何に 夏の涼味「ぶっかけ地獄」です。 やはりこれか 灰ヶ峰山中へ向かう前に仕入れてきました。 うどんの天 …

てんぷら あら谷 / 灰ヶ峰山中 完全予約制の店

時間がある時には、Googleマップを眺めて空想の旅に出ます。 時にストリートビューに切り替えて、散歩気分も味わえます。 そんな空想散歩で山登り、呉市灰ヶ峰あたりで、こんな山の中に天ぷらの店? 6月イオリのイベント「①山登りミッション!」 6月イオリ…

6月イオリのイベント / 2024 ツインタワーの風

例年6月の父の日前後に開催する、イオリちゃんの記念日のお祝いです。 記念日の祝膳 - お茶にしよっ‼︎ 一昨年に十の位がひとつ増え、昨年は一の位がひとつ増えて「ワン」パーティーを開きました。 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ ※ この流れを今…

ツイン卵のせ「牛焼き肉丼」 〜 何か予感がする

物価高にあり、牛肉も例外ではありません。 ただ感覚的にもの申して、もしも事実に反することだと、あいつアホかと言われるだけです。 はい。そんなもの申したい場合には、農林水産省の「食品価格動向調査」が役立ちます。 食品価格動向調査(食肉・鶏卵):…

居酒屋たちまち / 西区観音本町

西区観音本町、国道2号線沿いに呼び込みの看板があります。 「広島県産の豚肉、希少部位もあります」 「魚や貝を炭火で焼いています」などなどの呼び込み文句で、 おいしい豚肉と炭火焼き「居酒屋たちまち」に立ち寄りました。 カウンター7〜8席の店です…

タコパやろう言いながらの…ローストビーフパーが始まる

最近、気づいてしまった。 冷凍たこ焼きの美味しさに。 そして、一から材料を揃えて作るより、 冷凍たこ焼きを電子レンジで上手に温める方が安くて美味いってことも。 「ふわっとたこ焼き」グリーンコープの商品です。 美味しくできるのは、1度に10個が限界…

丸海屋 離 でランチ、その後出陣じゃ!

土曜日のランチで「丸海屋 離」へ行きました。 エディオン本店の向かいにあるビルの地下階にあります。 居酒屋のランチって、良いもの出す店が多いですよね。 13時過ぎということもあり、お客さんはまばらでした。 紙屋町界隈には、飲食店もたくさんあります…

ごはんにかける「宮崎風 冷や汁」

6月1日のサタプラで、無印良品の食品ジャンルのリピ買いを特集していました。 その中で「冷や汁」も取り上げられていて「冬でも食べたくなる」「夏バテに効く」など紹介されました。 無印に買い物に行き、ついでに食品売場も覗いてみました。 「宮崎風 冷や…

朝ラー♪ / 中華そば ゆ希

広島で数少ない「朝ラー」が楽しめる中華そば屋「ゆ希」へ行きました。 5月から「6時半〜14時」の通し営業となりました。 そして不定期で日曜日の営業もあります。営業日は、お店の Instagram で確認できます。 今日は日曜日、8時過ぎまでゆっくりして…

天ぷらの「サービス定食」

3年半ぶりに天晶へ天ぷらをいただきに伺いました。 江戸前天ぷら 天晶 - お茶にしよっ‼︎ 天晶は、1979年創業の江戸前天ぷらのお店です。 揚げ油に高級胡麻油を使っています。注文が入り、揚げ始めると、胡麻油の香ばしい香りが店内に広がります。 ただし胡…

具だくさんのポテトサラダ

「じぱんぐ」でのランチの副菜に、 じぱんぐ「肉厚プレミアムとんかつ」 - お茶にしよっ‼︎ 具だくさんのポテトサラダがありました。 美味しくてびっくり。 コンビニ弁当についてくるポテサラが苦手なので、自分でも作ってみようと思いました。 とは言え、1…

DINING 六望 が、臨時休業です

中区白島、2階にある隠れ家「DINING 六望」 和食担当のミノル氏さんが、緊急入院ですって! *DINING六望* +プラス:【お詫び】本日より数日間 臨時休業いたします(_ _) コロナ禍での営業自粛でもあったように、封を開けた日本酒の引き取りに乗っかりました。 *…

かなり屋 / タカノ橋商店街

タカノ橋商店街、アーケードの裏通り、 居酒屋「かなり屋」へ行きました。 顔馴染みでもなければ入りにくい店の佇まいですが、 おかあさんと息子さんで営業されている、アットホームな小料理屋です。 古くから営業されており、風格がにじんでいますが、店内…

じぱんぐ「肉厚プレミアムとんかつ」

美味しいと聞き、やって来ました。 中区堺町にある、食事と生花・ガーデニング雑貨、フラワーセラピーの店「じぱんぐ」 黄金の国ジパングとはマルコポーロの東方見聞録に出てくる日本を指した言葉です。 そんな店名を冠した店は、平和公園から本川橋を渡った…

湯町窯「エッグベーカー」で朝ごはん

出雲市の出西窯(しゅっさいがま)、松江市の湯町窯(ゆまちがま) どちらも民藝の窯元ですが、それぞれに特徴があります。 湯町釜の「エッグベーカー」は、ちょうど卵1個分の大きさで、じっくり火を通せば程よくとろとろに仕上がります。 直火で調理できる陶器…

峠のぱりっこ漬・峠の小なす漬 / 荻野屋

「峠の釜めし」は、JR信越本線・横川駅の駅弁です。 峠の釜めし / 荻野屋 - お茶にしよっ‼︎ そして峠の釜めしに別容器で用意される漬物もびっくりするくらい美味いです。 漬物だけでも売られています。 「峠の小なす漬」と「峠のぱりっこ漬」 荻野屋のオ…

峠の釜めし / 荻野屋

「峠の釜めし」は、JR信越本線・横川駅の駅弁です。 横川駅は群馬県にあります。 昭和33年12月1日から発売開始して以来、1億7千万個も売っており、 皇室からも愛される駅弁だそうですよ。 益子焼の土釜が弁当容器です。 子どもの頃、家にこれがありまし…