お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-01-01から1年間の記事一覧

皆さま、良いお年をお迎えください

中華そば ゆ希でお昼ごはんを食べた後、 中華そば ゆ希「ワンタンメン」 - お茶にしよっ‼︎ 晦日の午後は、お酒でも飲みながらしっぽり過ごそうかとコンビニに立ち寄ってあれこれ買い込みました。 ドイツビールとおつまみを買って、部屋着に着替えてテレビを…

中華そば ゆ希「ワンタンメン」

2023年の締めくくりに「中華そば ゆ希」へ行きました。 移転開業!中華そば&じゃこめし ゆ希 - お茶にしよっ‼︎ 2023年11月に東蟹屋町から店名も新たに移転オープンした女性店主が営むラーメン店です。 お昼営業の訪問は初めてです。 イオリちゃんは「中華そ…

年の瀬に、ふっくらおあげを2枚のせ

物価高にあり、どん兵衛も買えませぬ。 ところが、この年末は大変お安くなってました! 久しぶりに買ったよ「どん兵衛きつねうどん」 ご存知でしょうが、大きなきつねと粉末スープが同梱されております。 このスープが美味しいよね。 お安かったのでつい買い…

夜の散歩のご褒美にオツマーミ

夜の散歩コースにすき家を加えて、 すき家の「牛すき鍋 」を肉2倍盛で! - お茶にしよっ‼︎ 家に帰れば、ハイボールとおつまみ おぬしは肉2倍盛を食べたのではないか ♪とろとろとろッピ〜、レンジで10秒 海苔の香りがマッチする〜 ブロッコリーにめんつゆか…

すき家の「牛すき鍋 」を肉2倍盛で!

牛丼の吉野家には何度かお世話になっていますが、すき家は入ったことがありません。 さのっち愛を語っておきながら… 吉野家 最速退店する男 - お茶にしよっ‼︎ さのっちが最速退店で訪れるすき家に行ったことが無いなんて… 夜の散歩のコースに加えて訪れまし…

シーズン初の牡蠣フライは、ちびっこギャング

帰宅したら格闘中だった。 ガラス蓋を盾に、油はねから身を守る。 「小ぶりだけど、良い牡蠣が手に入ったから牡蠣フライにするね。」 小ぶりながら油はねはギャング級で シーズン初の牡蠣フライとくれば「たちまちビール!※」と言いたいところですが、食後は…

どん兵衛のおいしいサクサク天ぷらをのせるだけでかけうどんもたちまち専門店の味になる!さあ、みんなでやってみよう‼︎

「やっぱりうどんを啜ってるのが良いじゃない?」と思ったクリスマスイブの夜ですが、 二人だけのクリスマス - お茶にしよっ‼︎ よく思い出してみたら、お昼に啜ってました! マルバヤシの茹で麺にヒガシマルのうどんスープ、盤石の組み合わせに青ねぎとうず…

二人だけのクリスマス

世の中、クリスマスだがや! そして、銀職人さんとnancyさんご夫妻からクリスマス・ギフトが届きました。 ありがとうございます。皆さんおっしゃってますが、このシュトーレンが一番好きです。感謝しています。 nancyさんが焼いた108個のシュトーレンの一つ…

キッチン もも花「コロめん&とん玉」

トンカツとラーメンのコラボ麺があると聞いてやって来ました。 早速Go! 初訪問「キッチン もも花」です。 看板メニューの「とんめん」のほかにも色々ノッテルのってる! 午後1時半を過ぎてるのに、ほぼ満席の人気店です。 手前にカウンター席が6席、奥に…

味噌煮込みうどん、はじめました

今冬初の寒波襲来で、冬景色になりました。 寒いったらありゃしない。 そんな訳で「味噌煮込みうどん」はじめました。 乾麺の「かも川うどん」を使います。 実は、某店で叩き売りされてたのをボクが買い占めました。激安でした。 「樽ちゃんのみそ煮込みうど…

蜜だらけの林檎「こみつ」

「小さいでしょ」と差し出されたりんごは確かに小ぶりちゃんで。 マグカップと比べて、小さいのがよく分かる。 だけど、蜜がたっぷりで美味しいって。 朝ごはんに持たせてくれました。 実力派のりんごです。 あまりにも小さな実で作業性も悪く、生産者も投げ…

手軽な冷凍野菜あんかけラーメンで昼ごはん

「冷凍野菜あんかけラーメン」で手軽に昼ごはんを準備しました。 「冷凍野菜」のあんかけラーメンでは無く、 冷凍の「野菜あんかけラーメン」です。 昼ごはんと言っても、訳あって14時のスタートですけどね。そんな時ほどお手軽に済ませたくなります。 中華…

ライスバーガーは「和食」なのだ!

ライスバーガーはバンズの代わりに米飯を使ったハンバーガーです。 元祖はモスバーガーなんだって! ライスバーガーで日曜日の朝食を用意しました。 グリーンコープのライスバーガーがお手頃で、しかも美味い。 特にこの「牛焼肉」の商品は、国産牛肉を炭火…

花咲か爺が茶色の鍋に花を咲かせる

冬だからおでんを作りました。 おでん種を綺麗に並べました。 最近は間仕切り使っていましたが、 間仕切りおでん - お茶にしよっ‼︎ 何だかしっくり来ない上に、実は食べにくかったりします。 結論は「間仕切りは要らない」ということです。 それで、想定以上…

ひろしまドリミネーション2023

冬の風物詩「ひろしまドリミネーション」が、平和大通りなど広島市内で始まっています。 心あたたまる広島の「おとぎの国」をテーマにしたライトアップ事業です。 この時期は平和大通りを中心に渋滞となるため、広島市民には不評を買う一面もあります。 かつ…

ふわっふわ&もっちり豆腐チヂミ

Instagram で見つけたレシピを試してみることがしばしばです。 https://www.instagram.com/reel/CyN1CcHJG_9/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MjJkMmIyYzQxYw== ピンと来るのはどんな場合でしょうかね。 用意する材料は3種 ニラも1把買うと余るのでカ…

西区庚午中・中華楼で「中華ランチ」

ザ☆町中華 西区庚午中「中華楼」へ来ました。 霞庚午線と宮島街道がぶつかる「庚午三叉路」近くの裏通りにあります。 お店に入ると厨房に向かってカウンター席があって、奥に小上がりがあります。 一番手前へ着席しました。ここは調理するご主人の手元がよく…

どっちも美味いじゃん「オムライスとじゃこサラダ」

ひと匙だけのケチャップと トマトジュースを加えて、海老たっぷりのケチャップライスが出来上がったところに帰宅しました。 夏に注文したトマトケチャップ瓶は箱に収まったままで、存在を教えてなかったのはボクです。 たっぷりの完熟トマトケチャップを添え…

ぶちBuono(ブォーノ)!”たけのこグラタン“

「あまり物(たけのこの水煮と白菜)を使って晩ごはんを用意せよ」のお題を出されました。 その指令を聞いた瞬間、煮物か鍋かと思いましたが、いまいちパッとしないなー。 中途半端に残っていた鶏肉と玉ねぎも引っ張り出して、うーん グラタンじゃね!で調理…

らーめん たんしょこ「魚介中華そば(平麺)醤油」

五日市には宮島街道やコイン通りなど、名前のある道路沿いだけでなく、路地にも美味しい飲食店や穴場の店舗があります。 ちょっと帰りにラーメン食べて帰ろうかということになり、イオリちゃんが検索した店まで歩いてきました。 このお店も、ちょっと分かり…

若鶏ウイングチップと豆皿豆腐

鶏肉 独特の匂いを「鶏くさい」と言って口にしない方が知り合いにいます。 もちろん、その方は焼き鳥屋には行かないし、家族も分かっているから自宅では用意されないそうです。 ボクは鶏肉が好きで、もも肉なんてボリュームもあるし庶民の味方だと思っている…

男性料理教室×日本酒唎酒会 搾りたて新酒ほか

12月、mine 先生の男性料理教室です。 男性料理教室×日本酒唎酒会【満席】 : sweet+ ↑↑告知がこちら↑↑ 安芸区船越町にある蔵元「梅田酒造場」さんとのコラボ唎酒会も4度目となりました。 ご存知でしょうが、梅田酒造場さんは「本州一」の醸造元です。 今回…

神戸・南京町で杏仁酥と菊花酥

神戸に出張でした。 せっかくなので、中華街・南京町へ立ち寄りました。 途中のセブンイレブン神戸元町駅西店で塩むすびとからあげ棒を買って南京町広場で食べました。 中華街に来て、食べ歩きしないという お土産に南京町広場のそばにある中国製品を扱う店…

カレイとカレーのマリアージュ

夜に食べたくて、冷凍の笹カレイを袋ごと冷蔵室へ移してから外出しました。 その直後にイオリちゃんが帰宅して、笹カレイを袋から2尾ほど残して残りは再び冷凍庫へ入れました。 2日目のカレーがあるのをすっかり忘れていたボク。 カレーで韻を踏んだんでし…

冷めないうちに頬ばる八宝菜

鼻セレブが手放せなかったイオリちゃんも、タチの悪い風邪から回復しつつあって、夜の散歩も再開しました。 回復記念食は八宝菜でした。 ゴホゴホ言ってる時も変わらず作ってくれたけど、良かったです。 熱々の八宝菜で、美味しい!と言ったらミツカンの「中…

8年ぶりに作る「辛子高菜チャーハン」

週の途中の休日は、通院から帰宅してお昼ご飯を作ったら、夕方までずっと眠っていました。 この頃の体調不良もあり、疲れているのだと思います。 そのお昼ご飯で「辛子高菜チャーハン」を作りました。 8年ぶりのことです。 辛子高菜が好物で、チャーハンに…

孤独な朝ラーは広東風醤油

今日はボクらオフです。 朝ラーでもと言いかけてハッとした。 イオリちゃんは人間ドック、朝食を抜く日です。 検診会場へ送ってから、口がラーだったので作ることにしました。 「中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油」です。 高級感あるパッケージです。 開封の儀 …

Taruho のスイーツで、おやつ時間!

お店の Instagram もフォローしている「Taruho」 2回目の登場です。 Taruho - お茶にしよっ‼︎ Instagram で、その日のおすすめが紹介されます。 時々、イオリちゃんの愛するたぬきケーキが登場するのですが、最近では先々週の土曜日で、まさに風邪と戦う真…

当たった!当たった‼︎ たつ年 キューピー人形

昨日のカップヌードルの写真に、 謎肉なし!カップヌードル エビまみれ - お茶にしよっ‼︎ しれっと溶け込ませていた人形に気づきましたか。 ふふふ…見た途端に、エビまみれの話が入ってこなかったでしょう。 「たつ年キューピー プレゼントキャンペーン」に…

謎肉なし!カップヌードル エビまみれ

カップヌードルのバリエーションに「⚪︎⚪︎まみれ」という商品が用意されています。 「イカまみれ」とか、「謎肉まみれ」とか。 「エビまみれ」を買ってみました。 エビですよ!エビ エビが通常の2倍入る代わりに、謎肉抜きました。 開封の儀 おいおいおい エ…