お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

海テラス 月乃舟

f:id:aki_tokitamago:20201023163703j:image

 

広島ブログ

 

音戸町の「海テラス 月乃舟」に久しぶりに行ってきました。

f:id:aki_tokitamago:20201027184723j:image

当日朝に行こうと決めたのだけど、予約もすんなり取れました。

 

こちらは「幸せの雲と整体師」の「金星」さんがよく紹介しています。その紹介記事をもとに行ったのがきっかけで、2度目の訪問です。

 

12時半に予約していたのだけど、思いのほか早く着いてしまって、入店させてもらいました。

f:id:aki_tokitamago:20201027184810j:image

まずはお茶を入れてくれる。予約の時に注文しているから、名前を言って座るだけです。

 

「予約ランチ」1,600円(税込)をいただきます。飲み物とデザートまで付いてのお値段です。

 

まずは、前菜の盛り合わせから、
f:id:aki_tokitamago:20201027184951j:image

かと思うと、あまーい。

 

この後、小皿でおかずが次々と並べられる。

f:id:aki_tokitamago:20201028194815j:image

料理を運んでくれるご主人は「これで終わりだと思うでしょ?」

 

「まだあるんですよー」と冗談を言いながら並べてくれる。

f:id:aki_tokitamago:20201028194825j:image

写真撮ろうと頑張ると、腱鞘炎になってしまう。

 

全部で何品だったか数えたはずなのに忘れてしまう。

f:id:aki_tokitamago:20201028194831j:image

20皿以上並べられます。

 

別のお客さんも来店して、話が盛り上がる。

 

「予約、4回断られました。」って。食事は一度に2組までしかできないから、平日でも予約は必須です。

 

ボクら当日予約で入店できたのは、偶然に過ぎないってことです。

 

品数が多いのが売りじゃなくて、きちんと美味しいものを揃えているのが売りなんです。

f:id:aki_tokitamago:20201028200215j:image

クレソンは、今朝摘んできたから食べてみてくださいって。ハンバーグはとてもジューシーで柔らかい。これだけで、1,600円払っても惜しくない。

 

いや、こちらでそんな風に料理を褒めると、ご主人に「おべっかを使ってるな」って切り返されます。ボクら分かっているから静かに食事してたけど、別のお客さんが料理を褒めると「帰りながら車の中で『意外と普通だったな』って話しながら帰るんでしょう。」ってご主人に切り返されてました。

 

すごくユニークなご主人なんです。こちらのご主人、退職後にお店を始めたそうですが、何やら、退職前は「お客さんに上手を言うのが仕事」だったそうです。そんな話もユニークです。

f:id:aki_tokitamago:20201028200220j:image

料理は少しずつお皿に載ってくるけど、炊き込みご飯はしっかり量もあって、満腹になります。

 

甘い味付けのきんぴらごぼうが好きでした。
f:id:aki_tokitamago:20201028200224j:image

子どもの頃に食べた味でした。

 

このクルリと巻いたもの、何だか分かりますか。

f:id:aki_tokitamago:20201028201326j:image

食べてみると驚くから、お店で確かめてみてください。

 

料理の後は、ホットコーヒーとデザートです。
f:id:aki_tokitamago:20201028201627j:image

もうすっかり満腹なんだけど、別腹ってやっぱり存在するんですね。

 

チーズケーキを中心に、
f:id:aki_tokitamago:20201028201642j:image

 

チョコレートケーキを中心に、
f:id:aki_tokitamago:20201028201632j:image

お互いのを味見しながらしっかり堪能しました。

 

前回の訪問よりも、料理とデザートの質と盛り付けの様子がグレードアップしていました。

 

次来た時は、どんな進化してるかな。
f:id:aki_tokitamago:20201028201302j:image
今日は天気も良くて、その後ドライブして帰りました。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2019年3月9日

2020年10月10日

【海テラス 月乃舟】

住  所  広島県呉市音戸町波多見十一丁目16-18

電話番号  090-4575-8705