お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

愛しのブタミミ

f:id:aki_tokitamago:20201021003950j:image

 

広島ブログ

 

子どもの頃から、豚耳は食卓に出されていました。

 

もっと言えば、豚足も晩ごはんのメニューにありました。

 

だけど豚足は、香ばしい匂いは食欲をそそるけど、ちょぼちょぼ毛の処理が不十分な上に、いかにも切って出しましたという姿で、ボクにはとてもハードルが高い食べ物でした。

 

それに比べて、豚耳はかわいい。

 

ぷにぷに食感とカリカリ食感が交互に押し寄せてきて、いつまでも口の中で楽しめる。

 

そんな豚耳を知らない人に、「美味しいよ」って勧めてファンを着実に増やしてきました。

 

今日は、ブタミミ教の布教活動のために、ブタミミ調理を実況します。

 

ブタミミは、スーパーで手に入れます。すでにボイルしてあるので手早く炒めていただきましょう。

f:id:aki_tokitamago:20201021004801j:image

ブタミミ調理に、ボクは油は一切使いません。油を使うと、仕上がりがボヤッとしてしまうからです。

 

最初に、フライパンをしっかり加熱します。
f:id:aki_tokitamago:20201021004745j:image

中火から強火の間で、手早く炒めます。ブタミミに焼き色がついてきます。

 

程よく色づいたら、お好みで青ネギや大葉などを入れます。
f:id:aki_tokitamago:20201021004756j:image

常備する冷凍青ネギをたっぷり入れました。

 

フレッシュな青ネギならあまり火を通さない方がいいけど、
f:id:aki_tokitamago:20201021004749j:image

冷凍モノなのと、今日はブタミミとの一体感が欲しいのでしっかり炒めます。

 

塩コショウで味を整えて、
f:id:aki_tokitamago:20201021004752j:image

ここからは超手早く、手早く。

 

できあがり。
f:id:aki_tokitamago:20201021004805j:image

熱々のうちに、どぞ。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年10月17日