お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

香り立つスパイスチキンカレー

f:id:aki_tokitamago:20201002164705j:image

 

広島ブログ

 

スパイスカレー作ってみたら、簡単ですごくすごく美味かった。

うまっ‼︎ スパイスカレー - お茶にしよっ‼︎

 

自分で作った料理で初めてうまいと思った「スパイスカレー」をもう一度作ってみました。

 

前回、苦戦したのは「家庭用はかり」の計測最小単位が1g で、微妙な変化を捉えきれなくて、10gくらい入っても1gの表示が出なかったりしたことでした。

f:id:aki_tokitamago:20201004111023j:image

そこで、今回は小さじを使って「基本のミックススパイス」を調合してみました。これなら、簡単です。

 

前回も紹介した2冊の本、左が「g 計測」右が「さじ計測」で紹介してあります。

f:id:aki_tokitamago:20201004114156j:image

両方参考になるところテンコ盛りなので、イイトコどりで進めています。

 

左の本「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」のレシピを中心に、今日は「シンプルチキンスパイスカレー」を作ってみます。

 

まずは「基本のマサラ」作りから。
f:id:aki_tokitamago:20201004111051j:image

「おろしにんにく」も「おろししょうが」もチューブで簡単。ここで入れてる「塩」が旨味の決め手です。

 

フライパンで強火30秒、一気に熱を入れます。
f:id:aki_tokitamago:20201004111041j:image

玉ねぎのみじん切りも、チョッパー使えばあっという間です。

 

その後フタをして弱火で5分、じっと待ちます。

 

今日もベースは「トマトの水煮缶」です。
f:id:aki_tokitamago:20201004112857j:image

ここに「基本のミックススパイス」を入れます。

 

再び強火で30秒炒めます。
f:id:aki_tokitamago:20201004115211j:image

基本のマサラの出来上がりです。まとめて作って、冷凍しておいてもOKだそうですよ。

 

ここからシンプルチキンカレー作りです。
f:id:aki_tokitamago:20201004115224j:image

基本のマサラに、「S&Bロイヤルマサラ」を加えるのがレシピですが、売ってないので代わりに赤缶カレー粉をチョイス。

 

この「S&Bロイヤルマサラ」は S&B の社員さんも「幻のスパイス」と呼んでるそうですよ。

 

これをフライパンにかけて、鶏肉150g を加えて表面の色が変わるまで中火で炒めます。

 

水を100g 加えて、強火にして沸かします。沸いたら弱火で10分間待つのよ!
f:id:aki_tokitamago:20201004111055j:image

シンプル!シンプル!ほんまにうまいんかいなと思うけど、

前回の「鯖缶シンプルカレー」を超えた。

 

ひたすらうまい‼︎

 

今回のサラダはヤングコーンを添えて。
f:id:aki_tokitamago:20201004111103j:image

ヤングコーン、初めて使ってみました。食感がおもしろい。


食べ終わったら、リラックスタイムで。
f:id:aki_tokitamago:20201004111046j:image
ローソンさんで売ってる発泡酒「ゴールドマスター」です。

 

どしたんかと言うくらい安い上に美味しい。

 

ほんまどしたんか、ローソン。作ってるのは麒麟麦酒さんです。


おつまみもローソンさんで、
f:id:aki_tokitamago:20201004111107j:image

「わさびのタラちゃん」ごまとわさびの香りがイイですね。

 

ところで、このたび

f:id:aki_tokitamago:20201004120832j:image

0.1g 単位で測れるはかりが存在することを知って、即ポチしましたが、

 

スパイスのブレンドは、大体でいいのでまたいらんもの買ってしまったと反省会。

 

次回からはレシピ見なくても作れそうです。今から楽しみです!

 

広島ブログ

【調理日】

2020年9月18日