お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

若鶏ウイングチップと豆皿豆腐

f:id:aki_tokitamago:20231212092840j:image

 

広島ブログ

 

鶏肉 独特の匂いを「鶏くさい」と言って口にしない方が知り合いにいます。

もちろん、その方は焼き鳥屋には行かないし、家族も分かっているから自宅では用意されないそうです。

 

ボクは鶏肉が好きで、もも肉なんてボリュームもあるし庶民の味方だと思っているので、初めて聞いた時はかわいそうだなとも思いました。

感じ方は人それぞれで「みんなちがって、みんないい」ですけど、例えば幹事を引き受けるとなって細やかに対応しようと思うと大変です。

 

グリーンコープの商品「若鶏ウィングチップ」を揚げました。

f:id:aki_tokitamago:20231212091559j:image

鶏肉は余す所なく食べられます。

ささみ、むね肉、もも肉、手羽元、手羽先、せせり、はらみ、ハツ、砂肝、レバー、ぼんじり、鶏ひざ軟骨、鶏皮、鶏足(もみじ)、おなかを抜いた丸鶏や鶏がらまで。

それでウィングチップとはどんな部位なのか前から気になっていました。

手羽先のうち、人間でいえば肘から手首までを「手羽中」で、手首から先を「ウィングチップ」と呼ぶそうです。

それって出汁しか取れないところじゃないの?と思ったら、グリーンコープウィングチップは「手羽中を2つに割り衣を付けてある商品」だそうで、正体は手羽中のようです。

 

ややこしいったらありゃしない。

熱々揚げたてを頬張れば、お酒もすすむから許すけど。

 

最近のお気に入り「豆皿豆腐」です。
f:id:aki_tokitamago:20231212091554j:image

豆皿に盛り付けるのにちょうど良い大きさの充填豆腐です。

キムチだけのっけていただいてます。

まめサイズの充填豆腐だから、取り出しにくいのが難点です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年12月10日

【株式会社秋川牧園】

本社住所  山口県山口市仁保下郷10317

秋川牧園|農ある暮らし / 自社生産の鶏肉・野菜などを宅配