お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

カレイとカレーのマリアージュ

f:id:aki_tokitamago:20231209103759j:image

 

広島ブログ

 

夜に食べたくて、冷凍の笹カレイを袋ごと冷蔵室へ移してから外出しました。

その直後にイオリちゃんが帰宅して、笹カレイを袋から2尾ほど残して残りは再び冷凍庫へ入れました。

f:id:aki_tokitamago:20231209104731j:image

2日目のカレーがあるのをすっかり忘れていたボク。

カレーで韻を踏んだんでしょとイオリちゃん。

そんなおしゃれな意味じゃないけど、カレーにカレイか。

合うのか?

 

「山陰産笹カレイ一夜干し」
f:id:aki_tokitamago:20231209104718j:image

フライパンで焼きました。

 

ジュージューいってら。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 安芸たまこ (@aki_tokitamago)

形が笹の葉に似ているから「笹カレイ」だそうです。

正しくは「ヤナギムシカレイ」ですが、知らなければ良かったレベルの本名です😱

 

お耳直しに国民食「ザ☆カレー」
f:id:aki_tokitamago:20231209104722j:image

冷蔵庫にあるもので作ったらしく、見浦牧場のお肉使ったそうです。

見浦牧場ミートセンター☆創業9周年感謝祭 - お茶にしよっ‼︎

 

左ヒラメに右カレイ、魚なのに右向きの盛り付けなのは致し方ないようで。
f:id:aki_tokitamago:20231209104710j:image

頑なに左向きに盛り付けた出会いもありましたけどね。

魚屋食堂「魚吉三平」魚屋定食 - お茶にしよっ‼︎

 

一夜干しで旨味がギュッと凝縮された味わいです。

これ、すごく美味しかったです。

 

サラダはRF1のお惣菜で。
f:id:aki_tokitamago:20231209104714j:image

カレーにカレイは合わんこともないけど、相性抜群というほどでもなく。

カレーライスは海外の料理を日本の食事に合うように工夫した和食だから、笹カレイとケンカはしない。

子どもは嫌がるだろうけど、カレーとカレイを一緒にいただけるのも加齢のなせる業なのかな。

 

ところで業務のチャットツールで、親父ギャグをぶち込んだらガン無視されました😭

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年12月6日