お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

神戸・南京町で杏仁酥と菊花酥

f:id:aki_tokitamago:20231210091630j:image

 

広島ブログ

 

神戸に出張でした。

せっかくなので、中華街・南京町へ立ち寄りました。

 

途中のセブンイレブン神戸元町駅西店で塩むすびとからあげ棒を買って南京町広場で食べました。

中華街に来て、食べ歩きしないという😅

 

お土産に南京町広場のそばにある中国製品を扱う店でお菓子を買いました。

f:id:aki_tokitamago:20231210092150j:image

「杏仁酥(あんにんすー)」100円(税抜)を買いました。

 

アーモンドクッキーのことでした。
f:id:aki_tokitamago:20231210092146j:image

酥(スー)とはクッキーやパイなどの食べ物のことだそうです。

 

「菊花酥(きっかすー)」100円(税抜)も買いました。
f:id:aki_tokitamago:20231210092141j:image

中国茶に合わせるのが良いのかとも思いますが、持ってない。

お店には茶葉もたくさん売っていました。

 

菊の花をかたどったパイ生地にナツメ餡が織り込んであるお菓子です。
f:id:aki_tokitamago:20231210092136j:image

パイ生地だから、花びらがひとつづつヒラヒラと外れます。

馴染みのない中国のお菓子で、得体が知れんなーと思いながら食べ始めましたが、どちらも美味しい。

特に菊花酥は、もう一度出会うことがあれば、たくさん買って来たいと思いました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【購入日】

2023年12月5日

東栄商行 元町店】

住  所  兵庫県神戸市中央区元町通一丁目3-6