お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ライスバーガーは「和食」なのだ!

f:id:aki_tokitamago:20231219180121j:image

 

広島ブログ

 

ライスバーガーはバンズの代わりに米飯を使ったハンバーガーです。

元祖はモスバーガーなんだって!

f:id:aki_tokitamago:20231219180735j:image

ライスバーガーで日曜日の朝食を用意しました。

 

グリーンコープのライスバーガーがお手頃で、しかも美味い。


f:id:aki_tokitamago:20231220090449j:image

f:id:aki_tokitamago:20231220090444j:image

特にこの「牛焼肉」の商品は、国産牛肉を炭火で焼いたような香りが良くて、食べ進めるごとに食欲が増します。

 

バーガーとは言え、ご飯だから和食で準備しました。
f:id:aki_tokitamago:20231220090512j:image

ベーコンエッグは和食か?

「塩漬け燻製豚バラと目玉焼き」と呼べばあら不思議⁉︎ たちまち和食だね。

 

お味噌汁も作りました。
f:id:aki_tokitamago:20231219180725j:image

御御御付けとも言います。

「おみおつけ」の御は三重敬語では無いそうです。

みそ汁のことを「御御御付け」(おみおつけ)ともいうが、敬語の「御」が3つもつくのはなぜか | レファレンス協同データベース

🤣着眼点もびっくりだけど、それを解決しようと図書館を頼るのがすごい。

 

レファレンス協同データベース事業」の公式アカウントでは、事業に加わる全国の図書館に寄せられた質問の記録などを紹介しています。

この御御御付けのことも、ここからひっぱり出しました。

https://twitter.com/crd_tweet

 

キムチは和食?


f:id:aki_tokitamago:20231219180732j:image

f:id:aki_tokitamago:20231219180728j:image

キムチは韓国の漬物全般を指す言葉です。

韓国にリスペクト!和食ではないけど、日本でも良く食べられています。

 

サラダは和食?

サラダの「サラ」は塩を表すラテン語からきているそうです。

「生野菜」では意味が違うし、サラダは日本語だ!でよろしいでしょうか?

それと同じく「ライスバーガー」も日本語だ!和食だ!!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年12月17日

【全国農協食品株式会社】

全国農協食品株式会社