お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ぶちBuono(ブォーノ)!”たけのこグラタン“

f:id:aki_tokitamago:20231213181224j:image

 

広島ブログ

 

「あまり物(たけのこの水煮と白菜)を使って晩ごはんを用意せよ」のお題を出されました。

その指令を聞いた瞬間、煮物か鍋かと思いましたが、いまいちパッとしないなー。

f:id:aki_tokitamago:20231213181456j:image

中途半端に残っていた鶏肉と玉ねぎも引っ張り出して、うーん🤔

 

グラタンじゃね!で調理開始。


f:id:aki_tokitamago:20231214092135j:image

f:id:aki_tokitamago:20231214092122j:image

f:id:aki_tokitamago:20231214092128j:image

玉ねぎと鶏肉を炒めたら、

白菜と筍を入れて火を止めて、

マカロニと牛乳とソースミックスを入れて混ぜて火をつける。

沸騰したら、とろみがつくまで煮る。

これ、グラタンの王道「ハウスのマカロニグラタン」の作り方です。

グラタンと言えば、これしか知らない。

ホワイトソースもイチから手作りできるらしいけど、子どもの頃から慣れ親しんだ「こいつに勝るグラタンは無し!」と思っちょります。

ただし「牛乳:水=3:1」の分量指定ですが、ボクは全量牛乳で準備します。

水も加えるのは、きっと理由があると思うのですけどね。濃ゆいのが好きです。

 

あとは耐熱皿に移して、オーブントースターで焼くだけです。

f:id:aki_tokitamago:20231213181522j:image

最近、レタスばかり好んで食べています。

 

ドレッシング代わりにさばの味噌煮をほぐしてのせました。
f:id:aki_tokitamago:20231213181527j:image

ありだと思います。

 

耐熱皿に移す際に、別に準備したうずらの茹で卵も入れました。
f:id:aki_tokitamago:20231213181508j:image

チーズもたっぷりで。

 

たけのこの食感がグラタンに実に合う。
f:id:aki_tokitamago:20231213181459j:image

すげー美味しいなと思ったら、筍をグラタンに使うのは良くあることのようです。

たけのこの味噌グラタンなんてレシピもあって、実に興味深いです。

ハウスのグラタンから飛び出してみるのも悪く無いなと思っています。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年12月9日

【ハウスのグラタン ブランドサイト】

ハウスのグラタン | ブランドサイト | ハウス食品