お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室×日本酒唎酒会 搾りたて新酒ほか

f:id:aki_tokitamago:20231211094954j:image

 

広島ブログ

 

12月、mine 先生の男性料理教室です。

男性料理教室×日本酒唎酒会【満席】 : sweet+

↑↑告知がこちら↑↑

 

安芸区船越町にある蔵元「梅田酒造場」さんとのコラボ唎酒会も4度目となりました。

ご存知でしょうが、梅田酒造場さんは「本州一」の醸造元です。

 

今回も会場は「ミナガルテン・シェアキッチン」です。

f:id:aki_tokitamago:20231211100504j:image

お酒が入ると声が大きくなるので、利用者の皆さま、すみませんm(._.)m

 

参加者もリピーターが多くなり、mine 先生の手順説明を聞くやガッテン承知の助で取り掛かります。
f:id:aki_tokitamago:20231211100513j:image

唎酒会に浮き足立っているとも言います。

さらにスピード化を図るため、mine 先生が担当を決めました。

 

ボクを含む3名で「さわらのエスカベッシュ」を担当しました。
f:id:aki_tokitamago:20231211100509j:image

これは mine 先生の完成品ですけどね😅 これを目指す訳です。

 

男衆が調理する間に、女性陣は宴をスタートします。

f:id:aki_tokitamago:20231211100640j:image

ずらりと並ぶ酒瓶

新酒の搾りたても用意してくださいまして、

非売品の大吟醸も買いました。いつ飲もうか今から楽しみです。

 

燗酒も用意されました。

f:id:aki_tokitamago:20231211105353j:image

蓋付きちろりが可愛らしくて。

非売品ですが、欲しくなります。

10月に蔵出しされた「純米 秋あがり」は落ち着いた香りが特徴だそうです。

 

男性陣で盛り付けました。
f:id:aki_tokitamago:20231211100623j:image

あれ?いつの間にか紅葉のしつらえと、水引付き稲穂もいつの間にか飾り付けられました。

 

大きなテーブルで唎酒していた女性陣も、料理が並ぶ前には席移動してご夫婦で並んでいました。
f:id:aki_tokitamago:20231211100630j:image

ボクらも横並びでいただきました。

「サーモンのハーブ焼き」は千鳥の焼き印を押した塩パンにはさんで、

あんこうの酒蒸し」はこれでもかと本洲一を加えて。

カリフラワーが暗黒色で、mine 先生が染めたのかと勘ぐりましたが「紫カリフラワー」でした。

茹でるとこんな青色になるそうです。

 

mine 先生がボクらを撮影してくれました。
f:id:aki_tokitamago:20231211100634j:image

さわらのエスカベッシュの香りが良くて、きっとセロリが入ってるからだと思います。

セロリは普段から遠ざけている食材ですが、こうやって料理教室で出会うとなるほどなーと思います。

そうそう、セロリの繊維を取り除く作業を初めて取り組みました。

セロリのことをもっと知りたくなりました。

 

今年度最後の男性料理教室も楽しく過ごせました。

ほとんど呑んで過ごした気がします。気がするだけじゃなくて事実なんだと思います。

今年も皆さん、たくさん遊んでくれてありがとうございます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年12月10日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室×日本酒唎酒会 : sweet+