お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

どん兵衛のおいしいサクサク天ぷらをのせるだけでかけうどんもたちまち専門店の味になる!さあ、みんなでやってみよう‼︎

f:id:aki_tokitamago:20231226092807j:image

 

広島ブログ

 

「やっぱりうどんを啜ってるのが良いじゃない?」と思ったクリスマスイブの夜ですが、

二人だけのクリスマス - お茶にしよっ‼︎

よく思い出してみたら、お昼に啜ってました!

f:id:aki_tokitamago:20231226093036j:image

マルバヤシの茹で麺にヒガシマルのうどんスープ、盤石の組み合わせに青ねぎとうずら卵だけをオンした、ほぼ「かけうどん」です。

 

ボクらにしては珍しい「盛り盛りうどん」じゃない理由はここにあり!
f:id:aki_tokitamago:20231226093030j:image

どん兵衛のおいしいサクサク天ぷら

スーパーで手に入れました。

 

そう、あのどん兵衛の中に入っている「後のせサクサク」の天ぷら具材だけが2枚入った商品です。
f:id:aki_tokitamago:20231226093025j:image

公式ページでも「天丼でもどうぞ!」とレシピ公開されています。

天丼のレシピ|日清のどん兵衛

 

サクサク天ぷらをドーン
f:id:aki_tokitamago:20231226093016j:image

出汁を吸わない不思議な天ぷらです。

 

いつまでもサクサクいただけるのが魅力のひとつでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20231226093020j:image

たちまちウメぇうどんのできあがり!

どん兵衛天そばにダブル・トリプルで使うのも良いですね。

 

話は変わって「たちまち生ビール!」は広島弁で「とりあえず生ビールください」の意味だそうです。

ボクは広島生まれの広島育ちですが「たちまちビール」って言ったことも聞いたこともなくて「とりあえずビール!」だけども。自分の周りだけ?

たちまちって「あっという間に」の意味だと思うので、そんなこと言われたら、どれだけ急かすのかと思うかも…

だけども、広島では「たちまち=とりあえず」で認識されているようで、「たちまち」を名付けたサブスクリプションサービスまであります。

tachimachi.jp

月額500円で、毎日何件でも一杯目がサービスされるシステムみたいです。

 

話は戻って、サクサク天ぷらの姉妹商品に「どん兵衛のおいしいふっくらおあげ(2枚入)」もあります。

「きつね」はどん兵衛じゃなくても選択肢はたくさんあるから、おあげの売れ行きはイマイチでした。

だけど、どん兵衛きつねうどんのおあげトリプルにして食べてみたい。まさに夢です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年12月24日

 【日清のどん兵衛

日清のどん兵衛