冬の風物詩「ひろしまドリミネーション」が、平和大通りなど広島市内で始まっています。
心あたたまる広島の「おとぎの国」をテーマにしたライトアップ事業です。
この時期は平和大通りを中心に渋滞となるため、広島市民には不評を買う一面もあります。
かつてはライトアップに合わせて馬車も走っており、さらに渋滞の拍車をかけるようなこともありました。
タクシーで平和大通りを走ってもらった時、運転手さんも怒っており、乗客のボクも何故だか叱られるという とばっちりを受けたこともあります。
そんな訳で、わざわざ混み合う方向に向かうことは避けていましたが、今年は、7月末から夜の散歩を続けています。
そう、歩いていけば怖いもの無しです。
元々はミーハー(死語)なボクです。散歩コースに組み込んで、久しぶりに訪れました!
キャラクター誕生時の獰猛なクマから、現在はかわいいキャラクターに大変身です。変わったのは10年前だったかな?
スライリー(広島東洋カープのマスコット)
セサミストリートのキャラクターデザインの会社が手掛けたんですって!
ユニークなキャラクターですが、ハプニングエピソードもかなりあるみたいです。
全体でおよそ110万個の発光ダイオード(LED)を使っているそうです。
ドリミネーションの名称は「dream」と「illumination」を組み合わせた造語です。
タクシーが立ち往生して、レッカー車を手配していました。
先のタクシーのことを思い出しました。呪いじゃの😱
まるでイルミネーションの一部のようで綺麗でした。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2023年12月13日