お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ひろしまドリミネーション2023

f:id:aki_tokitamago:20231218093120j:image

 

広島ブログ

 

冬の風物詩「ひろしまドリミネーション」が、平和大通りなど広島市内で始まっています。

心あたたまる広島の「おとぎの国」をテーマにしたライトアップ事業です。

 

この時期は平和大通りを中心に渋滞となるため、広島市民には不評を買う一面もあります。

かつてはライトアップに合わせて馬車も走っており、さらに渋滞の拍車をかけるようなこともありました。

タクシーで平和大通りを走ってもらった時、運転手さんも怒っており、乗客のボクも何故だか叱られるという とばっちりを受けたこともあります。

 

そんな訳で、わざわざ混み合う方向に向かうことは避けていましたが、今年は、7月末から夜の散歩を続けています。

そう、歩いていけば怖いもの無しです。

元々はミーハー(死語)なボクです。散歩コースに組み込んで、久しぶりに訪れました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 安芸たまこ (@aki_tokitamago)

www.instagram.com

 

サンチェ(サンフレッチェ広島のマスコットキャラクター)

f:id:aki_tokitamago:20231218095454j:image

中国山地ツキノワグマがモチーフです。

キャラクター誕生時の獰猛なクマから、現在はかわいいキャラクターに大変身です。変わったのは10年前だったかな?

 

スライリー(広島東洋カープのマスコット)
f:id:aki_tokitamago:20231218095414j:image

セサミストリートのキャラクターデザインの会社が手掛けたんですって!

ユニークなキャラクターですが、ハプニングエピソードもかなりあるみたいです。

 

全体でおよそ110万個の発光ダイオード(LED)を使っているそうです。
f:id:aki_tokitamago:20231218095448j:image

ドリミネーションの名称は「dream」と「illumination」を組み合わせた造語です。

 

タクシーが立ち往生して、レッカー車を手配していました。

f:id:aki_tokitamago:20231218095513j:image

先のタクシーのことを思い出しました。呪いじゃの😱

まるでイルミネーションの一部のようで綺麗でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年12月13日

ひろしまドリミネーション

広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション