お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

らーめん たんしょこ「魚介中華そば(平麺)醤油」

f:id:aki_tokitamago:20231213122912j:image

 

広島ブログ

 

五日市には宮島街道やコイン通りなど、名前のある道路沿いだけでなく、路地にも美味しい飲食店や穴場の店舗があります。

ちょっと帰りにラーメン食べて帰ろうかということになり、イオリちゃんが検索した店まで歩いてきました。

このお店も、ちょっと分かりにくい名もなき通りにあります。

f:id:aki_tokitamago:20231212191528j:image

店内いたる所にポスターが貼ってあります。

このかわい子ちゃん(死語)は「しょこたん」ことマルチタレントの「中川翔子」さんです。

しょこたん」を業界用語よろしく、ひっくり返して「たんしょこ」としたのがこちらの店名です。

つまり、しょこたん激推しの店主さんのお店です。

 

ワンピースのグッズもたくさんありました。

1ページも読んだことが無いボクですが、この海賊旗がワンピースのものくらいは分かります。

 

そして、プレデターのマスクなどコレクションがずらり。

f:id:aki_tokitamago:20231212191525j:image

bb:geek のことを思い出しました。

bb:geek - お茶にしよっ‼︎

あちらもこちらもトイレまで真剣勝負ですから😅

 

さて、目的はラーメンです。

f:id:aki_tokitamago:20231213095023j:image

冷やしらーめんが美味しいという口コミもありますが、この時はつけ麺、まぜそば、温そばのラインナップでした。

店内は厨房に向かってカウンター席のみです。

 

イオリちゃんは「魚介中華そば(平麺)醤油」850円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20231212191345j:image

ここの平麺の評判がすこぶる良くて、平麺好きなこともあって選んだようです。

 

平打ちであり、ちぢれありの麺です。
f:id:aki_tokitamago:20231212191349j:image

平打ちちぢれ麺と言えば、喜多方ラーメンが有名ですね。

 

魚介香るスープですが、優しさもありで美味いです。

f:id:aki_tokitamago:20231212191341j:image

麺もこのスープがしっかり纏って、食べやすいです。

 

こちらのご主人は、Instagram でも自己紹介していますが、

市川商店(現 麺彩キッチンあひる食堂) → 煮干しと豚 → もんごい亭丹那本店 に勤めての独立だから相当な実力の持ち主です。

ラーメンの真髄を知り尽くした漢です。

 

ボクは「煮干し中華そば(細麺)醤油」800円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20231212191330j:image

チャーシューは言うまでもなく美味しいですが、注目したのがメンマです。

おそらく手間もんだと思います。メインにはならないものに注ぐ情熱には脱帽です。

 

細麺も軽くウェーブがかかってるのかな。
f:id:aki_tokitamago:20231212191338j:image

平麺と同じ製麺所だと思いますが、微細な仕上がりまでオーダーしているのでしょうね。

 

ガツンと煮干し香るスープです。
f:id:aki_tokitamago:20231212191334j:image

煮干しのスープは好みが分かれますが、時に煮干しをかじるくらいボクは好きです。

だから、断然煮干し中華そば推しですね。

 

卓上には一般的なコショウのほかに、ゆず七味と味変用の煮干し酢が😳

f:id:aki_tokitamago:20231213113646j:image

炒った煮干しと酢のハーモニーが味わえるのかな。

上級者向けかも。次回使ってみよう。

 

お店の前に縁石があります。

f:id:aki_tokitamago:20231212191938j:image

出入りの際、気をつけてください。

 

お隣は、コーヒーショップ「EN LA MENTE coffee」です。

雰囲気良しのお店のようです。日曜日は休業日でした。
f:id:aki_tokitamago:20231213123506j:image

そして、そのコーヒーショップの右手に両店舗共通の駐輪場があります。

駐車場はありません。

JR五日市駅から徒歩圏内にお店はあります。

 

ボクらここには再訪ブックマークしました。

また食べたい好みの味でした。

ごちそうさまでした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年12月10日

【らーめん たんしょこ】

住  所  広島市佐伯区五日市二丁目5-4

https://www.instagram.com/ramen_tanshoko