お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

復習男子「とうもろこしのバター醤油炒め」

f:id:aki_tokitamago:20230703233905j:image

 

広島ブログ

 

7月の男性料理教室は梅田酒造さんとの3回目のコラボ企画でした。

男性料理教室×日本酒唎酒会「大人の夏祭り🏮」 - お茶にしよっ‼︎

 

最近、お酒をいただくと記憶がまだらになることしばしばなのだけど、

f:id:aki_tokitamago:20230703235443j:image

この「とうもろこしのバター醤油炒め」が酒のつまみに最高でした。

男性陣で分担して調理を担当しましたが、ボクは殻付き牡蠣にまぶす「香草パン粉」作りをしていました。

だけど、直接担当するよりも横目でちろちろ見ている方が記憶に残ることが多いです。

 

良いとうもろこしの見分け方と、美味しい調理の仕方を習ったのですが、
f:id:aki_tokitamago:20230703235505j:image

スーパーに売られていたのはまさかのこんなやつ😫

先端を切り落として「ひげ」は無いは、

皮は剥がされてるは、

まったくもってけしからん売り方です。

 

気を取り直して、調理開始!
f:id:aki_tokitamago:20230703235513j:image

醤油をかけまわした瞬間に、カンパーイ🍻したくなりました。

 

簡単なのに美味しい、そして酒のつまみに好適品です。

f:id:aki_tokitamago:20230703235453j:image

香りがお届けできないのが実に残念です。

最高に美味い。夏の間、ひたすらリピすると思います。

 

ささ、晩ごはんのできあがり!
f:id:aki_tokitamago:20230703235508j:image

ザ⭐︎酒のあて

フルラインナップでございます。

 

とうもろこしのバター醤油炒め、チジミ、
f:id:aki_tokitamago:20230703235457j:image

そしてマスタード添えウインナーです。

美味しいウインナーが大袋でお安く売られていたので、冷凍してちょいちょい出しているんです。

簡単 ライスバーガーの朝食 - お茶にしよっ‼︎

 

鳴門産わかめ、山芋は拍子木切りしました。
f:id:aki_tokitamago:20230703235501j:image

広島の小イワシ漁解禁以降、ずっと探し求めていますが、売って無いですよね!

不漁なのかな。

この日も半夏生を売り文句に、鮮魚コーナーをタコが占拠してました。

いつからタコは高級魚になったんや、

イワシ並べーや💢と、地味に怒ってる広島県民が多いと思いますよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年7月2日

【sweet+】

sweet+