お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蕎麦切り 柊「冷やしたぬき蕎麦」

f:id:aki_tokitamago:20230726225125j:image

 

広島ブログ

 

ひと月ぶりに「蕎麦切り 柊」へ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20230726225644j:image

本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。

 

夏メニューに追加があったと聞き、やって来ました。
f:id:aki_tokitamago:20230726225623j:image

ほら、上半分に「冷」蕎麦メニューがずらりと。

お店のインスタグラムでは「冷やしたぬき蕎麦」の期間限定"復活"の告知がありました。

https://www.instagram.com/p/Cu2uIElhFpU/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

蕎麦前に「だし巻き玉子」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230726225649j:image

出汁に浸かる「だし巻玉子」には、大根おろしと鰹節が添えられます。

注文した際に「今から焼くので時間をいただきます」とのことでしたが、思うより早く準備されました。

 

出汁のきいた だし巻きが、たっぷりの出汁に浸かって出されます。

だし汁の中に、ゆず皮を見つけました。風味にひと役買ってます。

 

これまでは、黒七味がスス角七味入で準備されていましたが、リニューアル。
f:id:aki_tokitamago:20230726225627j:image

黒七味と山椒のブレンドが、S&Bの小瓶に小粋な和紙を巻いて出されました。

 

ちょいと振りだすと、こんな感じで。
f:id:aki_tokitamago:20230726225633j:image

舐めてみると、刺激的!

これは蕎麦に爽やかな刺激を加えるね。

 

ボクは「冷やしたぬき蕎麦」1,000円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230726225605j:image

あげ玉蕎麦を「たぬき蕎麦」と呼ぶ関東と、

甘辛く煮つけた揚げをのせた「たぬき蕎麦」の関西。

 

しつこくない柔らかお揚げさんに、すりわさびがすごく良い。
f:id:aki_tokitamago:20230726225609j:image

だしに浮くのは「あられ」です。

冷え冷えのだし汁にベストマッチです。

 

喉越しの良いお蕎麦です。
f:id:aki_tokitamago:20230726225638j:image

外は暑いが、冷やし蕎麦で体がリセット。

 

食事途中で、蕎麦湯も出されます。
f:id:aki_tokitamago:20230726225616j:image

今日のはとろとろ。

 

イオリちゃんは「卵とじ蕎麦」900円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230726225653j:image

玉子はふわりふわり。

温そばです。

 

今日も美味しくいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20230726225601j:image

暖簾に風鈴が。夏に清涼感を。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年7月23日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

https://www.instagram.com/sobakiri.hiiragi