お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

「お好み焼 ともだち」オムそばもあり〼

f:id:aki_tokitamago:20230723171535j:image

 

広島ブログ

 

お好み焼き店の店舗数は大阪府がダントツ1位も、人口あたりにすると広島県がぶっちぎりの1位なんですね。

オタフクノート詳細ページ | オタフクソース

 

それで、広島県人はたいてい、贔屓のお好み焼き店があります。

それは近所のお店のことが多いですね。

 

まさにご近所から愛されるお店、

南観音の住宅街、大通りから一本裏手に入ったお好み焼き店「ともだち」へ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20230723172416j:image

暖簾が出ているから営業中だと分かるものの、入り口はすりガラスで中の様子は分からず。

馴染みの店でなければ、ちょっと入りにくいですね。

 

その暖簾が内向きにかけられていました。ミツワソースのお店ですね。

f:id:aki_tokitamago:20230723172420j:image

何かのまじない?とも思いますが、

飲食店では「準備中」や「店じまい」を表すサインだったりすることもあるそうです。

 

ガラガラと引き戸を開け、中に入ると…

お客さんがひとり、お好み焼きを食べていました。

焼き手のおばちゃんはいません。

 

どこかへ行ってたみたいで、間もなくおばちゃん帰ってきました。

おばちゃん店「あるある」ですよね。

 

「初めて?来ちゃったんかな、顔がすぐには覚えれんけぇね。」から始まり、

柔らかく、優しく、面白く語りかけてくれるおばちゃん。

聞けば、傘寿を過ぎたそうで。

f:id:aki_tokitamago:20230723172613j:image

「お客さんからは、あと5年は頑張れ言われるんよ。」だって!

 

「どうしてこの店を知っちゃったん?」と聞かれました。

そうだよね。駐車場もない住宅街のお店に来るお客になんで?と思うのは普通のことです。

f:id:aki_tokitamago:20230723173023j:image

ボクは即答「オムそばを出す店だと知ったからです。」

そう、今は無き「ふくちゃん」のオムそばロスから、未だオムそばを探す旅の途中なのです。

悲しみが止まらない - お茶にしよっ‼︎

 

暑い中、来てくれてありがとうね、とおばちゃん。

いや、おばちゃんこそ暑い鉄板を前にお好み焼いてるじゃん。

「私は仕事じゃけぇ。」

おばちゃんのお好み焼き、仕事でする値段じゃないよね。安すぎるじゃろ。

 

ボクら「お好焼(そば入)」600円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230723173047j:image

袋麺のそばを広げ、天かすと一緒に焼き始めます。

あれ?初めて見る焼き方だなと思ったら、いわゆる広島のオールドスタイルで焼いていきます。

生地を伸ばし、焼いたそばを置いて、キャベツ、細もやしをのせてさらに天かす。

その上に豚肉を3枚。生地を垂らしてひっくり返してじっくり焼く。

 

焼ける間に、カープ談義。

これまた「あるある」ですが、ほとんどカープのことが分からないボクに対して、カープ談義できます!のイオリちゃん。

テニス、相撲、野球となんでもオーライなんです。

 

焼けたところで、もう一度ひっくり返すと豚肉が上になります。

そこへソースを塗って、鉄板に卵を広げて、上が半熟の状態でお好み焼きに被せます。

ここがテクなんだと思いますが、綺麗に被さる!見ててビックリ!!

f:id:aki_tokitamago:20230723173031j:image

青のり、ごま、青ねぎをのせ、ソースをかけまわして出来上がりです。

 

生地がクリスピーで、玉子からキャベツ、そばの一体感が素晴らしい。
f:id:aki_tokitamago:20230723173042j:image

一体感というのが、これぞ広島のお好み焼きだと思える味で、広島で生まれ育ったけど、これほど美味いお好み焼きは数えるほどしか食べたことがない。

 

このブログも一時、

ふくちゃん日記になったように、

これからは、ともだち日記が綴られるでしょう。

 

本来の目的「オムそば」600円(税込)はテイクアウトしました。

f:id:aki_tokitamago:20230723173144j:image

青ねぎかけない方がオムそばらしいだろうけどどうする?…と聞かれて「かけてください」とお願いしました。

 

持ち帰る間にネギがくたっとしましたが、できたてはさらに綺麗でした。
f:id:aki_tokitamago:20230723173039j:image

オムそば、オムそば言いながらなんですが、目の前で焼くオムそばを見るのはこれで2回目です。

卵は2個使い、お好み焼きと同じように鉄板面だけしっかり焼き、上側は半熟なのをぱふっとのせます。

 

オムそば目当てに来たボクらにおばちゃんは「あなたが望むオムそばじゃないと思うけど、これが私なりのオムそばよ」って。

確かに、ふくちゃんのオムそばとは別物だけど、おばちゃんがお好み焼きを焼く様子を見て、おばちゃんのオムそばを食べたいと思いました。

だから、これが良いです。

 

その日の夜に。
f:id:aki_tokitamago:20230723173027j:image

追い青ねぎして、イオリちゃんと半分ずっこして食べました。

温め直しても美味い。

お店で食べるのはオムそばとお好み焼き、迷うね、きっと。


日曜日と水曜日、祝日が定休日です。
f:id:aki_tokitamago:20230723173035j:image

5年と言わず、末長くお店を続けて欲しいなぁ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年7月22日

お好み焼 ともだち】

住  所  広島市西区南観音一丁目5-45

電話番号  082-291-3744