お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室×日本酒唎酒会「大人の夏祭り🏮」

f:id:aki_tokitamago:20230702222402j:image

 

広島ブログ

 

7月、mine 先生の男性料理教室です。

『男性料理教室×日本酒唎酒会』 : sweet+

安芸区船越町にある蔵元「梅田酒造場」さんとのコラボ唎酒会も3度目となりました。

梅田酒造場さんは「本州一」の醸造元です。

 

ホンマもんのかき氷機を持ち込んでくださり、
f:id:aki_tokitamago:20230702222846j:image

贅沢にも日本酒の仕込み水で、かき氷作ってくれます。

 

赤しそにブルーベリーにと市販シロップには無い、これまた贅沢な大人の味です。


f:id:aki_tokitamago:20230702233123j:image

f:id:aki_tokitamago:20230702233127j:image

ふふふ…何を隠そう、そこへ梅田酒造さんの日本酒もかけるわけです。

大人の味100%

皆さん、純な心で堪能しましたよ。

 

女性陣がかき氷を召し上がる間に、男性は料理教室です。

f:id:aki_tokitamago:20230702230710j:image

お酒に合うアレコレを準備します。

 

ひと段落したところで男性陣も唎酒を始めます。

f:id:aki_tokitamago:20230702223103j:image

その間に、仕上げの盛り付けはもちろん、mine 先生です。

 

ボクもかき氷を一杯いただきました。
f:id:aki_tokitamago:20230702223107j:image

当然、日本酒とともに。

まだ午前中ですけど。

 

できたお

f:id:aki_tokitamago:20230702232312j:image

ご飯ものは「トマトとアンチョビの炊き込みご飯」です。

酒に米か!と思いましたが、これがびっくりするくらいお酒の邪魔をしない。その上お腹によろしいようで。

 

ちょっと見にくいのですが、ご飯の横の「蓮根の甘酢漬け」と「殻付き牡蠣の香草パン粉焼き」、その向こうの「海老の旨煮」のトライアングルの中央に写っている「とうもろこしのバター醤油炒め」が簡単だけど、めちゃウマでした。

 

お土産に
f:id:aki_tokitamago:20230702223317j:image

本洲一の無濾過純米酒と無濾過本醸造をいただきました。

「本洲一」かなり美味いス😆

 

「梅田酒造場」さんとのコラボ唎酒会、次回は新酒の季節を予定しているそうです。

楽しみ😊

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2023年7月2日

【sweet+】

sweet+

『男性料理教室×日本酒唎酒会』 : sweet+