お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

そば吉 広島庚午店「磯おろしそば」

f:id:aki_tokitamago:20230709205626j:image

 

広島ブログ

 

梅雨とはいえ、よく降りますね。

先週に続き、雨の中蕎麦を食べにきました。

雨の日は「出雲そば いいづか」へ - お茶にしよっ‼︎

この日はどしゃ降りで。

 

そしてグランドメニューを開くと、

f:id:aki_tokitamago:20230709212946j:image

1ページ目は「うどん」??

うどんもいいね👍

 

ただし、そばアレルギーの方はうどんもご注意ください。
f:id:aki_tokitamago:20230709212956j:image

蕎麦もうどんも同じ釜で茹でますから、

 

お気をつけください。
f:id:aki_tokitamago:20230709213002j:image

案内されたテーブルの横でひたすら頭を下げていましたよ。

 

さて、メニューがとにかく沢山あり迷子になります。

特に、天丼などとセットメニューも見始めると迷う迷う。

常連さんはほぼ着席と同時に注文するから、10組くらいにごぼう抜きされました。
f:id:aki_tokitamago:20230709212936j:image

そんな中、イオリちゃんは単品メニューから選びました。

どうも、この日は決めていたようです。

 

「磯おろしそば」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230709213008j:image

温と冷が選べます。

 

温を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20230709213025j:image

温かいそばつゆをぶっかけていただきます。

 

そば湯も用意されました。

f:id:aki_tokitamago:20230709213206j:image

トロトロそば湯を飲みながら、蕎麦を啜ります。

蕎麦うめぇ。

 

ボクは「天丼セット」980円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230709213014j:image

お得でしょ?

実は日替りメニューです。

 

日替りは入店時にチェックできます。
f:id:aki_tokitamago:20230709213032j:image

むしろ、着席後は店員さんに聞くしかないので、入店時に要チェックです。

 

天つゆ別添えの天丼
f:id:aki_tokitamago:20230709213019j:image

海老と野菜三種です。

そば吉は、実は丼ものが人気です。

 

セットには2つの小鉢がついてきます。


f:id:aki_tokitamago:20230709213309j:image

f:id:aki_tokitamago:20230709213314j:image

この日は、香の物とひじき煮でした。

 

そば吉の蕎麦は、温かいメニューでこそ活きると思います。
f:id:aki_tokitamago:20230709212951j:image

かけそばを選びましたが、きつねをはじめアレコレのっています。

 

ここの出汁はボクにとってちょっと物足りないのですが、
f:id:aki_tokitamago:20230709212941j:image

夢中で食べ終えるのは、美味い証拠でしょう。

 

そば吉は愛媛県松山市の蕎麦店です。

広島にはアルパークとここだけです。

リーズナブルに満腹になれるから、若い頃はよく来ていました。

しょっちゅう来ているつもりでしたが、実に5年ぶりの訪問でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年7月8日

【そば吉 広島庚午店】

住  所  広島市西区庚午北三丁目21-1

電話番号  082-271-9957

そば吉 | 日本そば専門老舗 | 愛媛・広島