お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

善きかな、麻ピー豆腐

f:id:aki_tokitamago:20230725154124j:image

 

広島ブログ

 

UHA味覚糖といえば、何を連想しますか?

ボクはちょっと大人ジャンルの「純露」です。

 

子どもの頃、甘味に飢えていませんでした?

味覚糖とは別の会社だけど「カンロ飴」とご近所さんが作ってくれる「レモン砂糖漬け」がボクにとっての二大巨塔でした。

 

さて、イオリちゃんに聞くと、

f:id:aki_tokitamago:20230725193354j:image

この宇宙人だって。さくれてる〜。

カンロ飴は父ちゃんが好きだったって。私が好きじゃないのにくれるから困ってたって。

私は和菓子や飴玉より、洋菓子が好きだったって。

イカラなんじゃね😞

 

さて、そのUHA味覚糖の商品、

f:id:aki_tokitamago:20230725154516j:image

麻ピー(マーピー)をうな次郎と同じくフレスタで見つけて買いました。

うな次郎の夏 - お茶にしよっ‼︎

「ラビット」という朝の情報番組で、そうめんのアレンジレシピで紹介されたそうです。

 

そうめんはまた今度にして、お豆腐にかけてみることにしました。
f:id:aki_tokitamago:20230725154509j:image

麻辣油で味付けしたピーナッツとカリカ花椒と唐辛子で痺れるおつまみです。

 

これを食感が残るように潰します。
f:id:aki_tokitamago:20230725154503j:image

乳鉢でゴリゴリするの図。

 

ボクにしては珍しく、絹豆腐を用意しました。
f:id:aki_tokitamago:20230725154454j:image

そこへにらタレをかけて、麻ピーをのせます。

手軽・便利・美味「にらタレ」 - お茶にしよっ‼︎

痺れ感がたまりません。お菓子のなせる技とは思えない。

 

同じくフレスタで頭から食べられる「海老唐揚げ」と、


f:id:aki_tokitamago:20230725154558j:image

f:id:aki_tokitamago:20230725154605j:image

ボクの好きな「もずく酢」も用意しました。

 

メインは、手羽元の開きを温めただけ。

f:id:aki_tokitamago:20230725154815j:image

グリーンコープの秀逸な人気商品です。

 

なんだか、どこかで見たお弁当のおかずの一部のような気がする。

うな次郎の夏 - お茶にしよっ‼︎

 

手羽元には、カイワレ散らすのが好きです。
f:id:aki_tokitamago:20230725154808j:image

値上げを知らぬカイワレ。

すごいよね。がんば。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年7月22日

【ユーハ株式会社】

住  所  大阪市中央区神崎町4-12

【公式】おいしさはやさしさ UHA味覚糖