お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

雨の日は「出雲そば いいづか」へ

f:id:aki_tokitamago:20230704191404j:image

 

広島ブログ

 

外食するときは、ピークタイムは外してお店へ出かけます。

誰しも並びたくないですよね。

この日は雨で、午前中のスケジュールをこなすので精一杯。

正午に何食べる?となりました。

 

いつもならお店の前に入店待ち客が列をなす「出雲そば いいづか」

あれ?待ち客がいませんよ?

f:id:aki_tokitamago:20230704192052j:image

いつもなら定食をいただくのですが、この日は単品で注文しようと決めました。

 

雨の日は狙い目かも知れませんね。

天ぷらも渋滞していないし。

f:id:aki_tokitamago:20230704192216j:image

すぐに温かいお茶が用意されました。

 

初めて案内された中央の大型テーブルに「感染るんです」が居りました。
f:id:aki_tokitamago:20230704192059j:image

「感染るんです」は吉田戦車の4コマ漫画。そのキャラクターの「かわうそ君」ですね。

べべちゃんこして、蕎麦の出来上がりを待ちます。

 

イオリちゃんは「釜揚げそば、きつねのせ」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230704192119j:image

実はボクら二人とも「きつねそば」を注文したのですが、女将さんから「釜揚げそばがおすヽめだから、ひとつ変えませんか」と誘われての変更です。

 

「釜揚げ」を称しながらも、そばは冷たくしてありました。
f:id:aki_tokitamago:20230704192015j:image

そこへいいづか名物のきつねをのせれば、もう無敵です。

 

薬味と蕎麦つゆを注いでいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20230704192114j:image

つゆは温かいです。

冷やあつになり、蕎麦の量も多いので満足感が高いです。

 

ボクは「きつねそば」900円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230704192045j:image

イオリちゃんの釜揚げそばと同じく、名物のきつねがたっぷり。

 

よーく見てください。
f:id:aki_tokitamago:20230704192029j:image

斜め切りの青ねぎときつね、その下に出雲そば

どこから食べ始めますか。

 

ボクは蕎麦から。
f:id:aki_tokitamago:20230704192106j:image

三大蕎麦のひとつ、出雲そばは黒い色をしています。この色も相まって、素朴な味だと思います。

 

せっかく天ぷらも渋滞していないので、

イオリちゃんは「舞茸天」150円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230704192022j:image

非常にジューシーな舞茸天です。

旨い天ぷらとは、まさにこれのこと。

ふわっと香って、旨味が飛び込んでくる。美味さに舞いたくなる茸とは上手いこと言ったものだと思います。

 

ボクは「野菜の盛り合わせ天ぷら」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230704192037j:image

二人でつつきながら、野菜の美味さを再認識。

いいづかの天ぷらはおすすめ。火加減、匙加減共に最高の状態での提供です。

 

雨だったので、外観を撮ることはせず。お店を出れば一目散に向かいのコインパーキングへ。

f:id:aki_tokitamago:20230709095448j:image

これは晴れの日のいいづか。

提携コインパーキングの利用料が1時間無料なのも嬉しいポイントです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年7月1日

出雲そば いいづか】

住  所  広島市西区天満町17-10

電話番号  082-234-0789

出雲そばいいづか | 手打ちそば|広島-天満町

https://www.facebook.com/izumozoba.iizuka/