お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油「サラスパ」!

f:id:aki_tokitamago:20230706223129j:image

 

広島ブログ

 

昨日のラー油

f:id:aki_tokitamago:20230706224235j:image

辛くないけど、総合的にキケン⚠︎な代物です。

旨みマシマシ戦う男の食べるラー油 - お茶にしよっ‼︎

 

やばいよ、やばいよー言ってるのに、イオリちゃんが応用編をかましてきました。

f:id:aki_tokitamago:20230706223234j:image

サラスパに混ぜるだけ!

青じそ刻んで、海老もプラスすることで満足感がグッとあがります。

美味しいなと思っていましたが、言われるまで食べるラー油だと分かりませんでした。

かなり美味いです。

 

メインは明太子ポテトグラタンです。
f:id:aki_tokitamago:20230706223238j:image

これまで見たことがないガラス容器で出されました。

オーブンで調理できる耐熱ガラスなんですね。

実に萌える断面です。

 

子どもの頃、毎年夏休みにはアリを透明容器内に集めて、巣作りの様子を眺めていました。

SNSのない時代に先駆けて「萌え断」だった訳です。萌え断の先駆者です。

f:id:aki_tokitamago:20230706223245j:image

つまらぬ話より、美味い話。

ジャガイモのホクホク感が実に旨い。同時に明太子の香りがパッと広がり最高に美味い。

 

白いとうもろこし
f:id:aki_tokitamago:20230706223249j:image

白いだけじゃない、思わず目を見開いてしまう👁️👁️甘さが特徴です。

 

もう一品、ひじき煮
f:id:aki_tokitamago:20230706223242j:image

子どもの頃に情緒不安定だったボクは、高野豆腐と共にカルシウムがたっぷりだからとひじき煮も食べさせられていました。

瀬戸内の島からたくさん送ってもらいましたが、かつてはたくさん採れていたヒジキも希少になったそうです。

 

子どもの頃の話ばかりになりましたが、

昨日今日のことは次々忘れるのに、子どもの頃のことははっきり覚えている。不思議です。

そして、最近やたらとあれこれ思い出すのは疲れているからでしょうか。

この心の隙間に怪しいものが入り込まないように注意したいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年7月6日