お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の名産、卵めん

卵めんとやらを何処かで手に入れたと言う。 縁もゆかりもない岩手県からはるばる来んさった。 これにキンキンに冷やしたそうめんつゆをぶっかけていただくのが、うんまい! たっぷりの揚げ玉に、さっと湯掻いたオクラ、たっぷりの胡麻を散らしていただく、た…

セイホウ・オンブラージュ 探検で発見!

Gentle Grandpa さんの「暖快TalkRoom」で、宮島から見える対岸の建築物が気になると取り上げられていました。 平松茶屋: 暖快TalkRoom そう、なだらかな傾斜地に広がる団地の横に、異彩な建築物がデンと構えている。 気になる気になる。気になったら、確か…

粗挽きミンチ肉とひよこ豆のナポリタン

ひよこ豆という食材があることを知りました。 ひよこ豆、なんてかわいい名前。ひよこ豆まみれになりたい。 だけど、スーパーには数種類の豆を混ぜ合わせた缶詰ならありましたが、ひよこ豆だけというものは売られていませんでした。 ならばと、カルディに行っ…

晩ご飯はビビンバ!

彩り綺麗な晩ご飯ナンバーワンと言って良いと思う。 今夜はビビンバです。 めかぶスープ一緒に。 早く食べよう。 器に取り分けても綺麗だけど、 ミニサイズ鍋で、ドーンと出してくれたら、もっと嬉しいかもしれない。 いや、手をつけられないかもね。 ʕ•̫͡•ʕ…

週末のご褒美に

金曜日です。職場で行っている「週末くらいは家事を手抜きしよう(させよう)」の自主的取り組みの日です。 金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけです。これには地元の飲食店を応援する意味もあるのですが、緊急事態宣言…

新じゃが ゴロゴロ

小ぶりな新じゃがが手に入りました。 新じゃがは、皮ごと調理して丸のままいただきたいものです。 そこに合わせるのは、シャケの切り身です。 小ぶりな芋に合わせて、小さめに切り分ける。 小麦粉まぶして、 バターと相性をよくします。 新じゃがと合わせて…

おうちで牛コウネ焼肉

今夜も遅い時間の帰宅となりましたが、焼かずに待っててくれました。 コウネではありませんか!しかもボクの好みの「米国産牛肉」です。 広島の食文化だというコウネですが、その食べ方は焼肉以外にも「すき焼き」も美味しいということです。 だけど、そもそ…

お食事処 かず 刺身定食と寿司定食

倉橋町「かず」へ行ってきました。 男性料理教室の後で、参加者の方に「何を食べても美味しい」と紹介されたお店です。 男性向け料理教室に参加しました - お茶にしよっ‼︎ 実は、4月にも一度訪問したのですが、そのときは残念なことに臨時休業でした。空振…

夏が来た!うどんの天「冷やしぶっかけ地獄」

夏が来たよ! ゾワゾワする。 朝ごはん食べずに出発する。いざ!「うどんの天」へ。朝うどん de Go‼︎ 広島市内からは、ほどほどかかって朝食とは呼べぬ時間になってしまう。 でも、朝6時から昼過ぎまでの通し営業です。不思議と店内、お客さんが途切れませ…

中華料理 てんほう & 極楽寺へ

佐伯区皆賀の「てんほう」にやって来ました。 ボクが知る頃は「天鳳閣皆賀店」という店名だったのですが、地元民に愛される町中華のお店です。 と言うのも、この近くで勤務していたときに、こちらに出前をよく頼んでいました。いつもボクが頼むのは「カラシ…

同じお題で書きましょう〜「人生の分岐点」

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 同じお題で書きましょう「人生の分岐点」 - ⑦パパの「頭の中は575」 小さな頃から「社会科」と名のつくものが死ぬほど嫌いです。 地理も歴史も公民もど…

記念日の祝膳

数年前お花見に出かけた時、宮島で松花堂弁当を広げてる初老の男性お二人を見かけました。 どこかの旅館でテイクアウトしたのだと思うのですが、ご馳走をたくさん詰めた松花堂弁当箱でした。 いつかボクも松花堂弁当箱にお弁当詰めてみたいと思ってポチりま…

アヒージョとナガイママデハダセマセン

不意を突くかのように、今夜は早い時間に帰宅できました。 当然、晩ご飯は準備の真っ最中です。 何年経っても、家に帰るだけで喜んでくれる。喜んでくれれば、帰る方も嬉しくなる。 喧嘩するために一緒にいる訳じゃないけど、この辺りの関係性を保つコミュニ…

トーエー食品 ノンカップ麺

いいものを おいしく、 安全に そんなキャッチコピーで売られている「ノンカップ麺」をお昼ごはんに食べました。 国産産小麦粉100%使用、化学調味料不使用の商品です。麺づくりには添加物を使わない。「かんすい」すら使っていません。 それを人と地球にや…

ローソンで、山陰銘菓 どじょう掬い まんじゅう

コンビニエンスストアのローソンで「成城石井」の商品が買えるようになっています。 その成城石井のコーナーで「どじょう掬いまんじゅう」を買いました。 「お土産に」というポップはあったけど、成城石井とどじょう掬いまんじゅうが全く結びつかない。 結び…

保温調理鍋で「洋風肉じゃが」

週末を過ごす事務所は、調理器具がIHが1口です。だから、汁物調理して、メイン調理したら、汁物が冷めるからもう一度加熱して…と手間かつ煮詰まるのが悩みでした。 広島はつかいち大橋散歩、のちテーブルスープジャー - お茶にしよっ‼︎ 補助に、カセット…

DINING 六望 国産牛こうね炙り焼 ランチ

DINING 六望さんで再びランチを予約しました。先週に続いての土曜日の訪問です。 DINING 六望 期間限定☆ランチ - お茶にしよっ‼︎ 入店したら、まず手洗いです。お客さん、みんな知ってるからかな、必ず手洗い場に寄ってから席へと進みます。 席に着いたら、…

簡単おつまみ 居酒屋開店!

お酒大好きな料理研究家の藤井恵さんが、簡単だけど一味違うワザありつまみのレシピをまとめた本「居酒屋 ふじ井」を以前紹介しました。 本屋で出会う本 - お茶にしよっ‼︎ 「1秒でも早く飲みたいから、おつまみに手間はかけない」がコンセプトの本です。 手…

「フライ」デー!鶏プルおつまみ

金曜日です。 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの日です。 今週は、ボクが買って帰る。何買って帰ろうかと相談するけど、「手羽旨唐揚げ」とか「砂ずりの唐揚げ」とか返事が…

広島・夏の味 小イワシ漁が解禁

昨日の「伊勢海老」のクダリから、 背開キング - お茶にしよっ‼︎ ボクらのLINEで 小イワシにつながりました。 あら不思議、ほぼ17時にリクエストしたのに、すぐ小イワシ仕入れてくれてました。 フレスタでは、梱包に使われるPPバンドがサービスされてたっ…

背開キング

もう皆さん、お忘れでしょうか。 海老を殻付きのまま背開きして、蒸し焼きにすると旨みたっぷりに仕上がるって。2月のガッテンでやっていたのを。 少なくともボクの記憶では、遥かかなたに遠ざかっていました。 何しろえーっそんなことあったっけ?と、自分…

広島はつかいち大橋散歩、のちテーブルスープジャー

自粛していると、運動不足になる。 動いていないから、お腹が空いていないのに、3食食べるのは拷問です。 ステイホームは、身体に悪い。足も浮腫んでいます。 怒りの散歩ぢゃっ!目的のない歩きに徹するにゃ。これまで歩いたことがない、広島はつかいち大橋…

ヤムヤム トムヤムシュリンプ味

アジア圏から技能実習生を受け入れているというニュースを目にします。 実際に、街中を自転車で、グループ移動する外国人をよく目にします。また、自炊をするためでしょうね、スーパーマーケットでたくさん買い物する姿も見かけます。 実態は、日本を下支え…

DINING 六望 期間限定☆ランチ

新型コロナウイルス感染症拡大防止で、営業自粛要請が繰り返されてきています。 要請に合わせて東白島町「DINING 六望」さんも、そのたびに夜の営業を自粛して、お弁当販売に舵を切ってきました。それでも今年の2月末を最後に、もう二度とお弁当はないだろ…

夏来る!枝豆づくし

夏!といえば、枝豆‼︎ ビールのお供、枝豆‼︎ そう、枝豆づくしと行きましょうか。 先週から、週末は枝豆づくしと行こうと決めて材料手配していました。そして週末、食事整えるボクです。 フライにも良し、 枝豆フライ‼︎ 凍ったまま電子レンジでチンするだけ…

デパ地下で串カツ

金曜日です。 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みが定着しそうです。 今週は、イオリちゃんがデパ地下で串カツを買って帰りました。 結局、「フライ」デーということで。 金曜…

久田屋のお弁当

戸坂の住宅街にある、お米屋さんが営むお弁当店「久田屋」へ、2年ぶりに訪れました。 お店は10時半開店です。10時過ぎに到着してウオッチングしていましたが、開店前にはお客さんが集まり始めました。停めやすい駐車場も完備してるから、便利です。 ここは…

たっぷり!山盛り五目の半田めん

久しぶりの「半田めん」です。半田めんは徳島県つるぎ町(元の半田町)で作られている太い素麺です。 半田めんは、奈良県の三輪素麺の技術が伝わり、吉野川の船頭が冬場の仕事にするため太く仕上げたとテレビで取り上げていました。 今日は、たっぷりのさい…

ちょっぴり本格的に オムライス〜Cooking Studio にて

広島酔心調理製菓専門学校から、Cooking Studio (プロから学ぶ!料理とお菓子の教室)を6月から再開しますと告知があったのは、4月末のことでした。そして、改めて昨日、6月26日からの教室の案内がメールで届きました。 Cooking Studio | 学校法人 原田学…

焼肉きよはらで、初「ラーメン定食」

大型連休明けから、右肘に違和感があって、そのうち治るからと思っていましたが、日に日に違和感どころか痛みを感じる様になりました。 さすがに症状が長いので、思い切って仕事を休んでかかりつけの整形外科へ行ってきました。5年ぶりの受診です。 結果は…