お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おうちで牛コウネ焼肉

f:id:aki_tokitamago:20210624085604j:image

 

広島ブログ

 

今夜も遅い時間の帰宅となりましたが、焼かずに待っててくれました。

f:id:aki_tokitamago:20210624085714j:image

コウネではありませんか!しかもボクの好みの「米国産牛肉」です。

 

広島の食文化だというコウネですが、その食べ方は焼肉以外にも「すき焼き」も美味しいということです。

 

だけど、そもそも小売店に売っていることを見かけることが少なくて、安佐南区大町の「とれたて元気市」で二度ほど見かけたことがあるくらいです。
f:id:aki_tokitamago:20210624085711j:image

いつもの「きよはら」の焼肉のたれを切らしていて、市販品のタレに玉ねぎやら○○やらを加えて特製ダレを作ってくれました。

 

一人前、120g でもボリュームがあって嬉しい。焼いた後に、ちょっと炙ったほうが香りがいいかもしれません。
f:id:aki_tokitamago:20210624085725j:image

添えられているピンクちゃんは、ボクが週末に漬けたマリネです。今回は、紫玉ねぎのマリネです。全体がピンク色に染まって仕上がりました。

 

マリネとピクルスと南蛮漬け、うーん…頭がこんがらがります。

 

2週間前に、ボクが調理しようと買っておいたレンコンがイオリちゃんの手で救出されました。
f:id:aki_tokitamago:20210624085718j:image

ちょっとイマイチな風味でした。やっぱり、レンコンも新鮮なうちが美味しいのでしょうね。

 

野菜が足らぬと、登場する、

f:id:aki_tokitamago:20210624085721j:image

焼き枝豆は味が濃厚でした。

 

この濃厚さに太刀打ちするにはと、

f:id:aki_tokitamago:20210624095520j:image

すごく濃いにごり酒を持ってきました。アルコール度数も17%で、撃沈です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月21日

【有限会社 渡辺酒造店】

本社住所  岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7

飛騨の日本酒蔵元 - 蓬莱 渡辺酒造店公式サイト