お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

粗挽きミンチ肉とひよこ豆のナポリタン

f:id:aki_tokitamago:20210628095350j:image

 

広島ブログ

 

ひよこ豆という食材があることを知りました。

 

ひよこ豆、なんてかわいい名前。ひよこ豆まみれになりたい。

 

だけど、スーパーには数種類の豆を混ぜ合わせた缶詰ならありましたが、ひよこ豆だけというものは売られていませんでした。

 

ならばと、カルディに行ってみました。

f:id:aki_tokitamago:20210628100109j:image

ありました。さすがカルディ、欲しいものが必ずある。

 

スペイン語で「ガルバンゾ」ですが、そう呼ぶと途端にかわいくなくなる。
f:id:aki_tokitamago:20210628100126j:image

くちばしのような突起がある豆です。ベジタリアンに人気だとか。

 

ひよこ豆を使って、ナポリタンを作ることにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210628100136j:image

ひよこ豆のしっかり具合に負けないように、粗挽きミンチ肉も買ってきました。粗挽きは食べ応えあるミンチ肉ですね。

 

ミンチ肉に半分火が通ったら、ひよこ豆を入れます。
f:id:aki_tokitamago:20210628100101j:image

このひよこ豆缶は、1缶240g です。その半分量を使いました。

 

ここで、ナポリタンソースを投入。
f:id:aki_tokitamago:20210628100042j:image

ソースは、お手軽に市販品を使いました。

 

オーマイのナポリタンソースです。
f:id:aki_tokitamago:20210628100104j:image

どこのスーパーでも必ず売ってる、美味しいやつです。

 

まぜまぜして、
f:id:aki_tokitamago:20210628100117j:image

中火で加熱します。

 

別に茹でたパスタを入れて、ソースに絡めます。
f:id:aki_tokitamago:20210628100145j:image

これもひよこ豆に負けないように、1.8mm の太めのパスタを用意しました。

 

お皿に盛り付けて、最後に生パセリを散らして出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20210628100129j:image

ひよこ豆がいい感じです。

 

太めのパスタにして、大正解です。
f:id:aki_tokitamago:20210628100056j:image

どっしり旨みを受け止める、もちもち食感です。

 

イオリちゃんも、これはすごく美味しいって。
f:id:aki_tokitamago:20210628100045j:image

ひよこ豆と粗挽きミンチ肉がいい仕事してます。

 

この日は、体調が悪くてずっと横になっていました。
f:id:aki_tokitamago:20210628100052j:image

美味しくできて、元気が回復しました。副菜2種も作りました。スープはインスタントです。

 

山芋のチーズ焼き
f:id:aki_tokitamago:20210628100141j:image

シャリシャリ食感を残すように焼きます。

 

山芋の輪切りに、とろけるチーズをのせて、蓋付き容器に入れてオーブントースターで5分蒸し焼きにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210628100122j:image

ガーリックパウダーも隠し味程度に振りました。

 

前日夜の焼き鳥に添えたキャベツの残りをリメイク。
f:id:aki_tokitamago:20210628100048j:image

縦に半分に切ったキュウリを斜め切りしたものと一緒に、チョレギドレッシングで和えました。

 

パリパリ食感がいいサラダになりました。

 

実は、ひよこ豆を買った時に、横に一緒に置いてあった「レンズ豆」も買いました。
f:id:aki_tokitamago:20210628100113j:image

これは何に使おうかと思案中です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月27日

【株式会社ニップン】

株式会社ニップン