写真を見て美味しそうだな、作ってみたいなと思う料理に出会うことがあります。
その中でも、材料が手ごろでかつ調理が簡単だとメモに残しています。
今日は、そんなメモを参考に作った料理です。
フライパンで時短調理、しかも味染みって作らんわけにはいかんでしょう。
材料は豚こま肉、舞茸、絹豆腐の3点です。
- 豚こま肉 200g
- 舞茸 1/2袋
- 絹豆腐 1丁(300g)
最近ようやく気づいたのですが、こんなにピッタリの量が売られていることはありません。
舞茸も残り半分どうすりゃええんやという話です。
多い少ないはどうでも良くて、舞茸も小さな袋のものを全部入れれば良い。
世のレシピという名の魔法の書、
A型の生真面目な男を翻弄して楽しいかや😆
豚こま肉には酒と塩胡椒を揉み込んでおき、片栗粉をまぶして炒めます。
醤油、みりん、酒、水の全てが大さじ1と1/2で揃っているのも作りやすいな。
おろし生姜も忘れずに。
4分味染みで出来上がりです。
仕上げに青ねぎをかけて、豚こま肉と豆腐のすき煮の出来上がりです。
取り分けていただきます🙏
ネット検索で食事が用意できる時代に感謝😊
夏なので、もずく酢にミニトマトとオクラを刻んで入れるのがマイブームです。
名脇役のもずくですが、味噌汁にしても良し、天ぷらにしてもヨシ👍
冷蔵庫の残り野菜を浅漬けにしました。
ヒガシマルのうどんスープで簡単に。
みょうが漬けがうまい。
馬と鹿のなんとか覚えというように、後日改めて作りました。
舞茸に変えて、冷蔵庫のしめじ救済のために使いました。
仕上げに胡麻を振りましたが、要らんことだったと思います。
そして、しめじは口に入れるとポッときのこ臭い感じでした。
アレンジは失敗に終わるの巻
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2024年7月15日
2024年7月21日
【フードコーディネーター京(みさと)】