お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

背開キング

f:id:aki_tokitamago:20210606235912j:image

 

広島ブログ

 

もう皆さん、お忘れでしょうか。

 

海老を殻付きのまま背開きして、蒸し焼きにすると旨みたっぷりに仕上がるって。2月のガッテンでやっていたのを。

 

少なくともボクの記憶では、遥かかなたに遠ざかっていました。

f:id:aki_tokitamago:20210607000124j:image

何しろえーっそんなことあったっけ?と、自分のブログ記事で復習する有り様で。

背開きで、エビの焼き蒸し - お茶にしよっ‼︎

 

すっかり忘れておきながらも、昨夜の晩ごはん途中「海老食べたくなった」というボクの呟きをイオリちゃんは拾ってくれましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20210607000121j:image

帰ったら、海老でびっくりした。

 

いや、イオリちゃん、海老はエビでも伊勢海老のことよとは口が裂けても言えませぬ。

 

ボクの代わりに海老にお仕置きをしておきましたよ!
f:id:aki_tokitamago:20210607000109j:image

背開キング!これ、本当に海老が旨味でぐるぐるにされている。そんな感じです。

エビの焼き蒸し - NHK ガッテン!

 

コメ!メシ!欲しくなるなる。
f:id:aki_tokitamago:20210607000102j:image

だけど今夜悩ましいのは、

 

ていねいに材料揃えて作った麻婆豆腐もあるから。
f:id:aki_tokitamago:20210607000114j:image

ごはんの取り合い。麻婆で頬張りたいし、背開キングでも掻き込みたいし。

 

お前さん、誰彼構わずかと、賽の目に切った野菜スープが審判役を受けて出る。
f:id:aki_tokitamago:20210607000105j:image

野菜スープ (*`へ´*) 『キングというからには、ごはんのおかずの王様は背開キングの海老ようの💢』

 

「いえいえ、野菜スープ様、お言葉ですが海老の王様と言えば伊勢海老でんがな。」

 

そんなボクを見て、そっと「一人芝居してないで冷めないうちに食べんさい。」

 

…あいすみません。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月3日

※ ガッテンの番組名を使用した商品宣伝にご注意ください。