お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

岩手の名産、卵めん

f:id:aki_tokitamago:20210629193603j:image

 

広島ブログ

 

卵めんとやらを何処かで手に入れたと言う。

f:id:aki_tokitamago:20210629194005j:image

縁もゆかりもない岩手県からはるばる来んさった。

 

これにキンキンに冷やしたそうめんつゆをぶっかけていただくのが、うんまい!

f:id:aki_tokitamago:20210629194111j:image

たっぷりの揚げ玉に、さっと湯掻いたオクラ、たっぷりの胡麻を散らしていただく、ただこれだけのことがどれだけ幸せなことかと。

 

1食だけでは食べきれないので、後日の食卓で。
f:id:aki_tokitamago:20210629193959j:image

同じくキンキンに冷やしたそうめんつゆをぶっかけるだけで。

 

夏来た!
f:id:aki_tokitamago:20210629194010j:image

そうめんの季節です。

 

そうめんなら無限に食べられる。
f:id:aki_tokitamago:20210629194025j:image

何把でも湯掻いていいよ。

 

そうめんだけじゃ、栄養が偏るからと、油麩を用意してくれました。
f:id:aki_tokitamago:20210629194021j:image

油麩とは、仙台麩のこと。

仙台麩(あぶら麩)丼 うまうま - お茶にしよっ‼︎

 

たっぷりの卵とえび、枝豆でうまうま。
f:id:aki_tokitamago:20210629194013j:image

南蛮渡来の卵を使った素麺「蘭麺」が元で、「鶏卵素麺」と名付けたものを、岩手に逗留していた板垣退助が「卵麺」と命名したとか。

 

作り方も食べ方もそうめんと同じです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月16日

2021年6月28日

【有限会社吉田製麺

住  所  岩手県奥州市江刺愛宕字朴ノ木220-1

【公式】吉田製麺 オンラインショップ