お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ちょっぴり本格的に オムライス〜Cooking Studio にて

f:id:aki_tokitamago:20210601160436j:image

 

広島ブログ

 

広島酔心調理製菓専門学校から、Cooking Studio (プロから学ぶ!料理とお菓子の教室)を6月から再開しますと告知があったのは、4月末のことでした。そして、改めて昨日、6月26日からの教室の案内がメールで届きました。

Cooking Studio | 学校法人 原田学園 広島酔心調理製菓専門学校

 

新型コロナウイルス感染症対策として、1テーブル1名制に変更になったようです。

 

ボクも、随分前になりますが、Cooking Studio で「什錦拼盤(中華前菜盛り合わせ)」や「天丼」、「鍋貼餃子(焼きぎょうざ)」など習いました。

 

時々、その時のレシピを見ながら作ることがあります。今日は「オムレツ・オムライス」を復習した時のことです。

 

まずは「チキンライス」を作ります。

f:id:aki_tokitamago:20210111184035j:image

米を洗ってから、鍋にバターを溶かして、玉ねぎを軽く炒めます。その後、米も一緒にして弱火でしばらく炒めます。

 

スープとマッシュルームを加えて、塩・胡椒で味を整えます。
f:id:aki_tokitamago:20210111184011j:image

 

強火で炊きます。
f:id:aki_tokitamago:20210111194115j:image

 

水分が少なくなってきます。
f:id:aki_tokitamago:20210111184026j:image

 

カニの穴ができたら、アルミホイルで落とし蓋をして、弱火で15分程度炊きます。
f:id:aki_tokitamago:20210111183942j:image

 

最後にバターを入れて、5分蒸らします。
f:id:aki_tokitamago:20210111183907j:image

 

しゃもじで切るように混ぜます。

f:id:aki_tokitamago:20210601200856j:image

 

一口大に切った鶏肉をフライパンで炒めて塩・胡椒します。
f:id:aki_tokitamago:20210111184053j:image

 

鶏肉に火が通ったら、ケチャップを加えます。
f:id:aki_tokitamago:20210111184007j:image


少し火にかけて水分を飛ばします。
f:id:aki_tokitamago:20210111183956j:image


ライスを加えてケチャップが全体に馴染むように炒めます。
f:id:aki_tokitamago:20210111184044j:image

この後、グリーンピースを加えて塩・胡椒で味を整えます。


卵に塩・胡椒して、卵黄が馴染むように卵白をときほぐします。
f:id:aki_tokitamago:20210111184031j:image

油を入れたフライパンで強火で熱してスクランブルエッグにします。


フライパンを前後に揺すりながら手早く先端に木の葉型に巻き取ります。
f:id:aki_tokitamago:20210111183937j:image

フライパンの先を下げて、持ち手をポンポン叩きます。ここで巻いてこなかったら「憎しみを込めて叩きなさい」と習いました。

 

ところが、この時は事務所で調理したから、調理器具がIHなのでフライパンを持ち上げると加熱が止まるので巻きにくい。これ、絶対ガス火のほうがやりやすいです。


皿にチキンライスを盛り付けて、オムレツを乗せます。
f:id:aki_tokitamago:20210111183951j:image

 

そして、中心をナイフで切って、全体に流します。

f:id:aki_tokitamago:20210111194136j:image

とろとろオムレツが美味しいですよね。

 

【こぼれ話】

Cooking Studio に参加させていただいた当時は、ほとんど料理はしてなかったです。

 

それで何度か参加させてもらった時に、生徒さんは女性ばかりの教室で完全アウェーでした。

 

調理台は2人1組で使うので、一人で参加している女性とペアを組まざるを得ないんですね。

 

絶対に「コイツやだ!」と思われたくないから、まごまごしないように段取りよく進めることに気をつけることはもちろんですが、当日は、鍋など洗い物は買って出る、常に相手優先で行動する、無駄に話しかけない、話しかけられたら笑顔で返すなど、料理とは別の修行ができました。

 

ペアを組んだ女性からは、とても興味を持ってもらって、『普段から料理するんですか?』とか『お仕事は何を?』とか『ご家族は?』とかアレコレ質問攻めに遭いました。

 

貴重な体験ができました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2020年9月22日

【酔心調理製菓専門学校】

住  所  広島市西区福島町二丁目4-1

電話番号  082-231-8700(Cooking Studio の予約・問い合わせも同じ番号です)

学校法人 原田学園 広島酔心調理製菓専門学校