お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

広島はつかいち大橋散歩、のちテーブルスープジャー

f:id:aki_tokitamago:20210606235015j:image

 

広島ブログ

 

自粛していると、運動不足になる。

 

動いていないから、お腹が空いていないのに、3食食べるのは拷問です。

 

ステイホームは、身体に悪い。足も浮腫んでいます。

f:id:aki_tokitamago:20210606235244j:image

怒り💢の散歩ぢゃっ!目的のない歩きに徹するにゃ。これまで歩いたことがない、広島はつかいち大橋を散歩するわん。

 

五日市マリーナに係留してある船、たくさんあるね。
f:id:aki_tokitamago:20210606235306j:image

釣りから帰ってくるグループがたくさん。いいね、海上は気持ちいいだろうね。

 

桟橋でカワウが、行きも帰りも同じ場所でボクらを迎える。
f:id:aki_tokitamago:20210606235237j:image

忠犬ならぬ忠鳥カワウー ∧( 'Θ' )∧

 

広島はつかいち大橋の勾配は「6%」です。
f:id:aki_tokitamago:20210606235240j:image

これは「ベタ踏み坂」と言われる、島根県鳥取県を結ぶ「江島大橋」に匹敵する勾配です。江島大橋は、急勾配に見えるだけで、実際は全くベタ踏み不要なんだって。

 

てっぺんはさすがに、風強く。
f:id:aki_tokitamago:20210606235259j:image

自分を追い込むランナーがたくさん歩道を往来していました。

 

やっと、お腹に隙間ができたから、晩ごはん食べます。

 

今夜は「手羽先黄金揚げおむすびセット」です。
f:id:aki_tokitamago:20210606235226j:image

手羽先揚げは、お惣菜を買ってきました。

 

手羽先黄金揚げ、一から作ると大変だ。
f:id:aki_tokitamago:20210606235218j:image

お惣菜万歳!ほどよく手間抜きみんなの味方。

 

レシピ本「居酒屋ふじ井」から「冷ややっこ✳︎味つけアレンジ 黒こしょう+ごま油+塩」です。

f:id:aki_tokitamago:20210606235303j:image

『冷ややっこは、切り口を上にして盛り付ける』これ以上のものは無いように思う。

 

辛子明太子のおむすびで、出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20210606235222j:image

寿司海苔巻くのが香りも良い。

 

汁物で今回からちょっと工夫を。

 

週末は事務所で過ごすこと多いんだけど、ここは調理器具がIHが1口なんです。だから、汁物調理して、メイン調理したら、汁物が冷めるからもう一度加熱して…と手間かつ煮詰まるのが悩みです。

 

補助に、カセットコンロもあるけど、毎度出すのはメンドクサー。

 

そこで、またまた酔っ払った、ある夜にポチったよ。

サーモステーブルスープジャー!

 

この中に材料と調味料を入れて、熱湯を入れたら出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20210606235247j:image

容量も二人には十分です。

 

ついてくるレシピで作りました。
f:id:aki_tokitamago:20210606235233j:image

「ころころじゃがいものおなかいっぱいスープ」です。

 

じゃがいも、ベーコン、ブロッコリーを電子レンジで下茹でして、
f:id:aki_tokitamago:20210606235256j:image

中華スープ、味噌、バターに熱湯を加えたら出来上がり。

 

食べ始めにテーブルで準備して、お代わりもいつまでも熱々でした。

 

無理に、スープジャーで完結しなくても、普通に鍋で調理してからスープジャーに移し替えるのも良いですね。

 

煮詰まらないテーブルスープジャー、食事時間がバラバラな食卓にも良いですよ。オススメです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月6日

サーモス

サーモス 魔法びんのパイオニア