お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

週末のご褒美に

f:id:aki_tokitamago:20210626082952j:image

 

広島ブログ

 

金曜日です。職場で行っている「週末くらいは家事を手抜きしよう(させよう)」の自主的取り組みの日です。

 

金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけです。これには地元の飲食店を応援する意味もあるのですが、緊急事態宣言が明けて、職場で取りまとめて注文するお店も再開したようです。

 

「晩酌セット」1,000円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20210626083136j:image

この2つが‘セットですが、枝豆の下にもつまみが隠れているんです。

 

枝豆容器を取り外すと、
f:id:aki_tokitamago:20210626083144j:image

ジャン!3点セットになっています。このテイクアウト容器ですが、よく考えられています。容器の費用もそれなりにかかってるでしょうね。

 

枝豆ですが、プリップリの新鮮枝豆を湯がいています。
f:id:aki_tokitamago:20210626083126j:image

塩をまぶさなくても、しっかり塩気が効いてるいい枝豆でした。この枝豆だけでも満足度が高い。

 

枝豆の下には揚げ物 on 新鮮キャベツ。
f:id:aki_tokitamago:20210626083120j:image

このキャベツ、パリッパリ。枝豆とキャベツの取り合わせは、某店の「若鶏むすび」弁当でお馴染みですね。

 

このお店も一等品のキャベツと枝豆使ってました。

 

もう一品は、鶏手羽中の塩焼きと、牛コウネ焼きです。カップには、エリンギを刻んだものが焼いてありました。
f:id:aki_tokitamago:20210626083149j:image

そして、下にもやしが敷いてあるのですが、これが肉汁をうまくキャッチして、この取り合わせ考えた人呼び出したくなる。

 

今週もコウネが思わぬところでいただけて、最高でした。

 

足りなかったらいけないなと思って、別に冷奴用意していました。
f:id:aki_tokitamago:20210626083130j:image

冷奴は無くても十分満足できる晩酌セットでしたよ。

 

晩酌セットと言うからには、お酒が必需品です。
f:id:aki_tokitamago:20210626083154j:image

今夜はドイツビールで乾杯です。

 

今週もよく働いたねって、いたわり合いながら週末の夜を過ごす。
f:id:aki_tokitamago:20210626083107j:image

二人だと静かで、テレビもつけるけど、ほぼ見ていない。

 

そうそう、揚げ物にとうもろこしを発見!
f:id:aki_tokitamago:20210626083112j:image

練り物と一緒にあげたものだったけど、この食べ方もいいね!

 

週末夜の自主的取り組み、とっても良いと思いますよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月25日