お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お食事処 かず 刺身定食と寿司定食

f:id:aki_tokitamago:20210622163526j:image

 

広島ブログ

 

倉橋町「かず」へ行ってきました。

 

男性料理教室の後で、参加者の方に「何を食べても美味しい」と紹介されたお店です。

男性向け料理教室に参加しました - お茶にしよっ‼︎

 

実は、4月にも一度訪問したのですが、そのときは残念なことに臨時休業でした。空振りの後だけに、期待が高まります。

 

お店は、寿司店と喫茶部の入り口が二つあるのは予習済みです。

f:id:aki_tokitamago:20210622164050j:image

寿司店にはお客さんの姿が見えたので、喫茶部から入店しました。厨房で両側がつながっている作りです。

 

ボクは「刺身定食」1,400円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210622164046j:image

まずは、これを食べてごらんと紹介された定食です。

 

八種盛り+釜揚げしらすの豪華な盛り合わせです。
f:id:aki_tokitamago:20210622164030j:image

新鮮コリコリなお刺身は、島の食堂ならでは。

 

このタコが、なかなか出会えない濃厚な味わいでした。瀬戸内の島の親戚の家が釣り上げたタコを送ってくれていましたが、それと同じ味わいです。

 

お味噌汁が、初めて出会った風味でした。
f:id:aki_tokitamago:20210622164012j:image

お味噌の特徴があらわれたものだと思いますが、島のお味噌なのかな。

 

向かいに座るイオリちゃんに撮影してもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20210622164038j:image

釜揚げしらすの「こぼれ感」がよく撮れています。そして、「エンガワ」あるねって、そっちからは見えないはずなのに。

 

イオリちゃんは「寿司定食」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210622164034j:image

実はこの日、うどんの天で朝食をいただいてから移動しての昼食だったんです。イオリちゃん、まさかのうどん連食です。

 

お寿司の刺身も同じくコリコリ食感です。
f:id:aki_tokitamago:20210622164020j:image

だからお寿司としていただくには、噛み切りにくくて、ナイフが欲しい感じでした。

 

うどんが一人前当たり前のようにあって、満足感高いです。
f:id:aki_tokitamago:20210622164023j:image

ただ、細うどんではないので、選べるようになっているといいなあ。

 

ハッと気づく。壁に写真付きで刺身定食と寿司定食が紹介してあるのを。
f:id:aki_tokitamago:20210622164009j:image

きっと人気メニューのツートップなんですね。

 

早く気づいていたら、単品で上寿司を頼んでいたでしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20210622164041j:image

壁一面に、メニューがあります。

 

常連さんが入ってきて、「日替わり定食」800円(税込)と「チキンライス」600円(税込)を注文していました。
f:id:aki_tokitamago:20210622164027j:image

日替わりは、南蛮漬けでどちらも美味しそうでした。あぁ、これは確かに何を食べても美味しいんだろうね。次回来たら、オムライス食べてみたいです。

 

牡蠣の季節には、カキ丼やカキフライ、カキうどんなども美味しいようです。
f:id:aki_tokitamago:20210622164016j:image

お店のすぐ横にあった「魚魂碑」、確かに命をいただいてるんだね。漁港の町ならではの石碑です。

 

行きたいお店をハシゴできた満足の一日でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年6月19日

【お食事処 かず】

住  所  広島県呉市倉橋町松原891-13 

電話番号  0823-53-1813